ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

くっちゃ~い缶詰が、ロールケーキとさつま芋に変った日

8   0

今朝も何時もの手で、強引にナナちゃんを遊びに誘うヴィヴィ。
二度目のヒート以降、性格が、変ってしまったナナちゃんは、以前のようなテンションの高さが無くて、ヴィヴィの誘いに乗ってくれません。
お子ちゃま時代を卒業してしまったのでしょう。うんうん
ナナちゃんの気を引く物が、何か無いかと探し回るヴィヴィです。
ペットボトルのキャップを外す技(?)なんかをナナちゃんに見せてどうよ!!なんて。
けど、無視。
酷い時は、ナナちゃんのウンピーの入った袋を銜えて、『見て見て、ほら!!』なぁ~んて。
勿論、ナナちゃんは、完全無視です。

今朝は、お散歩袋の中に、ヴィヴィの缶詰が入っていました。
この缶詰、臭~い臭~いドッグフードなんですけど、お味は、ピカ一で、ワンちゃん達は、めちゃめちゃ大好き・・・なんだそうです。
臭~い点が、引っかかって、ヴィヴィに与える勇気が無く、お友達にもらってから、ずっと取ってありました。
その缶詰が、何故、散歩袋に入っていたかというと、太郎パパ&ママの野良ちゃん保護作戦のお役に立つかと思って。
野良ちゃんは、フードで、釣っても用心して近寄って来ないと聞いたので、この缶詰なら、誘惑に負けて、太郎パパさんの作った保護用ゲージに入って食べるんじゃないかと思って。
けど、幸いなことに野良ちゃんは、3日くらい前に保護され、缶詰の出番は、無くなったのに、散歩袋に入れたまま忘れていました。
20070913143221.jpg
缶詰をお水のトレーの横に置いてみたら、即行ヴィヴィが、銜えて、ナナちゃんの回りを周回し始めました。
けど、この作戦も失敗。
じゃあ、せっかくだから、ここで缶詰を開けて、すずちゃん、ナナちゃん、ヴィヴィの反応を見てみようと、勇気を出してカパッと開けてみました。
ナッ、なるほど、くちゃ~いですぅ。
けど、予想した程の臭さではなかったです。
ナナママさん曰く、しょっつる鍋のお出しの臭いだそうです。
しょっつる鍋、食べたこと無いです。
臭いが、想像できません。
開けたら、即行、全員が、反応しました。
お水のトレーに缶詰を入れてあげたら、ご覧の通り。
20070913130438.jpg
お家で、『ごはん』と言ってから、フードをもらうすずちゃんは、お散歩の時は、まゆまゆ特性レバークッキーをあげても食べないことがほとんどです。
食い意地というものが、皆無と思われていたすずちゃんと、怒りの感情が、皆無と思われていたナナちゃんだったのに・・・
すずちゃんは、美味しそうに食べ始めました。
水筒のキャップに小分けしてあげたらナナちゃんも、凄い勢いで食べ始めました。
すずちゃんには、「僕にも分けて」と言えないアカンタレのヴィヴィは、ナナちゃんに分けてもらおうと近寄った途端、ナナちゃんの逆鱗に触れ、豹変ナナちゃんにガウガウ追っ払われたのでした。
恐るべし、臭缶詰。結局、すずちゃんが完食した後のトレーをこっそり舐めていたヴィヴィでした。
が、夕方の散歩にナナママさんが、ヴィヴィの大好きなさつま芋をくれました。
日が落ちて、暗くなったし、そろそろ帰ろうとナナママさんと話している時に、すずパパさんから、もしもしコール。
『そこで、待っていて』というので、何々ワクワク状態で、ナナママさんと待っていました。
そしたら、朝の散歩の後、大阪へお出かけだったすずパパさんからお土産に"堂島ロール"をいただきました。
20070913130457.jpg

