ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

丸山弁護士講演会

6   0

丸山弁護士の講演会に行きました。
20070513003723.jpg

行って、判ったことが三点。
TVで、拝見するより小柄な人。
アルコール大好き。
ヴィヴィと誕生日が、同じ。(*^o^* )

壇上のホワイトボードに、1/23と書かれて、『これは、何の日だか判りますか?』と質問された。(こっそりこの時のホワイトボードを携帯で撮影したけど、上手く写っていませんでした。ガクッ)
『は~い、判ります、うちの愛犬の誕生日です。』・・・・と答えても、正解のはずはないので、黙っていたら、ご本人の誕生日だった。
そして、一年前のその日に、ホリエモンが逮捕されたと話が、ライブドア関係に進んでいった。
行列のできる法律相談所の撮影裏話etc.と聴衆を飽きさせない話術を心得ていらっしゃる人でした。
・・・けど、講演の演題「丸山弁護士、世相を切る」これと、お話の内容は、かなりかけ離れていたような(~へ~:)
講演主催者にどんな話をしたら良いか聞いたら、あまり難しい話をしていただいても、聴衆が理解できないのでと返事があったそうで、『それは、失礼だろうと思ったけど、皆さんの顔を見たら、その通りだった』と・・・ぶふふ、その通りです。
最後の質問コーナーで、手が、肩まで上がったけど、それで、止めておいてよかった。
来賓で来られていた市議会議員の方(たぶん)が、東京都知事選挙に出馬されなかった訳を質問された。
よかったわ、質問しなくて。
私のは、低レベルの質問だったので。
けど、その低レベルの質問を講演終了後にしてしまった。
20070513004129.jpg
(みなさん、携帯で写真を撮っている中、私は、一デジで、パシッ。)
著書を購入した人は、サインをしていただけるので「だまされる人の共通点」という発売されたばかり(発売日が2007年5月20日になっている。まだ12日やのになぁ・・・)の本を購入して、列に並んで、サインをいただき、握手して下さいとお願いしたら、にこやかに応じて下さった。
その時、低レベルの質問をしてしまった。(;^_^A
『blogのレスは、読まれていますか?』と。
で、『読んでいるよ。』と、お返事があったので、久しぶりにレスしてきましたぁ~

明日、大阪へ行きます。
高速バス片道1時間25分の時間を有効に使って、この本を読みます。
20070513003607.jpg



6 Comments

リリーパパ says...""
お~本物の丸山弁護士だぁ^^。
やっぱり顔が黒いですね。日焼けかな?

ヴィヴィ君と誕生日が同じのに一番受けましたよ^^。
2007.05.13 17:52 | URL | #UGlVlC5Y [edit]
says..."ぽぽママ"
淡路島に来られたのですか?
今日テレビで本の紹介をされていましたほんですね。
発売まえに購入されたのですねすごいです。

さすが1デジで取られて、いい顔してますね。
明日大阪ですか???




2007.05.13 22:06 | URL | #- [edit]
マラミュート・すず says..."やはり、質問されましたようで・・・・。"
まゆまゆちゃんの度胸に感服致します。
動じないというか、肝が据わってるっていいますか・・・・。
物怖じしない性格は、やはり、ただ者ではござりませぬ。e-263
見習おうっと!!(*^_^*)e-285
2007.05.13 22:52 | URL | #- [edit]
says..."リリーパパさん"
ですよね、私も、一番印象に残ったのが、
丸山弁護士とヴィヴィの誕生日が、一緒だったことです。
一応、ファンなので、誕生日くらい調べて行けばよかったです。
そして、1/23が何の日か、判りますかと質問された時、挙手して、答えて、目立てばよかったです・・・・オイオイ(;^_^A
2007.05.14 11:55 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
says..."ぽぽママさん"
そうですよ、淡路島で講演がありました。
13日にTVで、本の宣伝をされていたのですが、ご本人が。
blogでも、宣伝していましたよ。
騙された体験談をblogに書いた人の中から、10名に本が当たるそうです。
私のレス、読んで下ったのでしょうか。
講演の翌日13日は、行列の・・・の収録日で、7時間掛かるそうですから、12日の私やその他大勢の人のレスなんど読んでいる時間は無いでしょう。
13日、新阪急ホテルで、ランチしました、独身OL時代の同僚達と。
2007.05.14 11:59 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
says..."マラミュートすずちゃんぱぱさん"
エッ??
私が度胸がある・・・とんでもないですよぉ~
すずちゃんぱぱさんは、虫の心臓の私のことをよくご存知じゃないですか。
もう、心臓バコバコしながら、でも、一応丸山弁護士のファンなんで、目立とう、印象に残ろうと、頑張りました。
やっぱ、おばちゃんやわ。
2007.05.14 12:02 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/555-b31ef2d0
該当の記事は見つかりませんでした。