ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

今朝もギリギリ セーフ

2   0

今朝も降り出す一歩手前、ギリギリの曇り空。
ななちゃんは、毎日、ヴィヴィの(似非)牧羊犬のお仕事の対象にされたおかげで、すっかり牧羊犬のお仕事をマスターしたそうです。
ナナママさんから、そう、聞きました。
似非牧羊犬だけに、良いお手本には、なっていないと思うんですけど・・・(;^_^A

ナナちゃんは、お友達のクー君が近づいて来るのを伏せして待って、少しずつにじり寄るように近づいて行く、ヴィヴィのお仕事ぶりと全く同じ仕草をするようになったそうです。
20070711122131.jpg

20070711122151.jpg


それから、ヴィヴィが、ナナちゃんにタックルしそうになると、すずちゃんが、ナナちゃんをかばおうとする動きも、ナナちゃんは、マスターしていました。
MDのティアラちゃんは、大きな体のヴィヴィが、怖いからか、ヴィヴィに1mくらいまで近づいて吠えまくります。
ヴィヴィは、吠えられても無視していますが。
その時、ナナちゃんが、小さな体で大きなヴィヴィをかばうように、間に入ってティアラちゃんを諌めるような仕草をします。

遊びながら、いろんなことを学習しているナナちゃん、偉いね。
すずちゃんは、ナナちゃんが、ヴィヴィに狙われると、本能的に体が動いて、守ろうとする優しい子やし、うちのヴィヴィ君も仕事一筋の感心な子やし、みんな、良い子ばっかりてです。

20070711122253.jpg

ちょっこっとだけ、お仕事モードから外れて、ナナちゃんに自分が銜えているボールをアピールしているヴィヴィ。
ナナちゃんは、関心が無いようですが・・・
すずちゃんが、背後から警戒しています。




2 Comments

キャサリン says..."主役は"
誰だろうと必要ないことを考えたけど、
この3ワンに限り、主役は決められんわ。
それぞれがいい味出してるもんね。
なくてはならない大事な時間と・・・主役達~~♪
2007.07.11 15:57 | URL | #L1ch7n1I [edit]
まゆまゆちゃん says..."キャサリンさん"
そうなんですよ、それぞれが、場面によって主役になるんです。
・・・・けど、ヴィヴィは、脇役のことが、殆どです。
脇役と言うより、誰からも(私からも)忘れられている存在の時が、多いです。
キャサリンさん、筋肉痛になるといいね。
関節痛だけではね、変だもんね。
2007.07.11 16:15 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/597-49886f5c
該当の記事は見つかりませんでした。