ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

骨折の次は、こんな足に

17   0

どないなってるんでしょう、今夏は。
と言っても、厳しい残暑のことではありません。
私の足です。
一ヶ月前に、左足の第四指を骨折して、まだ完治していないというのに・・・
今度は、こんな足になってしまいました。
20070823144419.jpg
ヴィヴィも、心配そうなフリをしてます。
右くるぶしの丸く浮き出た感じの骨の下半分の靭帯を傷めてしまいました。
大きな荷物を抱えて、足元が見えない状態で、家の階段を降りていて、一段踏み外したような、踊り場だと思って足を出したらもう一段残っていたような、どちらかだったんですけど、記憶が定かではありません。
とにかく、その時、足首を捻ったようです。
12時間程度で、痛みも取れ、装具無しでも平気になったけど、用心の為に装具で保護して回復待ちです。
レントゲンで骨に異常がなく、靭帯を痛めただけと判ってほっとしました。
すずパパさんに聞いたんやけど、足でドアを開けたり、扉を閉めたりしていると足罰(?)が、当たるって。
そんなお行儀の悪いことした覚えは・・・・フニャフニャ。
立派な(?)装具を着けられ、これって高そうと思ったけど、会計が、3600円。
安いなぁ・・・・と、一安心したのもつかの間。
"ロ"のお目目でも、裸眼で、楽々見える大きな文字で、18,437円と書いた装具代金の請求書を出されました。
片足18,437円かい、両足だったら36,874円かい、高いブーツやなぁ・・・つま先もかかとも無いのに。
『次回再診の時、お釣りの無いように持って来てください』と言われて、ちょこっとムカッ←ちょこっとと、違うやろ。
10万円札、持って来る訳でもないのに、2万円でお釣りくらいええやんかと思ったけど、我慢。
余談やけど、そのお釣りの無いようにと言った、事務員さんは、一年半くらい前にこの病院に来た時、他の看護士さんや事務員さん達に一目で苛めを受けていると判った人やった。
その時は、まだ新人さんのように見えたけど、先輩達に無視され、仕事を教えてもらえない様子が、二時間も待たされている間にはっきり判った。
この人、すぐに辞めてしまうのとちがうかなぁ・・と心配になったけど、辞めずに頑張っていてなんとなくホッとした。
けど、苛めのリーダー格に見えた人からは、相変わらず無視されていた。
装具代金の内、7割は、半年後くらいに社会保険庁から、返金してもらえるそうです。
なんで、他の治療費みたいに最初から3割負担にできぃへんのやろ。
年金データ消失問題で忙しいのに、二重手間を掛けている時間、あるんですか、社会保険庁さん、と言いたい。




17 Comments

リリーパパ says..."ありゃりゃ"
今度は靭帯ですか?
それに左から右足へと・・・。
昔なら1段踏み外してもとっさに反応していたのかもしれませんが(まだ若いのに)。
ケガって意外に続きますから気をつけて下さいね。
足罰が当たる?ん~思い当たる事があるのかなぁww。

2007.08.23 15:42 | URL | #UGlVlC5Y [edit]
まゆまゆちゃん says..."リリーパパさん"
そうなんですよ、次回、二度有ることは、三度あるにならないように、気をつけます。
なにしろ、慌てん坊のおっちょこちょいなもので。
若くないし・・・それに、若い頃より体重が、うんと増えて、足に掛かる負担が、大きくなったのも原因の一つですぅ。
【><。】
2007.08.23 16:13 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
リリーパパ says...""
それでこのブログのプロフィールにある写真はまゆまゆちゃんですか?
すごい美人ですけど^^。
2007.08.23 20:52 | URL | #UGlVlC5Y [edit]
アーコ姉 says...""
徳島の様子が楽しいと拝見してたら・・・
今度は靭帯?大丈夫???やないよなぁ。。。(-_-;)
だから無理はしたらアカン言うてたのに。。。(-_-;)

お釣りの無いように?って。。。一度郵便局の代引きでも言われた事あるわ!
『今から行きますので』って言われても
何処で両替して来いっちゅうねん!って事で、しっかりお釣りを届けてもらいましたよ。。。(▼▼)
2007.08.23 22:02 | URL | #- [edit]
ぷく says...""
まゆまちゃんさん、大丈夫ですか?
なんだか今年の夏は踏んだり蹴ったりですねv-406
階段を1段踏み外したり、滑って2~3段落ちたり・・・
は私もありますけど、そこまでの怪我になったことはありません。

何年か前に、玄関先で携帯のメールを打ちながら外に出たんですが
2段ほどある階段を下りているときに、1段降りたと思ったら
そのまま下に着地してしまい転んでしまいました。
そのとき、右足をちょっと捻った感じになったんですが、
右手の手のひらを擦り剥いただけでした。

でもあとから見たら、親指の爪が半分割れて剥がれそうになってました。
出血したわけでもないので気づくのが遅かったんです。

治療費も高くつきますが、装具代高いですねv-393
入院した時なんかに保険代返してくれますが、
結構早く返してくれると思うのですが、半年後って遅くないですか?

