ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

隔年のヤマモモジャム

8   0

去年は、作らなかったヤマモモジャムを作りました。
去年の方が、ヤマモモは、豊作だったのに。
今年は、実が小さくて数も少ないです。
実が、パラパラ落ちて、掃き掃除が大変なくらいですから、実の収穫は、簡単。
ザルを実の固まりの下に持って、実に触れるだけで、パラパラと落ちるので、ザルいっぱいに収穫するのに5分と掛かりません。
例によって、私のジャム作りは、カロリーゼロのダイエットシュガーを使います。
洗った実を耐熱鍋に入れてダイエットシュガーを降りかけて、レモン汁を数的落とすだけ。
レンジで10分チンした後、ガスに掛けてクツクツ20分程煮て、荒熱が取れた頃に裏ごしして、もう一度クツクツ煮て出来上がり。
コンスターチを今回は、少し使ってとろみをつけました。
20070624161309.jpg

ハーイ、カロリーを気にせず、たっぷり使えるジャムの出来上がりぃ♪


8 Comments

キャサリン says..."ヤマモモの木"
まゆまゆちゃんの庭にヤマモモの木があるのね。
あんな大きな木があるって事は庭は広いのですね。
四季折々の綺麗な花もたっくさんあるし、管理が大変でしょうね。
公園もヤマモモの実がたくさん落ちてて地面は真っ赤に染まってるわ。
それをグジュグジュって踏むと気持ち良いのは私だけ?

公園のヤマモモで私も作ってみようかなぁ~~♪
2007.06.24 20:04 | URL | #L1ch7n1I [edit]
リリーパパ says...""
ヤマモモジャムのお味は?
ダイエットジャムだから御婦人の皆さんには喜ばれますね^^。
2007.06.25 09:03 | URL | #UGlVlC5Y [edit]
ぽぽママ says...""
お庭が広いと手入れも大変でしょうねぇ
植木職人が手入れをしているのを見て
広いんだ~~と感心しておりました。

ノンシュガー・・・いいアイデアだわぁ
苺とかリンゴでもできるねぇ
早速買いに行って見ますねぇ
2007.06.25 10:43 | URL | #zP8eyCso [edit]
まゆまゆちゃん says..."キャサリンさん"
はい、間違いなくキャサリンさんだけですよ、踏みつけて気持ちいいなんて。
ヤマモモの木の下を歩く時は、気を付けて下さいね、洋服が赤く染まりますよ。
ヤマモモの木は、3本あって、その内、実がたくさんなるのは、1本だけです。
2007.06.28 10:32 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆちゃん says..."リリーパパさん"
お味は・・・・苺とか、ブルーベリーとかの方が、やっぱり美味しいですね。
手間隙掛けて作った割りにお味は・・・・です。
けど、カロリーが、超低いのが、嬉しいというか、安心して食べられます。
因みに、パパさんには、あげないで、私一人で、食べています。ふふふ
2007.06.28 10:34 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆちゃん says..."ぽぽママさん"
リンゴのジャムって作った事ないです。
けど、リンゴなら年中手に入るし、お手ごろ価格の材料で良いですね。
ピーママさんからいただいたバナナのジャムの私的には、ヒット商品です。
バナナとリンゴジャムに挑戦します。
庭・・・・うちと義母宅が、庭続きみたいなものなので、二軒あわせるとそれなりに広いです。
が、うちの庭は、雑草に好まれて困っています。
2007.06.28 10:39 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
デリアク says..."香りがいいでしょ~"
子供の頃の懐かしい香りがして・・・
昨年、頂き物でジュースとジャムを作ったけど 私は好きでしたよ~
2007.06.29 16:15 | URL | #PXeZHZNA [edit]
まゆまゆちゃん says..."デリ&アクさん"
ジュースも良いですね。
子供の頃は、山に入って(自家所有の)ちぎったヤマモモを口いっぱいにほうばったものです。
果物の中で、ヤマモモが、一番子供の頃の思い出が多いです。
2007.07.01 15:52 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/585-1d5aceed
該当の記事は見つかりませんでした。