ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

一考

8   0

面白いお菓子の名前。
よく考えてあるのか、それともひらめきのネーミングなのか。
コチコチ頭の私には、思いつかない名前だわ。
20070524204532.jpg

「とくしま(徳島)せんか」うんうん、このお菓子を食べたら、得した気分になれました。
ほんとに美味しかった。
「モグラの枕」も、なると金時の甘さを生かした美味しいクッキーで、私的には、この中では、イチオシです。
初めの一歩も美味しいけど、ほんとにわらじの形をしているのよね、クッキーが、なので、食べるには、少々抵抗ありですけど食べました。
・・・結局、全部食べてしまったのは、このネーミングのせいや。


8 Comments

アッシュママ says...""
確かに面白いネーミングですね。
私も思いつかないですわ。
奈良のお土産に「大仏のヘソ」ってありますが
(食べた事ないですけど・・・)
当たり前のように普通です。
他に「鹿のフン」とか・・・奈良って変!!

私、愛媛の母絵夢(←こんな字だったかな~)好きです。


2007.05.24 22:15 | URL | #u/7l30Wo [edit]
まゆまゆちゃん says..."アッシュママさん"
鹿のフンは、有名やけど、大仏のヘソって、初めて聞くお土産です。
鹿のフンは、どんなに美味しいお菓子だったとしても、食べるには、抵抗のある名前ですね。
母絵夢って、愛媛のお土産だったのですか、知らなかった。
φ(._.)メモ。
感じの雰囲気と実物のお菓子のフンワカした感じが、ぴったりですよね。
この名前を考える人って、柔軟な頭じゃないと、ダメですね。
2007.05.25 00:16 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
マラミュート・すず says..."やっぱり・・・"
百戦錬磨のまゆまゆちゃんでも、やられてしましましたか・・・・。

ネーミングで一人つっこみ入れながら、パリパリしてしまってる光景が、目に浮かびます。(^_^)v

2007.05.25 08:09 | URL | #- [edit]
キャサリン says..."そうそう~"
完食はまゆまゆちゃんのせいじゃないわ。
ネーミングのせいよね!
まったく、楽しいネーミングをつけるから~まゆまゆちゃんが犠牲者(?)になっちゃったじゃないかぁ~~(・_・?)ナンノコト?
まゆまゆちゃん、お見舞い申し上げます♪
2007.05.25 09:11 | URL | #L1ch7n1I [edit]
ぽぽママ says...""
こんばんは、今メールしました。
去年徳島に旅行に行ったけど、
こんな面白いお菓子があるなんて
しらなかったぁ~

徳島7月のいつ頃になるのでしょうか?
上の娘が夏休みが7月にあります、うまく日にちが合えばいいのになぁ~
2007.05.25 22:43 | URL | #zP8eyCso [edit]
まゆまゆちゃん says..."マラミュートすずちゃんぱぱさん"
これ、すずちゃんぱぱさんに教えてもらった例のお店のお菓子です。
もぐらの枕は、どちらかというと和菓子ですけど、美味しかったです。
先代は、和菓子のお店だったそうですから、和菓子も美味しいのでしょうね。
次に行ったら、朝食用のクロワッサンをゲットしたいです。
2007.05.27 00:03 | URL | #LzxTU6y. [edit]
まゆまゆちゃん says..."キャサリンさん"
そうよね、そうでしょう・・・
私が、ダイエット中にもかかわらず、意志薄弱の為に食べてしまったんじゃないよね。
あぁ~、可哀想な私。
どんなお味なんだろうと、興味津々になるネーミングなんですよ。
あとから、我慢すべきだったと後悔しても遅いね。
2007.05.27 00:06 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆちゃん says..."ぽぽママさん"
2日のみわファームの件は、残念ですけど、次回、また誘って下さいね。
川遊びの件は、まだ7月とも8月とも決めていないんです。
けど、既に徳島は、水不足だそうです。
なので、7月8月になると、川の水量が減って、水遊びできる場所が限定されそうです。
まず、徳島のMAX君ご一家のご都合を聞いてみますね。
一緒に行けると嬉しいです。
ミルク家も徳島だと淡路島へ来られるより近いから、お誘いしたいですね。
2007.05.27 00:10 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/564-c832d796
該当の記事は見つかりませんでした。