ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

飛びアジ

6   0

昨日のパパさんの釣果。
長女が帰省中だったので、鯛を期待していたのに、
鯛を釣るつもりが無かったから鯛釣りの準備はしていかなかったそうで、
釣果は、アジ10匹とメバル二匹だけ。
しめるのが面倒だったからとびんびんのアジが、バケツの中で飛び跳ねています。

心の中で『痛いけど我慢してね、ごめんねごめんね。』と、魚達に声を掛けながら調理しました。
到底我慢できる痛さじゃないと思うけど・・・・・
アジにもメバルにも親兄弟が居てなんて考えると病気になりそうなんで、やぁ~めた。考えません。
お昼に焼き魚とたたき風アジのお造りにしていただきました。
新鮮そのものの素材は調理人の腕に関係なく美味しいです。


6 Comments

マラミュート・すず says..."やっぱり・・・。"
みんなコメントしにくいねんで・・・・。
だって・・・、境界線やもん!
ってゆうか、はよ帰っておいでょ~。(^^)/


2008.01.17 23:07 | URL | #- [edit]
アッシュママ says...""
ずいぶんご無沙汰しちゃいました・・・<m(__)m>

アジ新鮮で美味しそうですね~
でも私、生きているのだけは調理できないです。
テレビでよく残酷焼きとかやってても、目逸らします。
食べるのは平気なんですがね~(笑)

2008.01.18 23:09 | URL | #u/7l30Wo [edit]
ぺん吉 says..."殺生"
 苦手? ぺん吉はまるでダメ。ゴキブリ殺すときも興奮して心臓の鼓動が増す。
2008.01.19 10:37 | URL | #22EGc9UE [edit]
まゆまゆ says..."マラミュート・すずちゃんパパさん"
危ないよね、私。
自分でもそう思う時があります。
自覚のある内は、大丈夫かな。
帰ってこれるおまじないでもあったらお願いします。
2008.01.20 02:12 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says..."アッシュママさん"
長崎から戻って、体調を崩されたそうですね。
元気印のアッシュママさんもさすがにご主人のご実家で気疲れされたのではないですか。
それに長距離ドライブだったし。
残酷焼きですか・・・・・それって、びんびん動いているのを網に乗せる、あれですね。
新鮮なのを食べられるのはいいけど、調理するのは辛いです。
お肉だって、考えると食べられないですね。
割り切って行きましょう。
人間は、食物連鎖の頂点にいるのですからね。
2008.01.20 02:17 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says..."ぺん吉さん"
ほんとですか、ゴキブリのこと。
と言う私もドキドキしますが、それは、ゴキブリが、気持ち悪いのと、飛びかかって来ないかと思うと怖いからです。
殺生は、魚までが、限界です。
それ以上大きい物は、絶対に無理です。
考え過ぎない事、割り切ることが、精神衛生上必要ですね。
2008.01.20 02:22 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/719-d2bedfc3
該当の記事は見つかりませんでした。