ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

要注意人物は、パパさんの釣り友

10   0

三年位前、物陰に広場の管理人さんが居るのに気付かないで、ヴィヴィをノーリードにして遊んでいた時のこと。
間の悪いことに、その管理人Aさんは、犬嫌いというか、犬が怖い人だった。
ヴィヴィが、近づいて行った・・・と言っても、すぐ気付いて呼び止めたので5m以内には、近づかなかったけど、犬が怖い人にとっては、恐怖だったと思う。
持っていた鎌を振ってヴィヴィを追っ払おうとした。
そのことをAさんは、上司に『犬に追い回された。』と報告していたのが、後になって、判った。
ノーリードにしていた事が、悪かったので、事実とは、異なる事を報告されても抗議は、出来ないけど、それ以来、数名いる管理人さんの中で、Aさんだけは、私的には、要注意人物だった。
犬好きの管理人さんとは、よくおしゃべりをするけど、Aさんとは、目線を合わせた事も無かった。
お互いに避けている感じだった。
それが、日曜日に広場へ散歩に行ったら、Aさんが近づいてくるので、ノーリードにするなとでも注意されるのかと思ったら、パパさんと話し始めた。20070306160303.jpg

ヴィヴィは、以前、鎌を振り回されたことを覚えていて、その怖い人の側に立っているパパさんの事が心配になったようで、パパさんの側に行こうとリードを凄い力で、引っ張った。
けど、犬が怖い人なのは、判っているから、話しが、終わるまで、マテさせていた。
男の長話の内容は、釣りのことだった。
そこで、初めて、要注意人物は、パパさんの昔からの釣り友達(と言っても、年齢的には、大先輩だけど。)だったことが、判った。
けど、やっぱり私の心の中では、申し訳ないけど『要注意人物』意識は、消せない。

スポンサーサイト

10 Comments

ぺん吉 says...""
 ヴィヴィ君てホントお利巧さんなんだね。ぺん吉は負けたぜ。
2007.03.07 05:12 | URL | #22EGc9UE [edit]
ぽぽママ says...""
>『要注意人物』意識は、消せない
もし気づくのが遅かったらと考える方が怖いですねぇ
そのイヌが狂暴か前を通過するだけかの判断もせず、近づくイヌをすぐ凶器をもって追っ払おうとする行為ってほんとに注意人物ですね。
私もこんな経験があります。
いつも気楽に立ち話をする人を見かけたので、いつものようにあいさつをしながら近づこうとすると、異常な声と体をのけぞらして怯えるのです、無何事かと思いきや、リードにつながれ私の足元にいるぽぽが怖いそうです。なにか悪い事でもしたかのように誤り立ち去りました。それ以来散歩の時その人を見かけると、遠回りして帰ります。・・
2007.03.07 14:32 | URL | #zP8eyCso [edit]
キャサリン says...""
ワンコ連れて歩いているだけで、その場に立ち止まって、凄い機嫌の悪い顔をしてる見やがるヤツがいる。
こんな可愛い生き物を可愛いと思えない、なんて可哀想なヤツなんだろう。
ワンコ連れてるだけで色々とむかつく事があるね。
要注意人物、こんな人種とは絶対に言葉を交わすことはないわ。
2007.03.07 20:43 | URL | #L1ch7n1I [edit]
リリーパパ says...""
「要注意人物=パパさんの釣り友」とは予想外のあらすじでした。
「犬好き」の人にとっては「犬嫌い」な人の気持ちなど分からないだろうし、又その逆も同じなのでしょうね。
危険な犬なのか、襲ってきそうなのか、尻尾振って喜んでいるのかぐらいは冷静に判断してほしい・・・。
いきなり鎌を振り回すなんて通り魔と同じですよ。
2007.03.08 13:44 | URL | #UGlVlC5Y [edit]
緑ママ says...""
「要注意人物」がパパさんと釣り友達だったなんて。。。。
まゆまゆちゃんにしたらビックリですよね。。
我家の長男は大の犬嫌いでしたが、強行に緑を弟に迎えて
リハビリ?(笑)に成功しました♪
「ワン嫌い」の人は子供のころのトラウマとかがある人が多いみたいですよね
なので、ワンの行為とか表情を見る余裕がないそうです(汗)

まあ、そういう人とは家人と知り合いでも「要注意人物」には違いないですよね(苦笑)
2007.03.08 21:36 | URL | #DK8pdpEs [edit]
まゆまゆちゃん says..."ポポママさん"
ポポ君のような優しい顔立ちの子で、しかもオンリードだったのに、異常なほどの怖がり用ですね。
その人は、過去に犬に咬まれるとか、怖い思いをなさったのでしょうね。
ポポママさんの書き込みを読んで、改めて、犬嫌いの人の為にも、犬飼いは、最新の注意をしないといけないと思いました。
避けて通る・・・それが、賢明ですね。
2007.03.09 11:50 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆちゃん says..."キャサリンさん"
相変わらず、スパッと言ってくれて気持ちいいわ。
ペット先進国というか、犬先進国のイギリスやアメリカでは、
そういう極端な犬嫌いの人っていないのかなぁ・・
ワンちゃんと入れるショップや地下鉄etc.が、日本では考えられないくらいあるでしょう。
まぁ、その分、躾には、厳しいですけど。
2007.03.09 11:54 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆちゃん says..."リリーパパさん"
たぶん大の犬嫌いというか、犬恐怖症の人は、どんなに可愛くて友好的なワンコでも、襲ってくるように見えるんですよ。
ガングロの上にでっかいヴィヴィは、確かに怖そうに見えますから、仕方ないかなぁ・・・
でも、鎌は使いようでは、凶器と化しますからね。
普段は、誰もいない広場なので、私が、つい油断していたのもいけませんでした。
2007.03.09 11:58 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆちゃん says..."緑ママさん"
へぇ~、そうだったのですか、ご長男は、犬嫌い。
ご次男は?
緑君に慣れるまで、ご長男には、キツイ日々だったでしょうね。
私の両親も弟も、子供の頃、犬に咬まれた事があって、
犬嫌いです。
このトラウマは、緑ママ家のように、犬を飼ってみて、犬が、怖い動物ではないことを肌で感じない限り矯正できないと思います、緑ママさんのご長男のように。
緑君とコモちゃんは、お山へ散歩に行くとノーリードにしているようですけど、お山で、人に出会うことは、無いのですか。
2007.03.09 12:02 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆちゃん says..."ペン吉さん"
ヴィヴィが、偉いって・・・パパさんのことを心配していた点ですか?
2007.03.09 12:03 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/496-e7e84f00
該当の記事は見つかりませんでした。