ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

似た者夫婦の花火撮影

10   0

今年三月に私が一デジを買って、パパさんも三月にコンデジを壊して買い換えた。
なので、二人とも、今夜の花火大会が、愛機での撮影初挑戦。
私はと言えば、今日の午後に花火撮影用にレリーズを購入・・遅過ぎ。
テスト撮影する前にお昼寝して、目覚めたら、もう、夕食の支度の時間になっていて、結局、一デジのマニュアルで、レリーズを使う時の、バルブ設定の仕方と注意点を読んだだけで、ぶっつけ本番。
その頃、パパさんもコンデジのマニュアルを読んで、花火撮影の要点をお勉強中。
昨日から、夏休みのパパさんなので、少なくとも昨日は、マニュアルを読む時間は、あったはずなのに。
という私も、もっと早くにレリーズを購入して、テストしておく時間は、あったのに・・・二人ともお尻に火が点かないと、動き出さないタイプなのか。
パパさん『僕の三脚も出しといて。』
私『自分の事は、自分でやって。取り込み中やねんから。』

20070815215450.jpg

バルブ撮影って、タイミングが、難しくて、それと欲張って、一枚の画像に、二重三重に花火を写しこんで、派手な画像にしようとしたら、露出オーバーになるわ、三脚+レリーズなのにブレるわで、失敗画像ばかり。
まぁ、今夏は、失敗から学ぶということにしておきます。
来年も同じ事を言ってそうやけど・・・

20070815215528.jpg

20070815215601.jpg


パパさんの連写画像で、作った花火アニメ。
20070815215635.gif


10 Comments

リリーパパ says...""
見事です。
花火撮影は難しいのにこれだけ綺麗に撮れたら合格点ですよ。
パパさんのコンデジでの連写も見事です。
カメラって凝りだすとキリがないですね。
2007.08.16 06:19 | URL | #UGlVlC5Y [edit]
ぷく says...""
すごく綺麗に撮れていますね。
さすが!!
私も新しいデジカメほしくなりました(^-^;
2007.08.16 10:40 | URL | #- [edit]
キャサリン says..."すごい"
まゆまゆさん~
やっぱり腕がいいんだぁ~
綺麗だなぁ~~v-431

心の中でパパさんに勝った!って思ったでしょ( ̄σー ̄) ココダケノ話
2007.08.16 11:38 | URL | #L1ch7n1I [edit]
ぺん吉 says..."花火"
 よく撮れているね。やっばり一眼レフは違う?
 ぺん吉のデジカメは使い方が悪いのか、機能が悪いのかとてもピンポケしやすい。ひどい時は半分以上がピンボケする。だから妻は使いたがらない。
 もう1年位前からデジカメが欲しいと言っている。
 でも一眼レフは重いから嫌だと言ってる。
2007.08.16 11:48 | URL | #22EGc9UE [edit]
カレンママ says..."綺麗~"
凄い、綺麗に撮れていますね。
やっぱり、カメラが良いと素敵な写真が出来るのね。
ご夫婦で同じ趣味っていいですね。
今、メールの返事を送りました。
遅くなってごめんなさい。
2007.08.17 08:09 | URL | #- [edit]
まゆまゆちゃん says..."リリーパパさん"
どもども、ありがとうございます。
初めてレリーズを使ったので、シャッターを開いている時間や打ち上げの音がしてから、シッャターを切るまでのタイミングの取り方が、難しかったです。
一週間くらい毎日、花火撮影をしていたら、少しは、上手くなりそうですが。
こりだしたら、お金の方もキリが無いですね。
2007.08.17 11:28 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆちゃん says..."ぷくさん"
ありがとうございます。
そちらでも花火大会が、あるのでしょうね・・・と言うか、もう終わったでしょうね。
デジカメも一デジも次々と新しい機種が、発売されて、迷っていたらきりがないです。
思い切って、買っちゃいましょう。(*^o^* )
2007.08.17 11:30 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆちゃん says..."キャサリンさん"
はい、勿論、勝ったと思いました。ぶふふ
けど、パパさんは、パソに取り込むまで、自分の方が、上手く撮れたと思い込んでいました。
ギャフンと言わせるのは、かわいそうだから、パパさんのも綺麗に撮れてたよと余裕で言ってあげましたよ。ニカッ
2007.08.17 11:31 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆちゃん says..."ペン吉さん"
デジカメと三脚、レリーズは、必需品だと今回の花火撮影で、実感しました。
コンデジには、パルブ撮影機能が付いていないものが、殆どなので、どうしても、光量不足の暗い画像になりますね。
携帯でも綺麗に花火を撮ることができるみたいですよ。
機材より技ですね。ちょっとしたコツだと思います。
が、最終的はに、やっぱり機材かな。
うちのパパさんも大きなデジカメを持つのが嫌な人なので、コンデジ派です。
お金持ちのペン吉家なんだから、是非新しいコンデジを購入してチャイ君の可愛い写真を撮ってください。
もちろん、奥様やまりぴーちゃんのもね。
2007.08.17 11:36 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆちゃん says..."カレンママさん"
今、メールを確認しましたが・・・・またまた、行方不明です。
お~い、しっかりしてやぁ、うちのサーバーさん。
で、再送信お願いのメールを送信しました。
良かったら、再送信をお願いします。
たびたび、お手数をお掛けして申し訳ないです。
9/1~2の西武ドームスーパードックカーニバル、頑張って下さいね。
カレンママさんちも、一デジをお使いだから、是非、花火写真、トライしてください。
2007.08.17 11:48 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/619-f995a859
該当の記事は見つかりませんでした。