ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

酷い

25   0

お昼過ぎ、妙な猫とも犬ともつかない鳴き声が、聞こえてきた。
ヴィヴィも、気になって、雨降りなのに庭に出たがった。
私も、庭に出てみたら、二軒お隣の新入りさんが、酷いことに。
力尽いて、ブロックにつかまっていられなくなったら、お終い。
20060723180159.jpg

(写真、撮るより先に助けてだよね、ごめんね)
飼い主さんが、気づいていないのだと思って、急いで電話したけど、出ない。
お家へ走って行って、玄関の戸を叩いたけど、返事が無い。
この子とは、まだ接触が、無かったので、私が、助けようとしたら、抵抗しないか不安だったけど、そんなこと、言っていられない。
リードを引いて、持ち上げたら、簡単に岸に上げてあげられた。
ヴィヴィと比べると、嘘みたいに軽かったので、左手に傘を持ち、右手一本で、簡単に上がってきた。
鎖のリードが、桟橋の支柱に絡み付いて、元いた軒下まで、戻れないので、直してあげると、急いで、軒下の水入れの水を飲んだ。
助けを呼ぶように、鳴いていたから、喉が渇いていたんだろう。
20060723180333.jpg

お水を飲んで一息ついたら、濡れた体をブルブルして
20060723180626.jpg

この笑顔。
20060723180804.jpg

助けてくれてありがとうと精一杯の笑顔を私に見せてくれた。
こんなに可愛い子なのに、酷い飼い主さん。
桟橋を渡った、川岸には、この子のウンチが、いっぱい。
この子の毛は、シャンプーなんてしてもらった事が、ないのだろうな、ベトベトだった。体の匂いもかなり酷かった。
軒下には、スーパーで、売っているフードの中では、一番大きそうな袋が、口を開けてままで置いてあった。
この子が、一日に食べる量から、想像すると3ヶ月分は、あると思う。
雨水が入りそうな場所に口を開けたフードの袋。酷い、ほんとに酷い。
救出劇を心配そうに(?)見守るヴィヴィ。
20060723180915.jpg


25 Comments

緑ママ says..."ひどすぎる!!"
本当に酷過ぎる!!(怒)
ワンコを何だと思ってるの?この飼い主さんは・・・同じ人間として恥ずかしい。。。。
この仔の笑顔が素敵なだけに、余計に腹が立つ(-""-;)
ワンコのご飯でなくって餌なんでしょうね・・
この様子じゃあ、フェラリアの予防は?8種混合は?と本当に一杯心配になってきた。
2006.07.23 18:38 | URL | #- [edit]
らーま says..."前の。。"
日記にも出てたこかなぁ。。
こんな育て方するなら育てなきゃいいのに。。
2006.07.23 19:24 | URL | #- [edit]
まゆまゆちゃん says..."緑ママさん"
緑ママさん、知らなかったら、心を痛める事も無かったんですけど、知ってしまうと、この子の事が、忘れられなくて、心の中に暗闇が、一つできた感じです。
注射は、していたとしても、狂犬病だけでしょう。
2006.07.23 19:55 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆちゃん says..."らーまさん"
らーまさん、そうです、この前、書いた子です。
助けてと懇願するように私を見ている画像と、助けてあげて、笑顔になった顔を飼い主さんに見せたいです。
今日は、結局飼い主さんは、帰ってきませんでした。
ここから車で7~8分の所に新しいお家が、あるので、そこに戻っているようです。
明日、見かけたら、今日の報告をします。絶対に。
2006.07.23 19:58 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
なつまま says..."も~う"
本当にこういう飼い方は虐待です。
まゆまゆちゃんのおかげで力尽きる前に救出できてよかった。
ヴィヴィ君が一生懸命に吠えてくれたおかげね。
新しいおうち?と言う事は引越しするのかな?
そちらで粗末な扱いされないといいけど。

