ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

紅葉前線到着

12   0

遅速の紅葉前線が、やっと家に到着しました。
1130庭のみもじ5

二日前まで緑だったこのもみじが、こんなに紅葉しました。
1130庭のもみじ9

1130庭のもみじ3

紅葉する前はワインカラーで年中紅葉しているように見えるこのもみじの本物の紅葉です。
ワインカラーから真っ赤に変化するのが、不思議です。
1130庭のみもじ7

1130庭のもみじ2

さあ、これからが大変です。
落ち葉の始末とご近所さんへ飛んでいく落ち葉の対策。泣き顔
この前、植木屋さんが、欅の大木の隣の樫を剪定していたらお向かいのご主人が、この木(欅のこと)も剪定するのかと聞いてこられました。うーん落葉する前に枝打ちしてくれたら、お向かいさんに飛んでいく落ち葉が、少なくなると思われたのでしょう。
とりあえずの対策として、庭の入り口にネットを張りました。
公園やよそのお家の庭の紅葉は、楽しめるけど、家の紅葉は、ハラハラもので、風向が気になる日々です。風ため息


12 Comments

キャサリン says...""
掃除しても掃除しても・・・e-262
うちの車庫や裏のバイク置き場の落ち葉も、淡路島から来てるんじゃないの??
きっとそうよ・・・e-358
何とかしてよ、まゆまゆさん(笑)
2007.12.04 14:55 | URL | #L1ch7n1I [edit]
まりこ♪ says...""
そっちは今が紅葉まっさかりなんだぁ♪
こっちはもう終わりですi-228
にしても、ワインカラーから真っ赤に変化するもみじは
不思議ですねぇ~っっ
キレイだわ♪

この時期、落ち葉には苦労しますねぇ(。≧Д≦。)
2007.12.04 18:52 | URL | #cWcd8Id2 [edit]
まゆまゆ says..."キャサリンさん"
すいません、本来なら大分まで、箒を持ってお掃除に行かないといけないのですが・・・・お許しを。ふふふ
2007.12.04 20:46 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says..."まりこさん"
ほんとに、落ち葉には苦労しています。
うちの庭は、落葉が、終わるまで、掃き掃除もブロワーで、吸い取ることもしません。
全部落ちたら、ボチボチ始めます。
銀杏や桜は、もう殆ど落葉していますが、モミジは、今が、見頃です。
2007.12.04 20:49 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
こえだママ says...""
1枚目の画像もまゆまゆさん家のお庭ですか??
すっごい広そうなんですけど・・・。e-317

落ち葉でもお隣さんに気を遣わなければならないのは大変ですよね。
うちの庭の木もばっさり切ってます。
でも木よりも、こえだのことでもっと気を遣ってます。。。e-263
2007.12.05 22:14 | URL | #- [edit]
ウィルママ says..."綺麗ですね~♪"
まゆまゆちゃん、
本当に綺麗ですね。
この赤が大好きです。
グラデーションも大好きです。
きっと、紅葉って散ってしまう前だから精一杯綺麗なんでしょうね。
確かCMのコピーに
「絶対キレイになってやる」ってのがあったけど。
アレ好きだったな。紅葉も、そんな気持ちなのかな。

我が家のご近所にもありますが、ほとんど我が家に吹けてきています。でも、しょうがないよね。うちも掃かないし……(^^;)なすがまま状態だから……いいのかも(^_^)v
2007.12.05 22:18 | URL | #OJ8cLibY [edit]
アッシュママ says...""
まゆまゆちゃんのお庭って・・・
とても広いんですね~羨ましい~!!
もみじ綺麗です。
本当に今年は紅葉が遅いですよね。
公園に行っても、何となくぼやけた紅葉ばかりで、
やっぱり鮮やかな赤の色が入ると本当に綺麗!
で、まゆまゆちゃんの腕もバツグンです(б’▽^)



2007.12.07 09:52 | URL | #u/7l30Wo [edit]
まゆまゆ says..."こえだママさん"
うちの庭です。
義母宅と殆ど庭続きのようなものなので、広いけど、手入れが、全く行き届いていないです。
うちも、何時か、ご近所から、ヴィヴィのことで、苦情がくるだろうなと思っています。
ご近所さんが、我慢強い人達で、よかったです・・・が、それに甘えていてはいけないですね。(;^_^A
2007.12.08 20:49 | URL | #LzxTU6y. [edit]
まゆまゆ says..."ウィルママさん"
さすがぁ、ウィルママさん。
紅葉の気持ちを読むなんて。
『綺麗になってやる』もう、そういう気力ゼロのおばさんです。
だめだなぁ・・・紅葉に負けないよう、頑張らないと。
ご近所には、ご迷惑をお掛けしているけど、ご近所で、木々のあるお庭は、家だけなので、マイナスイオン効果や光合成でお返しをしているので、+-ゼロということにしてもらいたいです。
2007.12.08 20:53 | URL | #LzxTU6y. [edit]
まゆまゆ says..."アッシュママさん"
落ち葉の季節が、終わるまで、あと少しになりました。
ここのところ風向きが、幸いして、お向かいさんに落ち葉が飛んでいません。
朝一で、お向かいの玄関先(店先)をこっそりチェックするのが、日課の私です。
今年は、雪景色が、見られるかなぁ・・・
奈良は、京都より寒いそうですね。
2007.12.08 20:56 | URL | #LzxTU6y. [edit]
ぺん吉 says..."紅葉"
 綺麗だね。
 こんな赤いのは近くには見られない。今イチョウの葉が落ち始めている。
2007.12.09 11:37 | URL | #22EGc9UE [edit]
まゆまゆ says..."ぺん吉さん"
銀杏の落葉は、遅いですね。
こちらは、ほとんど落ちてしまっています。
ぺん吉さんのお庭には、紅葉する木はないのですか。
2007.12.12 20:10 | URL | #0K/ZabpE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/688-7a5d2666
該当の記事は見つかりませんでした。