ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

力点支点作用点?

6   0

今朝、庭の水やりをしていたら、ふく君が、私とヴィヴィに、おはようって、視線を送ってくる。
ヴィヴィもふく君に、おはようって言ってた・・・・たぶん。
で、川岸のふく君の別荘(?)の隣に青サギが、スクッと立っているのが、目に入った。
ふく君とヴィヴィは、この青サギとは、顔なじみ。
というのは、この青サギは、ふくパパさんが、釣ったお魚をさばく時、頭や内臓をくれるので、ここに居ついているから。
餌付けされた青サギとでも言うか。
普通なら、青サギは、ワンコが、二頭もいたら警戒して、ここには、降り立たないだろうし、ヴィヴィは、鳥や猫には、異常に反応するけど、この青サギのことは、じっと様子を観察しているだけ。
それでも、互いのことを意識して、緊張しあっているのが、判った。
今日のタイトルは、意味不明。
この一羽と二頭を見ていて、何となくひらめいたタイトル。
20060827162816.jpg


6 Comments

gogo says..."うんうん。。。"
お互いに意識してる距離感なんですね。
ふくちゃんもvivi君もあおさぎちゃんも。


2006.08.27 19:38 | URL | #oLcEdA1E [edit]
まゆまゆちゃん says..."gogoさん"
そうなんですよ、互いに意識は、し合っているけど、アクションを起こさない、そんな感じです。
支点は、ふくちゃんで、力点は、ヴィヴィで、作用点は、青サギかな。
2006.08.27 21:20 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
リリーパパ says...""
動物世界の暗黙のルールみたいなものかな?
人間には理解し難いことがどうぶつの世界のにはあるんですね~。
2006.08.28 08:50 | URL | #UGlVlC5Y [edit]
キャサリン says..."なんか、しあわせ・・・"
すごく好き・・・
この三者三様? すごくいいわ~~
愚かな人間には判らない、素晴らしい世界がここにある。
素敵な世界だ~~♪
2006.08.28 13:42 | URL | #L1ch7n1I [edit]
まゆまゆちゃん says..."リリーパパさん"
そうなんですよね、人には、理解できないですけど、動物達は、ちゃんとルールを作って、生きているのですよね、きっと。
ちょっと心配のなったのが、ワンコって、塩分は、×でしょう。
この青サギは、海鳥じゃいはずだし・・・・塩分の多い海のお魚の頭やまして、内臓を食べていて大丈夫なんでしょうかね。
2006.09.01 12:55 | URL | #- [edit]
まゆまゆちゃん says..."キャサリンさん"
そんなに気に入っていただけて、光栄です。
この青サギの為にも、高齢者に近づいてきた福パパさんだけど、釣り師は、引退しないで、頑張って続けて欲しいです。
福ちゃんのお散歩も頑張って下さいと言いたい、おせっかいなおばさんです、私って。
2006.09.01 12:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/315-a6d02719
該当の記事は見つかりませんでした。