ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

約束の

14   0

立て看板が、出ていました。
除草剤を散布したら、注意を促す、看板を立てて欲しいと、元気の森の館長さんにお願いしてあったら、約束通り、注意書きの立て看板が、出ていた。
その周りの雑草は、既に茶色く枯れ掛けていた。
やっぱり除草剤を使わないとだめなのかなぁ・・・草刈や、草引きでは、追いつかないのか、雑草の勢いに。
環境に優しいとか、地球に優しいとか、そういう言葉が、よく聞かれるのに。
今日は、雑草だらけの広場で、ヴィヴィにボールを投げてあげて遊んだ。
青々と茂った雑草には、安心感がある。
茂った雑草を見て、幸せな気持ちになるなんて、今まで、考えられなかったこと。
20060801082343.jpg


14 Comments

翔ママ♪ says..."除草剤・・・"
翔家の近所のワンコが、夜の散歩に出て草を食べた
直後に亡くなった。。。
多分除草剤をまいた直後だったっぽいっていう話をこの間聞いて
怖いなぁって思ったところだったの!
こういうたて看板しててくれてれば注意できるから
いいよねっっ
2006.08.03 23:15 | URL | #cWcd8Id2 [edit]
なつまま says...""
立て看板はありがたいですね。
やっぱりね~草を管理するのは大変なんです。
草刈って、その瞬間はきれいなんだけど、すぐに生えてくるでしょ。
でも、除草剤だと根まで枯らすからしばらく生えてこないのです。
広い土地を管理している人の気持ちを思うと仕方ないのです。
私達がそこを入らない注意をするしかないのよね。
公園みたいに市や国から管理費でももらえればいいんだけど。
ところで元気の森って何ですか?
2006.08.04 07:46 | URL | #halAVcVc [edit]
gogo says..."うん、その通りですね。"
除草剤や、薬剤を散布された時期の公園には
恐くてはいれないし、草の生い茂る中にも虫が
恐くてはいれない(笑)
でもでも、自然の中で遊ぶことが出来る
ことが大切ですよね。
vivi君がボールで遊べる草原があると
いいですね。
2006.08.04 08:49 | URL | #oLcEdA1E [edit]
リリーパパ says...""
自然を維持するって難しいもんですね。お金もかかるし。
今の文明になれた人間は本当の自然の中では生きていけないのかも・・・。
模擬自然を夢見てるみたいです。

それでも最低限ワンコ達が住みやすい社会にしたいですね^^。
2006.08.04 09:00 | URL | #UGlVlC5Y [edit]
キャサリン says..."(~へ~)う-ん"
考えもんだね・・・

ヴィヴィくん 別府においで~~
公園は おじさん達が一生懸命に草刈をしてるよ~~
草刈の後の気持ちのいいこと♪
ヴィヴィくんにいっぱい走ってもらいたいなぁ~~
2006.08.04 10:22 | URL | #L1ch7n1I [edit]
ぺん吉 says..."除草剤"
 色々あるんだね。
http://www.jcpa.or.jp/qa/detail/04_03.htm

汎用なのは
光の助けを借りた活性酸素の生成させるやつ。安いから広く使われているらしい。代表的なのはパラコート。
http://www.nihs.go.jp/yakudoku/paraquat.html

 生き物に悪い活性酸素を多量に発生させて死滅させるから、犬もいちころだ。

その他光合成の阻害、植物ホルモン作用の撹乱といったものは動物には大丈夫そうだ。

 昔は枯葉剤が使われていた。これはダイオキシンが主成分なので、猛毒だ。
2006.08.04 12:39 | URL | #22EGc9UE [edit]
まゆまゆちゃん says..."翔ママさん"
怖い話ですね。
ワンコのことだから、匂いで、異常を感じるでしょうけど、
たまたま、何かの加減で、その子は、薬品の匂いに気づかずに食べてしまったのでしょうね。
ヴィヴィは、除草剤で、体調を崩して、治療を受けたら、直、治って良かったです。

2006.08.05 00:39 | URL | #- [edit]
まゆまゆちゃん says..."なつままさん"
ここは、市の管理施設なので、市の職員さんが、草引きや、草刈をしていますが、何しろ広いので、除草剤の力を借りないと追いつかないようです。
特に今年は、10/1から、国体の相撲競技が、ここで、行われるので、周辺を綺麗にしているようです。
元気の森とは、その相撲競技が、行われる、文化体育館の名前です。
一般公募で、決まった名前です。
よく似た名前の○○の森という施設は、全国にありますね。東京だと『有明の森』が、ありますよね。
2006.08.05 00:43 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆちゃん says..."gogoさん"
虫嫌いですか・・・やっぱりね、そんな気がしました。
私も、虫嫌い、蛇嫌い、蜂嫌いです。
なので、雑草の中は、怖いです。
でも、除草剤に比べれば、はるかに安全、安心です。
2006.08.05 00:45 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆちゃん says..."リリーパパさん"
私も、その模擬自然にあこがれている一人かも。
本当に手付かずの自然は、美しいと感じられないかもしれないです。
整備された緑のある空間を自然と勘違いしていますね。
つくづく、日本て、ワンコや愛犬家には、窮屈な国だと思います。
2006.08.05 00:48 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆちゃん says..."キャサリンさん"
どこでもドアをチチンプイプイで、出してぇ~
そしたら、毎日、別府まで、散歩に行くよ。
キャサリンさんや、gogoさんが、羨ましいです。
アッ、でも、今、gogoさんは、ご近所散歩だけのようですね、暑がりArthur君だから。
2006.08.05 00:50 | URL | #- [edit]
まゆまゆちゃん says..."ぺん吉さん"
やっぱり、ペン吉さんは、勉強熱心ですね。
ダイオキシンは、過去の物ですよね。
まさか、今でも、製造、使用されていないでしょうね。
光合成の阻害は、ともかく、植物ホルモンの撹乱は、怖いのでは・・・
その草をワンコが、食べ続けたとしたら、そのワンコもホルモン異常になるんじゃないですか。
あさりの雌雄同体とか、人間の男性の女性化とか、ありましたよね。
2006.08.05 00:53 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
ぺん吉 says..."植物ホルモン作用の撹乱"
オーキシンやジベレリンなどの植物の成長ホルモンに作用させて成長をとめる。種無しブドウはこれを利用。
読んだ感じでは動物には大丈夫そうだ。
http://www.pref.nara.jp/nogyos/nousou/midori-mini/02syokubutsuhorumonjibererinnohanashi.htm
2006.08.05 08:24 | URL | #22EGc9UE [edit]
まゆまゆちゃん says..."ぺん吉さん"
私も教えてもらったページを見ました。
このアドレスを市役所に知らせて、使用する除草剤の種類を検討してもらいます。
2006.08.05 09:55 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/292-4a13b8ca
該当の記事は見つかりませんでした。