ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

一挙公開・マイブーム

12   0

放置花壇に手を加え始めて以来、ガーデニングが、マイブームになりつつあります。
(放置花壇は、今日の時点で、5.8mまで作業が進みました。頑張った、偉いぞ ふぅ・・・)
そして、今日は、3つの作品を作りました。
まず、作品NO.1苔玉

1101苔玉縦
初めての苔玉作りです。
上手く苔が、育つかどうか自信が、無いけど、意外と苔玉作りは、簡単でした。
外気温が、ゼロ度になっても大丈夫、日陰でも育つ蔦を苔玉に植えました。
そして、うちの空家の中庭で転がっていた石の鉢を運んできて(これが、重くてめちゃめちゃ大変だった)白い石と水で、こんな風にアレンジしました。

1101苔玉全体
直径51cmの石の鉢に対し、苔玉の直径が、13cmでは、大き過ぎてバランスが悪かったです。
苔玉の大きさをこの2/3くらいにしたらバランスよくお上品に収まったと思います。
1101苔玉上
上から見るとこんな感じ。
やっぱり苔玉が、大き過ぎてお上品じゃないです。

作品NO.2トピアリー
ナナママさんからもらったトピアリーのくまちゃん枠。
トピアリーが、どんな物なのかは、園芸品売り場で、見かけて知っていたけど、"トピアリー"という名前が、判らなくて、ワイヤーアレンジメントとか、其の他色々の言葉で、ネット検索したけど、全くヒットしなくて、スーパーの園芸品売り場へ見に行ったら、トピアリーと名前が付いていました。
トピアリーで検索して、作り方を調べ、苔と蔦二株(プミラ)を準備しました。
苔を水に浸し、熊ちゃん枠に詰め込んで、植木鉢にお座りさせて、プミラ二株を熊ちゃんの前後に一株ずつ植えました。
これで、プミラが、熊ちゃんの体を被うように成長してくれたら、完成です。
1101トピアリーアップ

1101トピアリーと犬の植木鉢

どれくらいで、熊ちゃんの表面全体が、プミラで覆われるのか、楽しみです。

作品NO,3ボーダー紛いの鉢カバーとチェッカーベリー
園芸店で見つけた一見ボーダーに見えるけど、実は、キャバリアと思もわれるワンコの鉢カバー。
一目で気に入りました。
そして、これも一目で気に入った、チェッカーベリー。
1101犬の植木鉢

チェッカーベリーは、赤い実が、弾けると、綺麗な星の形になります。
1101チェッカーベリー

以前、お気に入りの可愛いウサギの置物が、玄関先から誘拐されたので、この子(?)と、トピアリーの熊ちゃんは、夜は、室内に入れておきます。



12 Comments

キャサリン says...""
他人の物を盗む怪しからんヤツはどこにでもいる。
大切なものでなくても頭にくる。
外には置かないことだね。

センスの良いまゆまゆさんらしいわ。
庭も、そろそろ冬支度しないとね。
プミラの可愛い熊ちゃん、楽しみですね♪
2007.11.02 14:26 | URL | #L1ch7n1I [edit]
まゆまゆ says..."キャサリンさん"
ほんとにね、『誘拐犯に告ぐ、ウサギを返せ!!』と、立て札を立てたい気持ちでしたよ。
すごく可愛くて、気に入っていたので。
庭の冬支度ねぇ・・・・うちは、まず、落ち葉掃除です。
2007.11.02 14:49 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
ぺん吉 says...""
 これ、福島の五色沼の店で売ってた。
 凍ったら枯れちゃうの?
2007.11.03 08:04 | URL | #22EGc9UE [edit]
ぽぽまま says...""
ゴム手袋にエプロン姿のまゆまゆさん(想像)・・・
どこかで見たドラマのシーン(笑)
素敵ですねぇ♪

隣接した家、コンクリートジャングルの中で、生活している我が家には夢のような世界です。

苔玉
って講習があるぐらい難しいのではないのですか?
難しくないですか??
都会のオアシス・・う~~ん我が家にぴったりかも(笑)

