ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

私って、アスリート?

6   0

市主催の健康教室に月一で参加しています・・・・と言うか、招待状を頂いてしまいました、市の健康福祉課から。
住民検診で、血糖値が、正常値を少しオーバーしていた為です。
捻挫で、テニスが、出来なくなってから、四年半。
運動不足なのは、わかっていました。
それと、カロリー摂取過多なのも。
それでも、遺伝的に糖尿病とは、無縁だったので、この結果は、ショックというより、納得できませんでした。
何かの間違いだと思いましたが、健康管理には、気をつけないといけない年代ですから、せっかくのご招待を無駄にしないで参加することにしました。
一回目の教室の時、一週間分の全食事メニューとその材料と分量を書き出した表を提出しました。
二回目の教室では、その食事メニューの分析結果を渡されました。
なっ、なんと私の一日平均の摂取カロリーは・・・・2427kcal
ちょっとしたアスリート並みです。
食べすぎぃ~~
よくまぁ、これで、体重の現状維持が、できていたものです。
偉い!!
って、感心している場合じゃないです。
炭水化物の摂取が、少なく、動物性蛋白と果物(果糖)の取り過ぎを指摘されました。
今は、美味しい果物が、たくさん出回っている季節。
梨に葡萄に柿・・・・一日三個は、食べていました。
それを一日半個にするように指導されました。無理ですぅ。
もう十年以上は、調理に使うお砂糖をカロリーゼロパルスイートにしています。
それに、ワンコ友達から薦められた蕃爽麗茶もがぶがぶ飲んでいます。
(一日200cc以上飲んでも、意味無いみたいですが(;^_^A)
なので、検診の数値は、納得できないと思いながら、一回目の検診で血糖値の検査を受けました。
そしたら、案の定、まるで正常値でした。
二回目の教室の時の結果も全くの正常値。
なんで、住民検診で、異常値になったのか・・・(~へ~:)
多分、朝食をお腹いっぱい食べて、果物もいっぱい食べてその直後に採血したからでしょう。
けど、健康教室は、私の担当の栄養士さん二人と、じっくりお話して、日ごろ疑問に思っていたことなど質問できるので、参加資格が、あってよかったなぁ・・・って、今は、思っています。
1012メッセージカード

↑これこれです。油断せず節制を続けなくては。

スポンサーサイト

6 Comments

キャサリン says...""
健康管理の苦手な私は今日の記事は見なかったことにする。
いろんな部所にガタ来てるのが自分で分かってるし・・・
第一、美人薄命・・・ヽ(__ __ヽ)コケッ!!
柿。梨。アイス。腹いっぱい食べて寝ます。
2007.10.12 20:19 | URL | #L1ch7n1I [edit]
まゆまゆ says..."キャサリンさん"
栄養士さんとお話するのもいいけど、キャサリンさんに好きな物を好きなだけ食べて、現状維持できるコツを教えてもらう方が、私的には、良いかも。
2007.10.13 22:17 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
ぺん吉 says...""
 単なる異常値でよかったね。
 摂取カロリー計算してもらったことはないけど、一度やってもらおうかなー。自分でも出来るかな?
 運動は散歩だけ? 今のぺん吉と同じだね。
 昨日「バドミントン再開したい」と妻に言ったら「まだ早い」と言われてしまった。
2007.10.14 07:16 | URL | #22EGc9UE [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.10.14 21:46 | | # [edit]
アッシュママ says...""
まゆまゆちゃん、すみません間違って「管理人のみ閲覧」をポチッしました~
スミマセン・・・

2007.10.14 21:49 | URL | #u/7l30Wo [edit]
まゆまゆ says..."アッシュママさん"
ドキッとしました。
実は・・・以前、管理人のみ閲覧のレスがあって、開けてみると、私が、勝手にテンプレートを修正していたので、そのお叱り文だったんです。
このテンプレートは、修正不可の部分は、触っていないはずなのに・・・って、一瞬ドキッとしました。
2007.10.16 15:39 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/660-d724f1d9
該当の記事は見つかりませんでした。