ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

セミの初鳴き

2   0

家より北にお住まいの人が、掲示板にセミの鳴き声が、聞こえると書き込みしてあるのを読んだ。
そう言えば、家の庭からは、まだセミの鳴き声が、聞こえないなと思った翌朝、タイミングを計ったように、セミが、鳴き出した。

去年も一昨年も、家の外壁につかまって、孵化している瞬間を目撃したけど、今年は、まだ見ていない。でも、いつの間にか、孵化していたんだ。
雨が、降り出して鳴き声は、聞こえなくなったけど、庭に出てみたら、キューイフルーツの木に孵化した後のセミの抜け殻が、並んでいた。
セミの抜け殻は、庭で、よく見かけるけど、こんな所に並んでいるのは、今年、初めて見た。
この前の姫木平のペンションのオーナーさんは、阪神淡路大震災の三日前に淡路島で、釣りをしていたそうで、鯛なんて釣れない場所で、鯛の大漁だったそうで、魚達は、震災の前兆を感じ取っていたのではないかという話題になった。
昆虫も何かの予知能力があって、何か、悪い事が、起こる前兆じゃないといいけど・・・・
20060720104840.jpg


2 Comments

キャサリン says..."偉そうな事言っても"
人間は愚かだから、事が起こった後にしか判らないよね。
偉い方達が何か知ったような事を言ってても、自然の中で生活しているものには敵わないものね。
今の自然界はどうなってるんだろう・・・
2006.07.20 14:37 | URL | #L1ch7n1I [edit]
まゆまゆちゃん says..."キャサリンさん"
キャサリンさんらしいコメントをありがとう。
自然界も人間界もどうなっているんでしょうね。
と言うか、人間界が、自然界を犯しているんですよね。
近い将来、罰が、当たりますよね。怖いなぁ。
2006.07.20 22:33 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/275-d9f343a6
該当の記事は見つかりませんでした。