なのにこの笑顔、もっといい飼い主さんに出会えていたらよかったのに。
だけどわんこにとっては飼い主さんが一番なのよね。
悲しいけど・・・
2006.07.23 20:14 | URL | #halAVcVc [edit]
まゆまゆちゃん says..."なつままさん"
飼い主さんは、小さな海運会社を経営していて、その事務所が、ここの道向かいにあります。
なので、仕事の都合上、完全には、引越してしまわないで、昼間は、事務所とこのお家にいて、夕方以降は、新しいお家に帰るんです。
なので、この子は、夜の間の番犬です。
泥棒避けの道具扱いです。
そうなんですよね、それでも、飼い主さんが、一番なんですよね。
2006.07.23 20:22 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
キャサリン says..."助けてあげて下さい"
まゆまゆちゃん
お願いします。
助けてあげて・・・涙がでたよ~~
こんな目にあったのに、こんな汚れの無い目で笑ってるなんて・・・
近くなら、私、持って帰る。
こんな可哀想な目には、もうあわせられない・・・
2006.07.23 21:13 | URL | #L1ch7n1I [edit]
まゆまゆちゃん says..."キャサリンさん"
もっと離れたお家の子だったら、こっそり連れ帰ってあげたいけど、二軒お隣で、普段から、お付き合いのあるお宅なので、ワンちゃんの待遇改善をきつく言えないのが、もどかしいです。
たまに、ほんの4~5分、お家の周りを連れて歩いているだけで、それ以外は、鎖につながれたままです。
でも、桟橋から、落ちないように対策だけは、してもらえるように言います。
2006.07.23 23:45 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
ハナルナ says..."レスキュー"
まゆまゆさんがワンちゃんの飼い主さんに助言して改心してくれると良いですね。
ワンちゃんとてもかわいい表情をしていて、それがとてもせつないです。
2006.07.23 23:53 | URL | #- [edit]
まゆまゆちゃん says..."ハナルナさん"
私も、この子にこんな笑顔をもらえるとは、思わなくて、この笑顔を見たら、後ろ髪を引かれる思いで、この子を残して、帰ってきました。
と言っても、ほんの十メートルしか離れていないんですけど。
2006.07.24 00:17 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
リリーパパ says..."こんなことが"
まゆまゆさんのコメが気になって覗きにきました。
こんな飼い主がいるんですね。
こんな飼い方しか出来ないのに、なぜ生物を飼うのか?・・・不思議です。
この子の純粋な笑顔だけが救いですね。
2006.07.24 01:06 | URL | #UGlVlC5Y [edit]
ラブパパ says..."救助後の良い笑顔"
本当に助けてくれてありがとうって感じで良い笑顔をしていますね。
もぅ少し遅かったら・・・

心配そうに見守るヴィヴィちゃんの顔が本当に心配で心配で仕方ないって感じですね。
何はともあれ、助かって良かったですね。
2006.07.24 14:47 | URL | #- [edit]
アーコ姉 says...""
ココへ来て酷さが良く解りました。。。
前に書いてたもんね・・・一人でお留守番してる子だって。。。
まゆまゆちゃんが気づいて上げられたからいいものの・・・お留守番させてる事に文句は言うつもりもないけど、もっと愛情持って接してあげて欲しいです。。。

