ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

悲しい過去の記憶

9   0

朝夕冷え込むようになりましたね。
それでも、我が家には、まだ蚊が、生息しています。蚊
水性蚊取りの薬剤が、切れてしまったので、間に合わせに、蚊取り線香蚊取り線香を使いました。
1005蚊取り線香

この蚊取り線香には、ヴィヴィの悲しい過去の記憶が詰まっています。泣き顔
実は、室内犬ヴィヴィ君は、過去に外犬生活を一ヶ月経験しているのです。
生後四ヶ月頃の一ヶ月間です。
三度目の予防接種が終わって、外に出られるようになってから、一ヶ月間外犬生活をさせられていたのです。
当時、犬が、少々苦手だった私は、室内で、犬を飼うなんて、とんでもないと思っていました。
今は、自他ともに認める犬バカ。笑う
庭の大きな木と木の間にロープを渡し、リードを滑車に繋いで、木と木の間を移動できるようにしてありました。
犬舎も準備しました。
動ける範囲を広くしてあげようと長くしてあったリードは、キューイフルーツの木やその棚に巻きついて動けなくなっていることが、しばしばありました。
動けないと用意してある水を飲むことが、できません。
夜は、蚊が、飛んできます。
毎晩、蚊取り線香を三箇所付けてあげました。
その内に、梅雨末期の大雨に加えて強風の夜が、やってきました。
ハウスというと犬舎に入るのですが、それ以外の時は、夜も雨が降っている時も犬舎に入らず、履き出し窓の外の軒下で夜を過ごしていたヴィヴィなので、大雨の吹き降りで軒下が濡れても犬舎に入ろうとしませんでした。
あまりに可哀想なので、室内に入れてあげました。
それが、ヴィヴィの室内犬生活復帰の日になりました。
そして、我が家が、破壊され始めた日でもありました。うーん
今思えば、よくあんな可哀想なことをしていたと思い、胸が痛みます。jumee☆Feel Depressed4
あの時の事を思い出すたびに、ヴィヴィにごめんねと謝っています。
その結果、家中破壊され、犬舎に同居させてもらっているような我が家になってしまいましたが、それでも、後悔しているのは、家が、破壊されたことではなくて、ヴィヴィに辛い一ヶ月を過ごさせてしまった事の方です。


スポンサーサイト

9 Comments

デリアク says..."室内飼い"
愛情独り占め~のヴィヴィ君にそんな暗~い過去があったなんて見えな~い
畳仕様の室内で犬を飼うなんて小型犬ならともかく大型なんてとんでもないだよね
デリアが始めて和室に入った時、畳に爪の穴に引っかき傷、速!和室進入禁止にしました(;^□^)あはは…
畳が少なくなったおかげで室内飼いが出来るようになったのよね
ヴィヴィ君いつも・まゆまゆちゃんの側に居られてよかったね
2007.10.22 09:02 | URL | #PXeZHZNA [edit]
まゆまゆ says..."デリアクさん"
うちの反対ですね。
うちは、最初は、二階と和室は、進入禁止だったのですが、その内に二階0K、和室もOK。
ついには、家中どこでもフリーパスになってしまいました。
畳で、爪とぎしています、猫のように。
【><。】
デリアク家のワンちゃん達なら、進入禁止用のフェンスとか、和室を締め切っておくとかしなくても、和室は、入ってはいけない部屋と認識しているのでしょうね。
2007.10.22 14:10 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まりこ♪ says...""
あたしも子供の頃からずっと犬は飼っていたんたけど
ずっと外飼いばっかりだったので、室内に犬を・・・
まして中型犬を飼うことに、初めは抵抗がありました☆
でもゆうちゃんの実家は室内でチャウチャウ⇒ハスキーと飼っていたので
絶対に室内で飼う!!って言われて翔を家の中で
飼うことになり、今では外で飼うなんて
ありえません!!
だんなに感謝しなくてはだわ♪
やっぱり常に一緒にいられるのがいいね(*≧▽≦*)
2007.10.22 23:58 | URL | #cWcd8Id2 [edit]
キャサリン says...""
犬が苦手だったの、まゆまゆさん???
苦手な人には犬を家の中にいれるなんて考えられんことらしいね。
でも・・・別人になったんだ・・・
良かった。犬を大好きになってくれて。
辛い経験なんて、きっとヴィヴィくんは思ってないよ。
今が幸せだし、家も破壊出来たしね。
2007.10.23 16:52 | URL | #L1ch7n1I [edit]
ぽぽまま says...""
私の子供の頃は犬は外
これが当たり前でした。
娘達の希望でボーダーになったのですが、我が家は当然、ワクチンが終りそれから、外のつもりでした、
友達の一声『取られるよ』
で急遽中止です(笑)単純です(>o<")

ヴィヴィ君どうしても、
犬舎がイヤだったのですね
狭い所に入るのが怖かったのでしょうねぇ

まゆまゆさんが今でも忘れられないと自分を責めるのは、それだけヴィヴィ君に愛情を注いでいる証ですねぇ(*Θ_Θ*)/


2007.10.24 10:17 | URL | #zP8eyCso [edit]
まゆまゆ says..."まりこさん"
ですよね、何時も傍にいる関係が、最高。
まりこさんは、犬飼いは、独身の頃から経験ありですけど、私は、皆無でしたから、余計抵抗がありました。
でも、今では、まりこさんも私も、犬バカ(ごめんなさい)仲間ですね。
(*^o^* )
2007.10.24 16:52 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says..."キャサリンさん"
はぁ~、タメイキ
ほんまに家は、破壊されました。
過去形ではなくて、破壊され続けています。【><。】
けど、自分でも昔の私が、信じられないくらい、犬好きになりました。
なので、今、犬嫌いの人に、何とか犬好きになって欲しいです。
犬好きの人を一人でも増やしたいです。
2007.10.24 16:56 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says..."ぽぽママさん"
ぽぽ家もそうですか。
案外、うちみたいにワンコを迎えるまでは、外で飼うつもりだったという人、多いですね。
何だか、ネット友達にアンケートを取ってみたくなりました。
都会だと、そうですよね、ぽぽ君みたいに可愛い子は、取られる可能性大ですね。
ぽぽ君も良かったね、室内犬にしてもらえて。
2007.10.24 16:58 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
ぺん吉 says..."ぐりは"
 はじめの数年は外犬だったけど、その後中ににいれ、引越ししたときまた外だった。寒い冬に越してきて春を待たずに死んでしまった。
2007.10.27 09:25 | URL | #22EGc9UE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/665-feed22f2
該当の記事は見つかりませんでした。