ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

今日は、重いです

10   0

以前から、会葬お礼の挨拶状に清め塩が、入っているのを疑問に思っていました。
葬儀から帰宅して家に入る前に、体を清めるという行為に疑問を持っていました。
我が家も、私の実家も真言宗で、葬儀の後、清め塩を使います。
今日は、浄土真宗のご葬儀に参列しました。
浄土真宗では、清め塩は、使わないそうです。
その旨を記した文章が、会葬お礼の挨拶状に添えられていました。
死者は、不浄なのか、お塩で、清める行為は、死者を穢れたものとみなしていて失礼ではないかと常々思っていましたが、その気持ちが、すっきりしました。
清めの行為は、亡き人を貶めていくばかりでなく私自身の生き方をも曖昧にさせる迷信であり、一切不必要と書いてあったから。
すごく納得できる。
けど、まだ死にたくないし、死という恐怖を断ち切っておきたいから、清め塩は、そういう意味で、使いました。
20060919142527.jpg

お彼岸間近、昨日見つけた彼岸花の蕾。


10 Comments

キャサリン says..."お清め塩"
私も意味不明のまま・・・
まゆまゆちゃんのように疑問にさえ思わなかったわ。
何も気にしない性格だから考えた事もないし気にもしていなかった。
いい歳をして知らないってのは恥ずかしいね。
考えてみたら知らない事だらけ・・・
まぁ、いいかぁ~~
2006.09.19 15:08 | URL | #L1ch7n1I [edit]
まゆまゆちゃん says..."キャサリンさん"
うんうん、いちいち気にしていたら、胃潰瘍になるよ。
それと、老けてしまうを。
若くいられるコツは、細かいことを気にしない・・・これですよ。
2006.09.19 22:36 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
gogo says..."そうなんだ~。"
私も、本当に知らないことが多くて、
いつも( ̄◇ ̄)ポケーと生きてます。

がんばらなくちゃね。

細かいことは気にしてないけど、気が
つかないのも困り者です(笑)
2006.09.20 07:47 | URL | #oLcEdA1E [edit]
アッシュママ says...""
一つ勉強になりました。
まゆまゆちゃんのHP、
いろんな意味でお勉強になります(*^^)v

彼岸花の蕾も初めて見たかもです。
2006.09.20 10:36 | URL | #u/7l30Wo [edit]
なつまま says...""
地方によって「何で?」って思う事って多々ありますよね。
「郷に入っては郷に従え」でしょうね~~
そう言い聞かせるようにしています。
疑問はいっぱい(^O^)
2006.09.20 19:08 | URL | #halAVcVc [edit]
緑ママ says..."そうなんだ・・"
私も何にも考えずにのほほんと生きてたのか・・・
清めの塩は使う物と決めてかかってましたね。

我家は神教なので、お葬式も法事もお焼香ではなく、玉ぐし奉納になります。清めの塩もありません。なので、数年前に実家の祖父が亡くなった時に息子達がむちゃ困ってました(苦笑)

まゆまゆちゃんの今回のブログ読んで、ちょっとは考える自分にならないとな。。。と感じました。感謝です!!
2006.09.20 21:06 | URL | #- [edit]
まゆまゆちゃん says..."gogoさん"
疑問に思うことが、あっても、しっかり考えたり調べたりする時間が、取れないのが、私の現実です。
きっと、gogoさんも、久しぶりにOL生活を始めて、時間に追われているんじゃないですか。
忙しくても、○○様とArthur君のことは、しっかり考えているでしょうけどね。(*^o^* )
2006.09.20 23:56 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆちゃん says..."アッシュママさん"
思いつきばかり書いているblogですから、お勉強になるなんて、言ってもらうと、恐縮です。(;^_^A
おばさんになってから、無関心派から、やっと脱却できた気がします。
文句言いの嫌われ者にならいように注意します。
ほどほどに関心を持って、ほどほどにこだわっていきたいです。
ヒガンバナの蕾は、私もこれが、初めてのような・・・
それこそ、見ていても無関心で、記憶していないのかもしれないですが。
2006.09.20 23:59 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆちゃん says..."なつままさん"
そうでしょうね、地方によって、何それ?と思うような風習が、ありますね。
ただ、私の場合は、実家も同じ淡路島なので、風習の違いで、困った体験は、幸い無いですが。
2006.09.21 00:01 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆちゃん says..."緑ママ"
たまたまですよ、私も。
普段は、細かいことを気にしないというか、無頓着な方です。
キリスト教のお葬式に参列した時は、感激することが、ありました。
亡くなった人のご家族を紹介するんですけど、その時、ご家族一人一人り良い所を紹介して、褒めるんです、進行役の神父様が。
謙虚さを尊ぶ日本の風習では、考えられないけど、良いことだと思いました。
2006.09.21 00:05 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/339-0873f01d
該当の記事は見つかりませんでした。