ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

物産展?

7   0

大分の一村一品の物産が、届きました。
千切り大根は、こちらで手に入る品より細くて綺麗に切ってあり、煮物にするとお上品に仕上がりそうです。
早速、煮物上手な義母に託しました。
あと、薄く輪切りにした大根の日干しの「はりはり大根」は、水に戻してサラダ感覚でいただけるそうなので、手抜き料理が得意な私向き。
気になるのが、梅塩。
どんなお料理に合うのか、色々試してみたくなる品です。
お魚用のたれは、甘系のお醤油という感じなので、お魚の煮付けに使ってみます。
純和風食材のセットなのに、椎茸の"OSK"って、アルファベット表記は、何だか不釣合い。
もしか、OSKって、大分椎茸組合? そのまんまやんか。
○○さん、どうもありがとうございます。

20070321233906.jpg


憧れの桃苺。
佐那河内村からのTV中継を見て、是非味わってみたいと思っていた一品。
生産農家の方々と、ラッシャー板前さんが、『桃苺最高!!』と言っていた、生中継をしっかり覚えています。
市内のスーパーでは手に入らないし、果物屋さんにも並んでいませんでした。
箱を開ける前から、甘い香りが、漂ってきました。
甘い甘い大甘(ヴィヴィに対して)なところは、私と同じです。○○さん、ありがとうございます。
20070321234806.jpg

こらぁ~、ワンコの分際で、桃苺なんぞ、100年早いわ・・・・って、オイオイどこが甘い甘い大甘なんや。キツイおかあちゃまや。それに何時から時代劇ファンになったんや?


7 Comments

こえだママ says...""
ももいちご、ネーミングからしてとっても美味しそう!!
>「ワンコの分際で桃苺なんぞ、100年早い・・・・」(笑)
でも、まゆまゆさんだったらやっぱりヴィヴィ君にはおすそ分けしたんでしょうね~、きっと(笑)
2007.03.22 12:15 | URL | #- [edit]
まゆまゆちゃん says..."こえだママさん"
読まれていますね、私のこと。
そのとおりです。
ヴィヴィ君、三歳くらいまで、苺が嫌いだったのに、
今は、苺大好き犬です。
昨日は、こえだママさんからメールが入っていないか確認するように何度も言うんですよ、うちのパパさん。
一緒に青年の家で、遊びたかったようです。
パパさんとヴィヴィだけで浜でサッカーをして遊んできました。
2007.03.22 12:57 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
キャサリン says..."しばらくの間・・・"
食料には困らないわね。
羨ましいわ(笑)
OSK・・・知らんやったわ。ホントそのまんまやね。
2007.03.22 21:34 | URL | #L1ch7n1I [edit]
こえだママ says..."パパさん、ごめんなさい!"
21日はこえだパパが午前中仕事に出たのと、息子の体調が良くなかったのでずっと家に居ました。こえだも・・・。
先日私があんなこと言ったために、お気遣いさせてしまって申し訳ないです。
また青年の家に行くときはお誘いしますね♪
2007.03.23 10:00 | URL | #- [edit]
ぺん吉 says...""
ヴィ ヴィ君イチゴは食べないの? チャイは食べるよ。
2007.03.24 04:34 | URL | #22EGc9UE [edit]
まゆまゆちゃん says..."キャサリンさん"
やっぱり干し椎茸は、大分が一番です。
昨日、義母が、由布院の切干大根の煮物を作ってくれました。
干した大根なのに、水に戻して似ると生のお大根を煮たような食感で、新鮮でした。
大分は、美味しい物が、たくさんあって良いですね。

2007.03.24 21:11 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆちゃん says..."こえだママさん"
こちらこそ、気を使わせてしまってごめんなさい。
今日は、荒天で、明日も雨の予報ですね。
残念です。
赤ちゃんの体調は、どうですか。
よくなったかしら。
次の土日くらいには、青年の家の桜が咲き始めているかもしれないですね。
2007.03.24 21:13 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/510-115c3c94
該当の記事は見つかりませんでした。