ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

春の味覚

10   0

今日は、くぎ煮を作りました。
五年前まで、義母に煮てもらっていたのを四年前から、義母宅と我が家で分けて煮るようになりました。
昨年は、10kgの新子を義母が6kgと私が4kgずつ煮ました。
一度に煮る量は、お鍋の大きさにもよりますが、美味しく綺麗に仕上げる為には、1kgずつ煮るのが理想的だそうです。
が、5回も煮るのが、面倒なので、私の場合は、2kgずつ煮ています。
義母は、1kgずつ煮たそうですが・・・見た目もお味も2kg煮たのと変わりないような気がします。

今年は、くぎ煮用の直径30cmの浅いお鍋とザルを買って準備万端で待っていたのに、新子が不漁で手に入らないかもしれない状態でした。
やっと手に入れた新子は、お値段が、高騰して、昨年の二倍以上でした。
それでも、漁をしている地元なので、何とか手に入りましたが、神戸方面では、殆ど手に入らないそうです。
20070315164704.jpg


近所の水産会社に電話予約してから買いに行くと、昨年までは、フル回転していた新子の釜茹での機械は、洗浄されて乾いていました。
新子の漁が、無いので、開店休業状態です。
お店番のおばあさんが、たくさん買ってくれてありがとうと、今年は、お礼を言ってくれました。
新子が高騰していて、売れないからです。
去年までは、そんな言葉を掛けてくれませんでした。
去年は、八朔の皮を入れた八朔味と一般的な生姜味の二種類を作ったけど、今年は、ミニ果樹園の八朔が、不作で、生姜味だけにしました。
リンゴ味とか、試してみたかったけど・・・材料が、高騰しているのと手に入り難かったので、断念。
20070315164854.jpg



10 Comments

ハナルナ says...""
美味しそう・・・
義母の友人も毎年この時期に神戸まで行って
くぎ煮を作って分けてくださっていました。
味は生姜と山椒の2種類です。
しかし今年は体調が優れず神戸には行かなかったそうです。
なので今年は我が家にはくぎ煮が届きませんv-12
2007.03.16 20:53 | URL | #bBmFigmc [edit]
マラミュート・すず says...""
昨年はご賞味させて頂きました。今回のお味も春を感じるようなできばえですか?(^_^;)v-308
特に今年は、上あごに刺さるような硬ぁ~いやつ、ほおばって食ってみたい!・・・・ですね。e-429
(*^_^*)
2007.03.16 22:13 | URL | #- [edit]
まゆまゆちゃん says..."ハナルナママさん"
神戸まで出かけてくぎ煮を作るとは、凄いですね。
そちらでは、生の新子は、手に入らないのでしょうか。
今年は、神戸のスーパーでも、「入荷しませんでした」の貼り紙が出ている日が殆どだそうです。
おばさんは、体調を崩さなくてお元気だったとしても、今年のくぎ煮作りは、無理だったかもしれないですね。
2007.03.17 01:24 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆちゃん says..."マラミュート・すずぱぱさん"
藍clubのロールケーキと物々交換しようか?
私のは、市販のくぎ煮と違って、柔らかですぅ。
市販のは、煮詰めすぎて硬くなっているけど、そちらの方が、お好みですか。
ぷよぷよ柔らかなのがお好みやと思ってたわ・・・って、何の話やぁ~
2007.03.17 01:27 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
マラミュート・すず says...""
ぐふふ・・・・・v-16のすずです。
あじがどう~。(T_T)
うでじいよっ!v-341
ギャートルズ条件OK!・・・ょ。
2007.03.17 15:57 | URL | #- [edit]
伊勢姫 says...""
貴重なものありがとうございました。じっくり味わって頂きます。私の日野菜も、あまりに暖かくて美味しい時期は一瞬でした。霜を被った日野菜が一番なんです。異常気象でアレコレ調子が狂いますね。
2007.03.17 20:17 | URL | #- [edit]
ぺん吉 says...""
 以前頂いたやつだね。美味しかったよ。
2007.03.18 06:50 | URL | #22EGc9UE [edit]
まゆまゆちゃん says..."マラミュートすずちゃんぱぱさん"
今日、徳島のお兄ちゃん犬に会いました。
その子の近くのドッグランで今度は、会うことにしました。
その帰りに藍clubに行こうと思っていたけど・・・
ドッグランで撮ってもらった写真をさっきパソで見たら・・・
ヴィヴィの背景に私もチラッと写っていて・・・
その姿を見たら、藍club及び、諸々のスイーツは、当分厳禁と心に決めました。
この決心、何時までつづくかなぁ・・・
2007.03.18 23:21 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆちゃん says..."伊勢姫さん"
日野菜は、霜を被った方が良いのですか。
すごく意外でした。
野菜に霜は、厳禁だと思っていたわ。
寒がりの私には、暖冬は、嬉しかったけど、
夏が、猛暑になるのではないかと心配です。
それと、水不足もね。


2007.03.18 23:23 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆちゃん says..."ペン吉さん"
浜松時代にお送りしたあれです。
毎年仕上がりのお味が、微妙に違います。
学習能力がないです私。
なので、味に進歩が無いです。【><。】
2007.03.18 23:27 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/502-6292a1bd
該当の記事は見つかりませんでした。