ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

ヴィヴィの五感

10   0

0204雨散歩
ばばっちい画像ですけど、雨の日の携帯画像なので、ご理解を。
↑漢字変換モードを「話し言葉関西モード」に設定したけど、変な漢字が出てきた。
これって、関西弁と違って、淡路弁?それは、ともかく本日の本題です。

皮膚の炎症で、一週間シャンプーの日が延びて、昨日の日曜日にしました。
夜、フロントラインを付けたので、今朝の散歩では、首筋辺りを濡らしたくなかったです。
レインコートを着せても、フードは、邪魔そうに見えるので、よっぽどの大雨(傘大雨でも散歩、行ってます謝罪~!)でない限り、被せないけど、今朝は、頭全体をしっかり被うようにしました。
目の見えないワンちゃんは、聴覚と嗅覚で、物にぶつからないよう、上手く歩けると聞いていたけど、ヴィヴィは、溝に落ちぃの、駐車中の車にぶつかりぃの、塀に向かって直角にぶつかりぃの、全くあきません。

けど、この前気づいたことがあるんです。
向かって右の位置で、何時もナナママさんの車が、坂道を登ってくるのを待っていようとするヴィヴィです。
実際には、左右の画像の位置は、もっと離れているので、右の位置だと車は、見えないです。
でも、何時もここで待とうとするヴィヴィです。
車が、坂道登ってくるのが見える画像左の位置へ無理矢理連れて行き、そこで待たせます。
0201夕方の散歩
で、ふと思ったんです、ヴィヴィは、視覚ではなくて、聴覚でナナママさんの車のエンジン音を判別して車がやってくるのを察知していたのではないかと。
こういう場面では、視覚より聴覚を頼りにしているのではないかと。
よく似た車は、何台もあります。
なので、視覚で見分けるより、聴覚で判別する方が、犬は、得意なんじゃないかと、それに気づきました。
そんなたいそうな事と違うんですけど。笑い。

このバナー、毎回コピペで、タグを貼らないといけないのが、面倒。
けど、クリックは、簡単なんで、よろしくお願いします。ハート8
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

10 Comments

キャサリン says...""
きっと耳よ。

ここでいつも待ってるのね。ホント可愛い。
きっと遠くからでもナナママさんのエンジンの音がヴィヴィくんには判っているんだと思うわ。
なんかぁ~いいなぁ・・・e-267
2008.02.05 13:35 | URL | #L1ch7n1I [edit]
こえだママ says...""
絶対エンジン音で判断してますよ。
うちのこえだですら、パパの車のエンジン音は覚えてますから。

↓鬼役のヴィヴィ君かわいい♪
うちも来年はお面探そうっと。
2008.02.05 16:10 | URL | #- [edit]
力丸ママ says..."やはり聴力"
犬ってあまり視力は良くないって聞きますよ
聴力と鼻ではないかしら
力丸もエレベーターの上がる音で聞き分けます
10階に上がる音は1階で音がしただけでワンワン10階に来るよ~~って
他の階には反応しません
それって未だに不思議なのですがやはり聴力モーターの勢いの音とかで聞き分けるのかしらと!
2008.02.05 19:41 | URL | #E4UiWjhs [edit]
マラミュート・すず says...""
にほんブログ村ですね。クリックしましたぁ~。

ヴィヴィ君にはもう一つありますね~

舌、ベロ、ですヨ。あのパラボラアンテナ仕様は絶対にレーダーの役目に進化してると思うっすョ~。(^^)/

ン、な訳ないなッ!(^_^;)e-263

皮膚は完治ですか?
2008.02.06 08:33 | URL | #- [edit]
まゆまゆ says..."キャサリンさん"
ですね、目で車種を識別するより、音の方が、ワンコには、得意分野なんでしょうね。
でもね、車種も覚えて居るんですよ。
2ヶ月前にナナちゃんママさんは、車むを変えたんですけど、それまで乗っていた車も今の車も、両方を覚えていて、信号待ちの時など、前の車と同じのが、横を通ると目で追っています。
2008.02.06 10:21 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says..."こえだママさん"
パパのお帰りが、エンジン音で判るのですね。
他の車のエンジン音だと、ヴィヴィは、吠えてますが、こえだ君は、そんな無駄吠えはしないでしょうね。
明日、天気もそうですが、○○が心配ですね。
一応、他の場所も考えてあるのですが。
やっぱりあの場所が、一番ですよね。
2008.02.06 10:25 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says..."力丸ママさん"
さすが都会のワンちゃんですね、力丸君は。
ヴィヴィは、たぶんエレベーターに乗る事自体、怖くてできないと思います。
ワンコの視力が、どのくらいか判らないけど、車がやってくるのを目と耳とどちらで先に判るかと言えば、耳ですね。
視界は、地平線まで見通せる場所でない限り、遮る物がありますからね。
2008.02.06 10:31 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says..."マラミュート・すずちゃんパパさん"
v-408ふふふ、そうですね、あの舌も、味わうとか水を飲む時のスプーン代わりとか以外に、何かの役に立っているのかもしれないです。
ぷろぐ村のポチッと、ありがとう。
住所別のも登録したんですよ。
他に市内の人のblogを検索したら、一番にすずちゃんパパさんのblogが、出てきました。
皮膚は、良くなりましたが・・・・・ここでは、文字にできない部分を今、痒がっていて、虫さされ痕のようなのが、一つ付いていまたが、それも昨日の午後からは、気にしないので治ったと思います。
明日、再診に行きます。
2008.02.06 10:37 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
ぺん吉 says..."皮膚病"
 以前にもあったの? ボーダーコリーはかかり易いの?

 前飼ってたぐりもエンジン音を聞き分けて、すぐにないたよ。
 チャイはいまいち。
2008.02.09 06:25 | URL | #22EGc9UE [edit]
まゆまゆ says..."ぺん吉さん"
皮膚の炎症で治療を受けたのは、初めてです。
ボーダーが掛かりやすい犬種ということは、ないでしょう。
ぐりちゃんは、外飼いだったのですよね。
それで、近くでペン吉さんの車のエンジン音を聞いていたからチャイ君より敏感なんじゃないですか。
2008.02.10 02:17 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/739-871a90d1
該当の記事は見つかりませんでした。