だけど、まゆまゆさん2度あることは3度あるって言いますから
気をつけてくださいね。
暫くは日常生活が不便になりますね。
お大事になさってください。
2007.08.24 12:21 | URL | #- [edit]
キャサリン says..."どこもここも・・・"
痛いことばっかりやんかぁ~~(>_<)
2007.08.24 12:57 | URL | #L1ch7n1I [edit]
マラミュート・すず says...""
痛さと出費の怒りを、お上に物申すなんぞは、まゆまゆちゃんらしくて・・・・。
でも痛いね・・・。
2007.08.24 14:19 | URL | #- [edit]
ピーママ says..."大丈夫ですか??"
今、さくら父さんのBBSを見てたら、
まゆまゆちゃんのレスが・・・びっくりして
ここにとんできたの~~。
骨折よくなったかなぁ~と思ってたところに靭帯痛めたのね(;へ:)
装具ついてたら、何かと不便だし、今の時期暑いでしょう。
ヴィヴィ君のお散歩は行けるのかな??
私も、以前階段を踏み外して、滑り落ちたことあるけど、腰を打って・・・しばらく痛かった記憶が・・・
まゆまゆちゃん、お大事にね。
2007.08.25 12:49 | URL | #- [edit]
らーま says...""
足大丈夫?

階段暗がりで下りてそんな思いしてヒヤッとしたこと有る。。
酷くなりませんように。。(T_T)
2007.08.25 15:30 | URL | #- [edit]
まゆまゆちゃん says..."リリーパパさん"
ふふふ、ほんとの感想ですか、美人て?
どうもどうもです、正真正銘の私です。
携帯で自分で撮ったので、適度にピンボケなのが、良かったかな。(*^o^* )
2007.08.25 15:35 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆちゃん says..."アーコ姉さん"
この前の骨折は、固定も何もしなかったので、未だに少し傷みますが、今度の靭帯を痛めたのは、痛みが、すっかりなくなって、自分でも忘れていて、装具を見て、思い出すくらいです。
けど、100%治っているかどうかは、確認できないので、養生します。
今から行くって、お釣りの無いようにって、ほんまやね。
代引きなら配達する人が、つり銭を準備するのって当たり前やんかね。
2007.08.25 15:39 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆちゃん says..."ぷくさん"
ぷくさんは、若いから、同じ条件でも、怪我しないんですよ。
私も、階段を一段飛ばして落ちたなんて、今までも何回もあったのに・・・・歳やわ。
で、ご忠告をいただいたのですが・・・
三度目は、既に訪れました。【><。】
サンダルを履いてスーパーでカートを押していたら、左足第五指をカートの車輪にぶつけて、もう少し、激しくぶつけていたら爪が、はがれていたと思います。
24時間経っても、まだ痛いです。

2007.08.25 15:42 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆちゃん says..."キャサリンさん"
そうなんよ、今回は、足ばっかり狙われて(ダレが、狙ってるねん??)、足集中攻撃です。
まあ、おっちょこちょいの私のこと、自分で自分を攻撃しているみたいなものです。
サッカーで、言えば、オンゴール??
2007.08.25 15:44 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆちゃん says..."マラミュート・すずちゃんパパさん"
すずパパさんの言ってた通り、足罰が、当たったんやと思って、お行儀良くすることを心がけます。
ええ歳なんやし、足で、ドアを締めたりが、似合い(?)歳と違うもんね。
しかし高いブーツやわ。
2007.08.25 15:46 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆちゃん says..."ピーママさん"
ご心配ありがとうと言うか、ご心配をお掛けしてごめんなさい。
全然大丈夫なんですけど、キャンプ入隊が、益々遅くなります。
世間で、ブームが過ぎ去った頃に、DVDを見て、頑張っているかも。
ピーママさん、今度の週末、岡山へ行くのかな。
2007.08.25 15:48 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
ウィルママ says..."まゆまゆちゃん、大丈夫!?"
ビックリしました。
スゴイ怪我じゃないですか……。
暑い時期だし、辛いですね。
私たち(って言ってもいいのか)足を上げていると思っていても、数㎝低かったり、避けたと思っても、ぶつかったりと、そんな年齢になってきているそうです。
私も、「あれっ!?何時ぶつけた!?」って青あざがあったり……。
体を労って~ゆっくりして~♪ってことですよ、きっと。
ただ、ヴィヴィ君は困っちゃいますね。
大好きなまゆまゆちゃんとのお散歩が出来ないと……。

早く回復されますように~♪
P.S.私も、足癖が悪いので、足罰……って知らなかったけど、気を付けます(´・ω・`)
2007.08.28 20:46 | URL | #OJ8cLibY [edit]
まゆまゆちゃん says..."ウィルママさん"
ご心配をありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。
二度目の靭帯を傷めたのが、装具が、大袈裟なので、重症に見えるけど、実は、一度目の指の骨折の方が、痛くて、長引きそうです。
全治三週間と言われていて、もう6週間くらいになるのに、まだまだ完治は、先のようです。
甘く見ていたのが、悪かったです。
2007.08.29 13:38 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/626-227d3c0e
該当の記事は見つかりませんでした。