くちゃ~い缶詰が、さつま芋とロールケーキに変った、今日は、わらしべ長者的一日でした。
ロールケーキ、ヴィヴィも、美味しかったって。ありがと。

追記*私には、徳島の元祖小山ロールケーキと、三田の小山ロールケーキと堂島ロールのお味の違いが、よう判りません。
どれも、美味しいです。









スポンサーサイト

8 Comments

キャサリン says..."ありがとね♪"
まゆまゆさん、子犬の件、ありがとう。
太郎パパさん、ママさん、まゆまゆさん、お疲れ様でした。
みなさん肩の荷が下りましたね。なにより嬉しいですね。
大変なご苦労だったことでしょう。
本当にありがとうございました。
母犬も虹の橋で喜んでいるでしょうね。
母親の分もいっぱい幸せになってくれるといいね。
あぁぁ~嬉しい~~~♪
2007.09.13 15:35 | URL | #L1ch7n1I [edit]
リリーパパ says...""
美味しそうなロールケーキですね~。
すずちゃんとナナちゃんが食べているそばを欲しそうにウロウロしているヴィヴィ君が寂しそうww。
それにヴィヴィ君は関西弁だったのですね(今日気づきました)
2007.09.13 16:29 | URL | #UGlVlC5Y [edit]
まゆまゆちゃん says..."キャサリンさん"
キャサリンさんもずっと気に掛けていてくれてありがとう。
私は、何の役にも立たなかったけど、太郎パパさんママさんには、頭の下がる思いです。
虹の橋の向こうで、母犬は、ほっとしていると思います。
それにしても、父犬は・・・子犬たちが、保護された場所から、300mくらいヴィヴィ家の方に向かって坂道を下ったところにあるワンコ飼いのお家の前で、何時もくつろいでいるのが、見えます。
そのお家の人が、フードをくれるようです。
母犬は、子供を守る為に必死だったのに、いい加減な父犬です。
人間と同じかな。

2007.09.14 00:39 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆちゃん says..."リリーパパさん"
そうなんですよ、一応淡路島もギリギリ関西圏なんで。
淡路島は、淡路弁混じりの関西弁です。
ロールケーキは、あっさり、軽い系のクリームが、たっぷり詰まっていて
美味しかったですよ。

2007.09.14 00:43 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
こえだママ says...""
くっちゃーい缶詰の原料は何なんですか?
でもワンコ達に大人気なんですよね?作った人すごい!
それにしても、ロールケーキ美味しそう♪♪
2007.09.14 14:00 | URL | #- [edit]
ぺん吉 says...""
 犬って臭いのがたまらなく好きなんだよね。きっと犬にとっては素晴らしい香りなだろうね。チャイは缶詰は食べたことがない。デイエット用の固形一筋。ぺん吉も見習って瘠せないと、寝ている間に死んでしまうかも。(詳細日記参照)
2007.09.16 07:21 | URL | #22EGc9UE [edit]
まゆまゆちゃん says..."こえだママさん"
缶詰を開ける前にすずパパさんが、原料の記載を読んでいたけど・・・
記憶しているのは、牛の胃とニュージーランド産の野菜です。
すずちゃんもナナちゃんも大好きで、ヴィヴィも大好きそうだったから、
ヴィヴィのフードと同じメーカーなんで、フードを注文する時、このくちゃ~い缶詰もみんなの分、注文します。
こえだ君の分も注文しておくから、試してね、お味と、くちゃ~い臭い。
2007.09.16 07:53 | URL | #Y/w/U5X. [edit]
まゆまゆちゃん says..."ぺん吉さん"
ペン吉さん、バトミントンは、続けているのでしょう。
チャイ君の散歩もしているし、運動は、十分だから、就寝中に死んでしまうなんて、考えられないわ。
何か、検査で、わかったのですか。
もしか、例の睡眠時無呼吸症と関係あるのかな。
日記、見に行きます。
2007.09.16 07:55 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/637-361b5f69
該当の記事は見つかりませんでした。