FC2ブログ

ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

朝の一コマ&一考

2   0

久々に今日のジャンルは、管理人のぼやき。
今朝も、青空。お日様きらり。
この前、ダジャレを連発する、気象予報士さんが、近畿地方の地図にマークが、いっぱい並んだのを見て、「アランドロンのような天気」と、言ってたけど、まさに今日もその通りのお空。
(このシャレだれは、おばさんには、まあまあ笑えた。)
晴れ続きで、6時から庭木に水やりが、日課になってしまった。
で、ふと思った、下水道代金の事を。
今年の2月に下水道工事をして、7月徴収の水道料金から下水道代が、プラスされて引き落とされている。
2月に市の担当者から、上水道で使用した水の全てが、下水に流れるのだから、上水道の使用量に応じて、下水道代が、計算されると聞いた。
その時は、冬なので、庭の水やりをする事もなく、市の職員さんの話に納得していたけど、毎日水やりをしている今の時期は、上水道の使用量の1/3は、下水道を使用していないと思う。
これって、何とかしてもらえないのか。
おまけに、市が下水道工事を完了しているのに、自費負担になる自宅内の工事をせずに、下水道に切り替えない家が、多くて、下水道の普及率が、まるで低いままだと聞いている。
実際、うちの近所では、下水道を使用しているのは、うちと義母宅だけ。
これは、私に言わせれば、市の広報と啓発活動の不徹底が、原因。
また、「文句言い」のおぱさんになって、市役所にご意見メールせんとあかんわ。あ~忙しい。
下水道行政に疑問を抱きながらの水やり中に見つけた仲睦まじいシオカラトンボ。
20060801082418.jpg

スポンサーサイト



2 Comments

gogo says...""
確かに、下水道の使用量は、水道の使用料に
比例して計算されてますね。
まゆまゆちゃん、ご意見メールしないとね。

こちらでは、ほとんどのところが下水道完備され
ているので、その問題はないようです。

行政って、動くのが遅いんですよね。
2006.08.05 20:20 | URL | #oLcEdA1E [edit]
まゆまゆちゃん says..."gogoさん"
別府は、早くから、下水道完備ですか。
こちらは、まだ市の工事が、終わっていない地域もあるくらいです。
建て込んだ街のでは、家の床を取り除いて、大掛かりな工事をしないと市の敷設した下水道管まで、自宅からの下水道管を接続できないお家が、少なくないです。
下水道100%普及までは、まだまだ時間が掛かりそうです。
文句言いのおばさんは、次から次へと黙っていられないことが、起きて、忙しいです。
2006.08.06 15:57 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/294-c3403ed7
該当の記事は見つかりませんでした。