ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

買い忘れの反対って?

7   0

牛乳嫌いの私。
うちの冷蔵庫の牛乳は、パパさん用。
ヴィヴィも牛乳は、消化不良をおこして、ウンピーが、柔らかくなってしまうので、牛乳大好き犬なんだけど、与えられない。
スーパーで、牛乳を買って冷蔵庫を開けると、前日に買った牛乳が、並んでいた。
しかも、前々日にパン屋さんで買った、そこでしか買えない牛乳嫌いの私のイチオシの牛乳までが・・・
両脇に並ぶジュースとアイスコーヒーが弟子で、牛乳は、弟子を両脇に従えた横綱のように見えた。
なんで、わしがおるのに、また買ってきたんやと、怒られている気分だった。
あかんわ、またやってしまった。
パパさん一人が、頑張っても、賞味期限内に飲みきれそうにないと思っていたところ、○○ママさんが、牛乳で、ワンちゃん用のチーズを作っていたのをblogで見て、早速、試してみた。
20070711164127.jpg
(コースターは、ハナルナママさんのお手製です。)

材料は、牛乳とレモンだけ。
まずお試に、300cc程をお鍋に入れ、レモン汁を数滴垂らして、小火で、コトコト煮て出来上がったのが、大さじ3~4杯分くらいのチーズ。
牛乳を煮ている時から、香りに釣られてヴィヴィ君は、キッチンでウロウロ。
夕食まで、お預けだよ。



7 Comments

緑ママ says...""
そうなんや~♪
うちでも早速やってみようかな(^0^)

うちでは牛乳は夏は早く無くなります。
皆アイスコーヒーやアイス紅茶に入れて
飲むから(笑)

テルテル坊主一杯今日から作るつもりです。。。
週末台風さん淡路島だけそれてください!!
2007.07.11 20:38 | URL | #DK8pdpEs [edit]
こえだママ says...""
牛乳の弟子のアイスコーヒー達・・・面白い表現~。
でも並んでる姿が目に見えるようです。

パン屋さんの牛乳・・・そんなに美味しい牛乳があるんですか?
今度教えてもらおう♪♪

この手作りチーズ美味しそう・・・。
ヴィヴィ君、喜んで食べたでしょうね。
2007.07.12 14:45 | URL | #- [edit]
みずほ says..."最近雨ばかり"
これすごいですよ!↓
http://swordfish.nemiminimizu.com/
2007.07.12 18:01 | URL | #- [edit]
アーコ姉 says...""
カッテージチーズにすると牛乳の成分が変わるらしいですもんね~~~~~~
ヴィヴィ君のお腹の調子が良いといいんだけど。。。ヨーグルトはどうですか?

レモン汁も良いけど、うちはユノ用にリンゴ酢使ってるので~それで作ると風味も変わって美味しいですよ!
家は1リットルの牛乳でチーズを作り~
私達もサラダにパラパラ~~~んまんまです(爆)
2007.07.12 22:36 | URL | #- [edit]
まゆまゆちゃん says..."緑ママさん"
ウルトラマンか、スーパーマン並みのパワーのあるテルテル坊主を作ってください。
台風が、もっともっと南に反れますように。
う~ん、きわどすぎるこのコース。
2007.07.12 23:43 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆちゃん says..."こえだママさん"
なんか益々週末のお天気が危うくなってきました。
息子さんは、もう、ミルクから牛乳に切り替える頃ですね。
イチオシの牛乳は、グ○コの特選牛乳だったかなぁ・・・とにかく製造元は、グ○コです。
ヴィヴィは、ほんの数秒のマテが、限りなく長い時間に感じているみたいです。少ししか作れなかったのと、消化の具合が心配なので、少しずつしか与えていません。
2007.07.12 23:48 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆちゃん says..."アーコ姉さん"
リンゴ酢もなかかな良さそうですね。
今は、切らしているけど、大抵冷蔵庫で眠っている調味料です。
今度買って、試してみます。
アーコ姉さんは、手作り食作りの名人だもんね。
人間用のもお塩を入れないのですか。
2007.07.12 23:51 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/598-22186be5
該当の記事は見つかりませんでした。