ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

臭い中毒

4   0

福ちゃんが、異常な鳴き声を発していたので、庭に出て覗いて見ると、
小学校低学年くらいの男の子達にからかわれていた。
しかも、滑車に繋がれたリードの中間部分に福パパさんのものとみられる重そうなカッパが、引っかかっていた。
そのカッパが、川面まで、垂れ下がっていた。
福ちゃんの首が、カッパの重みで、絞まって苦しそうだし、子供達にからかわれているのも可哀想だし、カッパが、川に流されそうだし、
急いでレスキューに行ったら、くちゃあ~い。
福ちゃん、足元にウンチしているだけじゃなくて、福ちゃんの周りが、全部、めちゃめちゃ、くちゃあ~い。
繋がれっ放しで、足元一帯に糞尿をしているのに、お掃除してもらえないから、何日分もの糞尿の悪臭だろう。
福ちゃんは、私が、レスキューに行くと、喜んで遊んで欲しそうにしたけど、頭を撫でてあげるのが、精一杯だった。
家に戻ったら、留守だと思った福パパさんとママさんが、うちのお向かいの奥さんと話しこんでいるのが見えたので、今、レスキューしてきた事を報告。
福パパさんは、ママさんに、犬の世話をしないから、まゆまゆちゃんにばかりお世話になっていると叱られていた。
お~い、ママさんの方が、暇人だろう。せめて福ちゃんの周りのお掃除くらいしてあげてよぉ!!?・・・・ご近所さんだけに言い難いのよね、この一言が。
ちなみに福パパさんは、福ちゃんのこと、たまぁ~に散歩させているし、毎日食事とお水を与えているけど、ママさんは、なぁ~んにもしていない。
福ちゃんには、可哀想だったけど、食あたりならぬ、臭いあたりで、私は、夕食時になっても、食事の支度をする気分になれないほどだった。

もし、広島ドッグパークの近所に住んでいたら、ボランティアに、行きたいと思ったけど・・・これでは、とてもボランティアは、務まりそうに無い。
ボランティアさん達には、心から敬意を表したい。
20061022081400.jpg

庭の日陰に植えた鈴蘭にオレンジ色の実が、ついていた。

スポンサーサイト

4 Comments

アッシュママ says...""
我が家の近くに、玄関先に短いリードで繋がれた老犬がいるんです。
もう足腰が弱っているのに、そのリードが短い上に、ワンコより高い位置に繋いでいるので、座るにも座れず…。
投書でもしようかと友達と相談しているんですよ。
幸いなことに、夜は家の中に入れてもらっているみたいです。
飼い主さんもう少し長いリードで繋いであげてって心で叫んでいます。
2006.10.22 11:29 | URL | #u/7l30Wo [edit]
キャサリン says...""
(~へ~;)う-ん またかよ~~o(゚^゜)○☆バキッ!
まゆまゆちゃんが居なかったら、福ちゃん、どうなるんだぁ~?
腹が立つ!
2006.10.22 18:30 | URL | #L1ch7n1I [edit]
まゆまゆちゃん→アッシュママさん says...""
う~ン、その子と、福ちゃんと、どちらが幸せかなんて、比べられないし、比べるのは、辛いけど、敢えて比べるなら、アッシュママさん宅のご近所の老犬ちゃんの方が、幸せかなぁ・・
夜、お家に入れてもらうまで、立ちっぱなしは、老犬でなくても、キツイです。
アッシュママさん、こっそりメモ書きにでもして、そのお宅のお庭に放り込んでおいたらどうでしょう・・・
2006.10.23 23:49 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆちゃん→キャサリンさん says...""
そうなの、私、気が休まらないです。
常に、福ちゃんのことを気に掛けていないと心配で。
うちの辺りは、警察署が、近いこともあって、治安は、良いので、番犬の必要は、無いんです。
新しいお家へ福ちゃんも連れて行って、新しいお家の番犬にしてあげて欲しいな。
福パパさんもママさんも室内で、ワンコを飼うつもりなどもうとう無いので、どうせ番犬なら、パパやママが、居るお家の番犬にしてあげて欲しいです。
2006.10.23 23:54 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/371-d723bf74
該当の記事は見つかりませんでした。