ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

学習能力 はなまる

4   0

たまには、ヴィヴィに感心させられる事もあるもんやと嬉しくなりました。はなまる←まゆまゆ作絵文字(;^_^A
2月7日に注文しておいた燻製おやつが、届いたので、テーブルに並べて、ヴィヴィにおやつの上で、伏せさせて写真を撮った。
その時の事をしっかり覚えていたヴィヴィは、今度は、おかあちゃまにコマンドを出される前に、出されるコマンドを予測して行動できた。
2月11日にfujiのパパさん、ななくりさん、GRTA協会さん、POPOママさん、ミルクママさんからいただいた人間用のおやつ+ワンコのフードの写真を撮ろうとテーブルに並べているのを側で見ていたヴィヴィ。
並べ終わってデジカメを取り出そうとしたら、すかさず椅子にお座りして顎をテーブルに乗せて伏せをした。
『おかあちゃま、僕とフードの写真を撮るんやろ、はい、どうぞ!!』
ヴィヴィが、おしゃべりできたら、この場面で、そう言ったに違いない。
(↓並べ方、雑やなぁ・・・)
20070217154341.jpg

この時だけは、今まで、おバカ犬呼ばわりしたことを謝ったのでした。
この時だけですが・・・
ピーナッツもおせんべいも香川限定カレーうどんパンも、栗&柿お饅頭も、おせんべいも、かまぼこも、アサリの佃煮だって、全部全部ヴィヴィに食べさせられるものなら食べさせてあげたいくらい嬉しかったですぅ。(超親ばか)
ワンコ雑誌で、ボーダーは、先を読んで、自分で考えて行動できる犬種と書いてあったのを思い出した。
良かったわ、ヴィヴィ、偽ボーダーと違ったんや。


4 Comments

リリーパパ says...""
ヴィヴィ君だってりっぱなボーダーですよ(笑)。
沢山のおみやげを見て全部自分のおやつだと思ったのかなぁ?
常に先を読むボーダー・・・。
リリーの奴、自分に都合いいように行動しているみたいな気がしてきたぞ・・・・。
2007.02.18 08:57 | URL | #UGlVlC5Y [edit]
まゆまゆちゃん says..."リリーパパさん"
うんうん、そうなのよね、ヴィヴィも都合の良いように先を読んで行動しているとしか思えないこと、しばしばあります。
うちのパパさんも伏せしたらフードをもらえると思っただけ違うかって言うんですよ。
でも、違います。私には、判るんです、私が、何を要求するか、ちゃんと察しての行動です・・・・やっぱり親ばか?
2007.02.18 16:13 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
ハナルナ says..."すごい!"
ヴィヴィ君賢いv-119
ルナはマテをしてカメラを構えると
私に向ってそろそろと這ってきます・・・
2007.02.18 19:36 | URL | #bBmFigmc [edit]
まゆまゆちゃん says..."ハナルナママさん"
ルナちゃんだって凄いじゃないですか。
モデルやらなくっちゃって判ってるですね。
這ってくるのは、どうしてでしょう?
2007.02.19 00:03 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/480-d4ce8006
該当の記事は見つかりませんでした。