ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

おまけの天体観測

1   0

うん十年ぶりかな・・・天体観測してきました。
昨年一年間一緒に婦人会役員をしていたメンバー5名で、休暇村でディナーバイキングのあと、天体望遠鏡で、夜空の星の観測をしました。
けど、見たかった土星も金星も雲に覆われて見えませんでした。
20070608112817.jpg
リニューアルして一年の南淡路休暇村。

20070608113001.jpg
このてんこ盛りのお皿は、誰の?
20070608113255.jpg
デザートは、一口大のケーキとフルーツ。いくつ食べたか記憶にございません。

20070608113607.jpg
①天文台に行く前に、この部屋で、のお勉強。
スクリーンには、満天の星が、映し出され、星座etc.の解説をしてくれ、予備知識をインプットします。
②屋上の天文台。
夜空を指して星の見える位置を解説してもらいました。
『右手の○○ホテル(休暇村のライバル)の方角を見てください。今日は、珍しく明かりがたくさん点いていますねぇ。そのホテルの上空に晴れていると金星が見えるのですが・・・』・・・解説者さん
③今、天体望遠鏡を覘くと見えているものが、パソコンの画面に映し出されています・・・・なぁ~んにも見えないです。
④中央の人が、望遠鏡の操作をして星の解説をして下さった人です。
『今日は、天体望遠鏡を覘く練習だと思ってください。』・・・確かに。
結局見えたのは、月だけ。
お月様なら、家からも見えまぁ~す。

晴れた平日に(週末は、宿泊客優先)に天体観測リベンジに行かなくっちゃ、ディナー客にまぎれて。


1 Comments

ぽぽママ says...""
淡路島に天体望遠鏡で夜空を見れる所があったのですねぇ
私は、正座のことは全く分かりませんが
星を見るのがすきです。
オーストラリアでも2度南十字星を見に
いったのですが、一度も見れませんでした。
見にいかねばメモメモ
2007.06.11 20:26 | URL | #zP8eyCso [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/574-768c4c4a
該当の記事は見つかりませんでした。