ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

春祭

4   0

昨日の台風のような強風が治まり、夜中の雨も止み、朝から祭り日和の今日でした。
八幡神社の境内の桜は、満開直前。
20070401205038.jpg


地区の集会所で、檀尻の出陣式とも言える、檀尻唄を披露。
今年は、一ヶ月前から、練習してきた『忠臣蔵(田村邸)』です。
20070401205108.jpg


檀尻唄の披露が終わって町へ繰り出します。
20070401205154.jpg

20070401205337.jpg

20070401205312.jpg


八幡神社に42歳の厄年を迎える人達の御神輿が到着して、紅白の幕で化粧したトラックの荷台から餅まき。
20070401205234.jpg

20070401205255.jpg

餅まきが終わって、厄年の人達が担ぐ御神輿は、町の中へ繰り出していきました。20070401220233.jpg


普段は街中で見かけても、会釈する程度の人が、お祭りでハイになっているからか、写真を撮っている私に気軽に声を掛けてれました・・・厄年を迎えた人、神社の神主さん、娘の同級生等々。
お祭りの人ごみの中に出かけたのは、娘達が、小学生の時以来だけど、やっぱりお祭りって、大切にしないといけない地方の行事だと思えました。
八幡神社春季例大祭なのに、神社にお参りする人影は、まばら。
神社の下に並ぶ屋台には、人がいっぱい。
なんか、皆さん、間違っていまぁ~す・・・という私も、デジカメ一つを持って出かけてきたので、お財布を持っていなくて、今度お賽銭を持ってきますから、今日は、お賽銭無で、ごめんなさいとお参りしました。
20070401214311.jpg


4 Comments

マラミュート・すず says...""
厄年行事はここの風土でしかないイベントです。
ここに生まれた育った同級生がまた幼い頃に遊んだ、なんの邪念もない仲に、1日掛けてまた、サポートしてくれる女性達も併せてなれる素晴らしいお祭りです。(^o^)
だから毎年経験してきた年代の方が、新鮮になれたり、心機一変のキッカケになれる場所ですヨ~。
(*^_^*)
2007.04.02 10:25 | URL | #- [edit]
マスター says...""
春のお祭りですか??良いですね!昨日は静岡は日本で一番早くの夏日の観測で30℃を超えました!!サクラも満開で、ちょうど来週には静岡にキャンパパ、ティナママ、ミランパパが合同練習に参加してくれます。その日は地元の焼津港祭りです。港の網元や魚屋が美味しい魚を格安で販売します。今度機会があれば静岡に遊びに来てください!!
2007.04.02 19:58 | URL | #- [edit]
まゆまゆちゃん says..."マラミュートすずちゃんぱぱさん"
ご自分の厄年の時を思い出したでしょう。
御神輿を担いで、多々思い出があるのですよね。
お祭り好きのすずちゃんぱぱさんゆえ、春祭り時期は、きもそぞろなのでは・・・・
2007.04.03 00:12 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆちゃん says..."マスター"
はい、静岡の夏日は、ニュースで見ました。
マスターって、もしかするとかなり暑がり屋さんじゃないですか・・・・
4月早々、夏日になるなんて、今年の夏が、思いやられますね。
人間もそうだけど、ワンちゃんの達の方が、猛暑になるとかわいそうです。
合同練習会は、この前、マスター達が、探した場所でやるのでしょうね。
練習会のあとは、皆さん新鮮なお魚をゲットして、帰られるのでしょうか。
3/31に、カルチャパパさん、ゆのんさんが、じゃのひれで、練習会をされたそうです。
出発前にゆのんさんが、パソにメールで知らせてくれていたのに、気付かなくて、お会いできなかったのが、めちゃめちゃ残念です。
静岡経由で、関東遠征が、夢です。
現実になるかなぁ・・・
2007.04.03 00:17 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/521-b8f9bce0
該当の記事は見つかりませんでした。