ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

お久しぶり

12   0

お~、懐かしい、ネクタリンさんじゃないですか。
ウン十年前に、長野旅行をした時、初めて食べて、ネクタリンファンになった私。
初めてネクタリンを見た時、出荷できない成長不良のリンゴを観光客相手に販売しているのだと思った。ごめんねネクタリンさん
当時は、缶ジュースと言えば、"ネクター"の時代だったので、ネクタリンとは、ネクターとリンゴの合成語だと勝手に理解していた。
それから、数年たって、当時住んでいた大阪のスーパーでも、ネクタリンを見かけるようになり、決して成長不良のリンゴではなく、桃の仲間だと知った。
関西圏では、まるで知名度の低い果物だったので、当時のOL仲間も、「何、この怪しい名前の果物は」と、冷ややかだった。
少しは、ネクタリンのことを知っている私は、偉そうに、これは、こういう果物なのよと教えてあげていたものだった。
けど、長野で食べた感動の味には、到底及ばないお味で、ガッカリだった。
なので、人気が、出なかったのか、ネクタリンをスーパーで見かけることが、なくなった。
(最近、長野のネット友達からお聞きしたんだけど、生産量が、減ったのが、こちらで、見かけなくなった本当の理由のよう。)
昨日は、久しぶりで、近所のスーパーで、ネクタリンさんに再会して、嬉しくて、迷わず、買ってしまった。
長野のネクタリンに、熊本のピーマン、北海道の絹さやに、奈良の水菜、兵庫のしめじに、徳島のさつまいも、トマトは、福島産だって。
みなさん、ようこそ、うちの冷蔵庫へ。
20060806165607.jpg


12 Comments

リリーパパ says..."ピーマンは熊本!?"
地元にいるとピーマンの恩恵を感じない・・・。
そうか、ピーマンなのか。
スイカ(植木スイカ)が有名だとは思っていましたが
聞いたことありますか?

それにしても「ネクタリン」は全く知りませんでした。
2006.08.07 16:03 | URL | #UGlVlC5Y [edit]
キャサリン says..."ネクタリン"
大好き!
りんごは大嫌い。
冷たく冷やして食べたいネクタリン♪
その食感がなんともたまらん!

まゆまゆちゃんの冷蔵庫も甲子園のようだ・・・
2006.08.07 16:58 | URL | #L1ch7n1I [edit]
なつまま says...""
冷蔵庫の公開ですね~~
うちはとても公開できません。ごちゃごちゃ(^^;
ネクタリン、冷えていると美味しいでしょうね~
そうそう、最近、淡路島の玉ねぎを発見。
家に玉ねぎいっぱいあったけど珍しいので買って来ましたよ。
ついに甘い玉ねぎを食べられま~~す。
2006.08.07 17:34 | URL | #halAVcVc [edit]
アーコ姉 says..."好きよぉん♪"
ネクタリン大好きだわ~~~♪
食感もあり~甘さもあり~~~~~
ワタシも随分前に食べた事があったんだけど、先日TVでのコメント・・・『ケビンコスナーがボディーガード(映画)でキッチンに立って食べてタンですよ』って・・・
シーンは思い浮かぶけど、ネクタリンだったとは・・・って感動しちゃったわ(爆)
キャンプ行ったら買ってこなくちゃ♪って~台風きてるのに行けるん?って感じですが(-_-;)
2006.08.07 22:44 | URL | #6jyWiPdQ [edit]
緑ママ says..."おいしそう♪"
そういえば・・・ネクタリンこの頃見ないなあ・・・
子供の頃に冷やして丸かじりした覚えがありますよ♪
旦那の転勤についてまわって富山に住んでた時に
見た覚えが。。。
まゆまゆちゃん家の冷蔵庫、なんか野菜タップリで美味しそうな食材ばかりv-238
私は怖くて公開出来ませんv-12
だってこの前もエイリアンになったおナスが1個発掘されたばかりなもんで(恥)
2006.08.08 09:10 | URL | #DK8pdpEs [edit]
gogo says..."知らなかったです。"
ネクタリンって、ちゃんと見たのは初めでです。
すもものおっきいのかと思ってたです。

まゆまゆちゃんの冷蔵庫って、
「フルーツの宝石箱やぁ~」
って、どこからか聞こえてきそうな豪華さ。

いいなぁ。
2006.08.08 20:07 | URL | #oLcEdA1E [edit]
まゆまゆちゃん says..."リリーパパさん"
熊本代表は、ピーマン君でした。
植木スイカ・・・・初めて聞いた気がします。
スーパーで、見ていても、そこまで、注意してみていないので、記憶していないだけかもしれないです。
ピーマンは、日曜日のランチで、いただきました。
シャキッとして、美味しかったですよ。
細く切って、サラダにも使いました。
2006.08.08 22:46 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆちゃん says..."キャサリンさん"
あら~、珍しいですね。リンゴは、お嫌いですか。
私は、リンゴもネクタリンも好きです。
果物は、殆ど何でも、大好きです。
アボカドだけイマイチ苦手です。
ふふふ、そうなんですよ、冷蔵庫、各県代表選手が、揃っています。
冷蔵庫内は、涼しいけど、甲子園で戦っている選手は、暑いでしょうね。
2006.08.08 22:50 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆちゃん says..."なつままさん"
淡路島のたまねぎ、是非、ご賞味ください。
うちの冷蔵庫も野菜室以外は、今は、公開できません。(;^_^A
なつままさん、夏休み中も、密かにGRTの特訓をしているのかな。
blogの再開を待っていますね。
2006.08.08 22:53 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆちゃん says..."アーコ姉さん"
大丈夫、アーコ姉さんパワーで、台風の進路を妨害してやって。
長野キャンプ、楽しんできてね。
ネクタリン、大好きなんですか。
地元で、食べるのは、一段と美味しいでしょうね。
ケビンコスナーが、食べていたネクタリンは、何処産なんでしょうね。
日本以外にも産地が、あるのかぁ・・・

2006.08.08 22:56 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆちゃん says..."緑ママさん"
そうでしょう、最近、こちらでは、見かけない果物ですよね。
エイリアンになったおなす・・・・・わぁ、怖い!!
って、実は、うちの冷蔵庫にも、時々、エイリアンが、潜んでいるんです。
緑ママさんて、富山に住んでいたことが、あるのですね。
それ以外にも、あちこち転勤で、お引越しされているのですか。
今日は、華ママさんとご一緒だったようですね。
2006.08.08 23:01 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆちゃん says..."gogoさん"
うんうん、そんな感じですよ、スモモのおっきいの。
キャサリンさんは、お好きなようだから、別府のスーパーか、果物屋さんで、実物を見られるのではないですか。
「フルーツの宝石箱」・・・ふふふ、あの方の食べ方のまねが、できます。
2006.08.08 23:05 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/296-fc54c8f4
該当の記事は見つかりませんでした。