ピアリー
お庭にオブジェとして可愛いでしょうね♪
出来上がりまたアップしてくださいねぇ

自転車のかごにぽぽのうんち袋として
娘の古くなったポーチをおいて買い物に行きました、それが取られていたのです(^^;)
ブランドとはいえ・・・世知辛い世の中です。
のんびりした淡路島でももって行く人がいるのですねぇ??
悲しい事ですねぇ・・

ヴィヴィ君しっかりと見張っててねぇ(笑)
2007.11.03 12:32 | URL | #zP8eyCso [edit]
こえだママ says...""
どれも素敵なガーデニングですね~♪
私もいつか自分の家が持てたら、ガーデニングやりたいです。

この鉢カバーなんですね、ヴィヴィ君が不機嫌にツーショット写ったっていうのは・・・笑
2007.11.03 20:52 | URL | #- [edit]
まゆまゆ says..."ペン吉さん"
五色沼にも、苔ってたくさん生えているのでしょうか。
で、その苔で作ったお土産物だったのかなぁ・・・
凍ったら・・・・そうですね、それ、怖いなぁ。
蔦は、ゼロ度でも大丈夫と書いてあったけど、苔は・・・
自然界では、凍ることもあるでしょうから、苔って凍っても大丈夫なんじゃないでしょうか。
これ、買った時は、乾燥していましたよ。
それでも、水に戻して日に当てれば、生育するのですから、強いのですよ、きっと。
で、ないと困ります。
2007.11.04 17:35 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says..."ぽぽママさん"
その娘さんのポーチは、空っぽだったの?
ぽぽ君のウンチ、入っていたら、面白かったのにね。
私は、スーパーの駐輪場で、自転車のカゴに乗せてある卵1パック10個入りを一個ずつ巣に運んでいるカラスを見たことがあります。
ヴィヴィ君は、頼りにならない番犬です。
日記の通りウサギの置物を取られたし、その前は、自転車を取られました。
必要の無い時に吠えるくせにね。
トピアリーが、成長したら、是非見て下さいね。
2007.11.04 17:40 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says..."こえだママさん"
こえだママさんなら、センスが良いから、
きっとステキなお庭ができますよ。
私なんて、ご覧の通り、和洋様々で、一貫性の無い、訳の判らない庭作りです。
そうそうこの鉢と一緒に撮ったヴィヴィが、めちゃめちゃ迷惑そうな顔をしていたんです。
こえだ君は、面白可愛かったよ。
2007.11.04 17:42 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
アッシュママ says...""
まゆまゆちゃんセンスありますね~
我が家の花壇は、夏前から放置状態です(笑)
この前やっとビオラ(安物)を大量購入しましたが、
まだ植え換えしていません・・・

苔玉ね、旦那の母が昔作ってフリマで売ったら、
いい値段で売れたそうです。

2007.11.04 20:42 | URL | #u/7l30Wo [edit]
まりこ♪ says...""
まゆまゆちゃんセンスいいわぁ♪
このトピアリー、我が家もプミラを這わせようと植えて
そのまま庭に放置(・・・って放置かよ!!って感じですがっっ)
したら、ニョキニョキつたって熊じゃなくなってた事があるよ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
ちゃんとお世話しなくちゃだね☆
まゆまゆちゃんのトピアリーはステキになるんだろうなぁ♪
成長過程、見せてくださいね~☆ヽ(▽⌒*)
2007.11.05 23:52 | URL | #cWcd8Id2 [edit]
まゆまゆ says..."アッシュママさん"
お返事が、超亀さんで、ごめんなさい。
花壇は、放っていても、アッシュママ家の芝生は、年中綺麗じゃないですか。
アッシュ君て、芝生の上で、おしっこして、枯らしたりしないのですね。
苔玉が、売れる・・・・頑張ってたくさん作って、私もフリマに出そうかなぁ。
・・・・けど、フリマって、やってないなぁ、淡路島じゃ。
2007.11.07 16:14 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says..."まりこさん"
えぇ~、そういう事って、やっぱりあるんですね。
私も、上手く伝わないで、ただのプミラの鉢植えになることを恐れていたんですけど。
毎日、チェックして上手く這わせるようにします。
時々、このblogに成長過程をアップするつもりなので、覘いて下さいね。
2007.11.07 16:16 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/670-fb1404a3
該当の記事は見つかりませんでした。