ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

腕前が上がったのは・・・・・

11   0

今朝のパパさんの釣果。
真鯛(鳴門鯛)47cm。
パパさんのしめ方が悪くて、おやつをもらう時のヴィヴィのように尻尾を振っています。
0211鯛アニメ
この姿を見ると、海に戻してあげたい・・・・・と、思いつつ、傍で包丁を研いでいるのは、だぁ~れ。キラン

お魚大好き犬が、案の定やって来ました。
なんなんだ、この真剣過ぎる眼差しは。羅琉 喜
0211鯛せ待つヴィヴィ

今回は、実家でもらったお出しのよく出そうな出し昆布があったので、昆布じめにして、半分は実家に届けました。
あらは、ゴボウとあら炊きにするのですが、今日は、ゴボウが無かったので、こんな変な大根と一緒に煮ました。
0203おもしろ大根
勿論、お店でこんな大根は、売ってません。
義母の家庭菜園で、お育ちになったお大根です。
引っこ抜いて、びっくりです。
THEまだらモザイク掛けたくなるような・・・・・jumee☆faceA103
0211鯛の昆布じめ

お料理の上前は、上がらないけど、包丁研ぎの腕前は、けっこう上がりましたよ。
怖い怖い。絵文字名を入力してください

包丁でポチッは、怖いけど、マウスでポチッは、大歓迎です。ハート8
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

11 Comments

マラミュート・すず says...""
最近また良いお味が出てきましたねぇ~。e-460

画像といい、文章といい、実に「ホンノモ~」言う感じ!

今後も、期待しております。(^_^)v
2008.02.12 10:26 | URL | #- [edit]
paw says...""
またまた新しいテク!!ですね(^^)
私はダラダラ文を書くだけで精一杯です^^;
さすがまゆまゆ師匠さま♪です(^^)
そしてお魚さばきの腕も・・・ 素敵です!!
あっ、わたしオジャコを3枚におろした事あります。
全く意味はありませんが・・・(笑)
2008.02.12 17:40 | URL | #- [edit]
まゆまゆ says..."マラミュート・すずちゃんぱぱさん"
なんか、先生に添削されている気分です。
けど、お世辞でも褒めていただけると励みになります。
どうもありがとう。
明日は、今冬一番の冷え込みになる予報ですよ。
散歩、頑張りましょう。
朝、来てね。
2008.02.12 21:50 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says..."pawさん"
師匠なんてとんでもないです。
私こそ、pawさんのblogを覗いて刺激を受けているんですよ。
ペンタブレット、面白いですね。
欲しいな。
おじゃこを三枚に下ろすって・・・素晴らしいv-352
私には、真似できません。v-411
2008.02.12 21:53 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
力丸ママ says..."うらやましい~~"
こんなピチピチ鯛が食べられるなんてうらやましいです
でも私には捌けないかも
骨に身がいっぱいつきそう
力丸はどうかしら?
活きたお魚見たことないから逃げるかな??
アニメもすごぉ~く自然ですばらしいわ
2008.02.12 22:02 | URL | #E4UiWjhs [edit]
まゆまゆ says..."力丸ママさん"
う~ん、お互いに無い物ねだりというか・・・・
私は、東京の力丸ママさんがうらやましいです。
ぴちぴちのお魚は手に入り難いでしょうけど、美術鑑賞に、音楽鑑賞に、あちこちお出かけ先があって刺激のある生活が、うらやましいです。
小さなおさかなだとぴちぴち動いたら力丸君は、興味を示すと思いますよ。
大きいのが、動いたら怖いかもしれないですね。
2008.02.12 22:43 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まりこ♪ says..."☆美味しそう~☆"
おっ★美味しそうな鯛( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
あたし、鯛のような淡白な白身のお刺身に
もみじおろしを乗っけて、ポン酢で食べるのに
ハマってまして。。。
パソコンの画面に釘付けですv-10

あたしは、下ろせませんけどね( ̄▽ ̄;)
にしても大根、凄い形だわ( ̄ー ̄)ニヤリッ
2008.02.12 23:38 | URL | #cWcd8Id2 [edit]
アッシュママ says...""
美味しそうな鯛と思う気持ちと可哀相と思う気持ちが交錯して・・・
でもやっぱり美味しそう(笑)
さすがまゆまゆちゃん、料亭ででるお刺身見たい(б’▽^)
で、大根面白い~
やっぱりモザイク無しが正解です(笑)

2008.02.13 15:35 | URL | #u/7l30Wo [edit]
まゆまゆ says..."まりこさん"
私もそういう食べ方、好きです。
でもね、うちのパパさんは、酸っぱい物が苦手で、水炊きでもポン酢を使わない人なんです。
なので、わさび醤油か、マリネか、カルパッチョですね、生でいただく時は。
大根ねぇ、一昨日のTVで、これ以上凄いのは無いというのを見ました。
三本に先かを分かれた大根の三本足が、三つ編みになっていました。
2008.02.14 15:25 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says..."アッシュママさん"
一旦さばいてしまうと、可哀想と思う気持ちは、消えるんですけど(勝手ですねv-390)動いているのに包丁を入れるのは、可哀想です。
今度生まれ変わったら、釣り糸の付いた餌は、食べないようにねと、話しかけながらさばいています。
2008.02.14 15:28 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
ぺん吉 says...""
 生きたまま切ったの? 生き作り、平気で食べられる?
 ぺん吉は気が弱いからダメ。

 色っぽい大根だね。
2008.02.17 07:17 | URL | #22EGc9UE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/746-c4ea6eaf
該当の記事は見つかりませんでした。