こんなに素敵な笑顔してるんだから。。。
2006.07.24 16:35 | URL | #- [edit]
gogo says..."見つけてあげてよかった。"
このままだったら、このコは首吊り状態で
力尽きて事故になってましたね。
まゆまゆちゃん、だれか知らないとこに密かに里親さんに出してあげて~。
(それは犯罪ですよね)
それとも、この飼い主さんに私が説教して
あげます・・・・犬を係留する方法は。。。。
なんにしても、よかった、笑顔が見れて。
2006.07.24 18:17 | URL | #oLcEdA1E [edit]
あすか says...""
まゆまゆちゃんさん、お疲れ様でした。
それにしてもひどすぎる。この飼い主は、この事件を知ったときどう思うのでしょうか。
【あらそう、ありがとう】だったら、本当最低な飼い主です。
このわんちゃんは以前にも、まゆまゆちゃんさんのブログで書かれていたわんちゃんなのですね。
以前のわんちゃんが流されてしまったというとてもかわいそうな命の落とし方をしているのにもかかわらず、このような飼いかたをするのは許せませんね!
このわんちゃんの笑顔・・・・こんな素敵な笑顔のわんちゃんが唯一の救いですね。
まゆまゆちゃんさんのお宅辺りは、雨の影響で支障ありませんか?
お家の近くが川との事ですので心配です。
2006.07.24 18:45 | URL | #9kA7E2gM [edit]
ウィルママ says..."悲しすぎます……"
この子は、前に流された子のおうちに来た子ですね。まゆまゆちゃんが懸念されていたようになってしまいました。まゆまゆちゃんが気付かなかったらどうなっていたのかと思うと、心が震えます。
この子はこれからどうなってしまうのかしら。飼い主の都合だけでこのように生活していくのかしら。
飼い主の責任が問われます。動物を虐待しているとしか思えません。
2006.07.24 20:33 | URL | #OJ8cLibY [edit]
まゆまゆちゃん says..."リリーパパさん"
リリーパパさんのblogで、気になる書き方をしてごめんなさいね。
知らない人なら、きつく忠告できるんですけど、ご近所さんだけに、言い難くて、この子の為に何もして上げられないのが、辛いです。
2006.07.24 22:55 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆちゃん says..."ラブパパさん"
思い出してみると、助けてあげる一時間くらい前から、妙な鳴き声が、聞こえていた気がするんです。
発情期の猫だと思って、放っておきました。
もっと早く、気づいてあげたらよかったです。
ずっと苦しんでいたのかと思うと、辛いです。
飼い主さんに余計なお世話と思われないのなら、ヴィヴィと一緒に散歩に連れて行ってあげたいです。
2006.07.24 22:59 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆちゃん says..."アーコ姉さん"
そうです、夕方から翌朝まで、飼い主さんは、新しいお家で、過ごしているので、このお家は、この子一人になります。
番犬だけの目的に飼うのなら、止めて欲しいです。セコ○とか、警備会社と契約して、欲しいです。
今度から、ちょくちょく様子を見に行って上げたいです。
2006.07.24 23:03 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆちゃん says..."gogoさん"
ほんとに、できる事なら、こっそり里親募集してあげたいです。
ヴィヴィと仲良くしてくれそうな子なんで、うちの子にしてあげたいです。
でも、飼い主さんは、飼い主さんのやり方で、可愛がっている(つもりの)ようです。
2006.07.24 23:06 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆちゃん says..."あすかさん"
あすかさん、よく覚えていてくれてありがとう。
さすが、脳が、若い。
こちらは、雨が、続いても、どしゃぶりの雨は、降らないので、今のところ被害は、無いです。
あすかさんの所は、どうかな。
今日、午後から、電話で、飼い主さんと話しました。
暫く新しいお家の方で、飼っていて、こちらのお家に連れてきたばっかりなんで、この桟橋に慣れていなかったんだろうって、言ってました。
初めての場所につながれて、一人ぼっちなんて、どんなに心細いことか・・・(; ;)
夏休みに入りましたね。
宿題、いっぱいかな。
2006.07.24 23:14 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆちゃん says..."ウィルママさん"
この子の飼い主さんに、助けてあげたら、すごく可愛い笑顔を見せてくれたと言ってやりました。
この笑顔の画像をプリントして、飼い主さんにあげます。
そして、こんな笑顔、あなたは、見た事が、ありますかと言いたいです。
皆さんのレスをこの子の飼い主さんに見せてあげたいです。
飼い主さんは、当たり前のことだと思って、やっている事が、実は、どんなに酷いことなのか、思い知らせてやりたいです。
2006.07.24 23:21 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
ぷく says..."ほんとにひどい飼い主・・・"
まゆまゆさん、本当にお疲れ様でした。
そしてVIVIくんもお疲れ様でした。

どこにでもいるんですね。無責任な飼い主。
でも助かってよかったです・・・

うちの近所で問題になってる柴犬の飼い主も同じような感じです。
ご近所なのであまりキツク言えないって言うのもよくわかります。
どんなにひどい飼い主でも、わんこにとっては飼い主なんですよねぇ。
2006.07.25 00:19 | URL | #5MNsHVT2 [edit]
まゆまゆちゃん says..."ぷくさん"
ぷくさん宅のご近所の柴犬ちゃん事は、以前、お聞きしましたね。
放し飼い状態なんでしょう。
これから、この子の様子を見てきます。
飼い主さんには、余計なお世話と、思われるでしょうけど。
桟橋から落ちないように対策をとるとおっしゃっていたけど、どうでしょうね。
2006.07.25 08:23 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
ぺん吉 says..."原因"
 喉が渇いたので水を飲みたくなったので、ああなったの?
 この出来ごとは飼い主に知らせたんだろう?
2006.07.27 17:04 | URL | #22EGc9UE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/279-34a4b3a0
該当の記事は見つかりませんでした。