ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

所詮似非牧羊犬

6   0

ヴィヴィにとってななちゃんは、子羊さん。
そう思うと『おはよう、会いたかったわ。はぁと』みたいなラブラブのご挨拶が毎回、ななちゃんからの一方通行なのが納得できます。
ななちゃんは、ヴィヴィを見つけると駆け寄って来て、嬉しそうにチュッチュツしながらご挨拶してくれるのに、ヴィヴィは、緊張して固まっている感じです。うーん
牧羊犬は、羊に会いたかったわなんて挨拶しないですよね。(たぶん)
羊に会いたかったわなんて、挨拶されると、牧羊犬は、どう対応して良いのか判らなくなってしまうのでしょう。
0211朝の散歩3

今朝も、山に向かって脱走して行くなな子羊さんを見張っているヴィヴィ。
けど、ヴイヴィは、所詮、似非牧羊犬です。

ななママさんと私は、この広場を朝夕の散歩で、各2~3回周回しています。
0211朝の散歩1
ななちゃんが、脱走したお山と反対側まで、ななママさんと私が、回って来ました。
ヴィヴィは、ななちゃんも見張っていないといけないし、ななママさんと私の事も見張っていないといけない(実は、ななママさんと私も羊扱いされている)ので、羊達が、バラバラになってしまうと困っている様子です。↑両方の羊の群れを見張れるよう、中間地点に移動しています。

0211朝の散歩2
中間地点でうろうろしている間に、子羊ななちゃんを見失ってしまいました。
帰る時間になってもななちゃんは、お山から出てきませんでした。
ななママさんが、車のエンジンが聞こえたら、放って帰られると思って出てくるだろうとエンジンをかけたのに、まだななちゃんは、出てきません。
「ななちゃん!」「おやつよ!」と、ななママさんと私が、大声で呼んでいる内に、やっと顔にも足にも木の粉のようなのを付けたななちゃんが、出てきました。
うさぎの巣穴でも見つけたのでしょうか。

羊を見失って、連れ戻すことのできなかったヴィヴィは、落ち込んだに違いないです。
ヴィヴィの方から挨拶する事なんてなかったのに、『心配したよ、どこに行ってたの?』と言ってるみたいにチュッチュツして、ただの犬友達同士になっていました。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
スポンサーサイト

6 Comments

らーま says...""
無事ナナちゃんでてきてホォでしたね。。

ナナちゃんも気になるでもまゆまゆちゃんたちも
気になるヴィヴィ君だったのでしょうね。。v-409
2008.02.13 12:07 | URL | #- [edit]
アッシュママ says...""
ヴィヴィくん気になるけど、追いかけられないんですね・・・
ナンだか可愛い(* ̄m ̄)
ナナちゃん出てきてくれて良かったですね。
ヴィヴィくんもホッと一安心だったでしょう。
やっぱり女の子の方が度胸があるのかしら!
2008.02.13 15:40 | URL | #u/7l30Wo [edit]
ぽぽまま says...""
>今朝も、山に向かって脱走して行くなな子羊さん
  よく脱走をするのですか??
  ヴィヴィ君はベストポジションを分かっていますねぇ(笑)
 
ぽぽと散歩から帰ったとき、家の前から、
ぽぽは娘が帰って来ている事が判ったみたいです、
鼻をクンクン動かし、おしっぽを振り振り・・・
その時犬だったと思いました(笑)

ヴィヴィ君はきっとななちゃんの場所まで行けたと思いますよ
ただママさん達の事も気になり離れなかったのでは??

ななちゃんが出てきたときどんな言葉を書けてのでしょうねぇ
ヴィヴィ君は優しいですねぇ
以前MAX君を川に連れて行こうとしたときも、
MAX君をかばった事が
ありましたねぇ(*Θ_Θ*)/

ぽぽはワンコには冷たいです(^^;)

2008.02.13 23:27 | URL | #zP8eyCso [edit]
まゆまゆ says..."らーまさん"
そうなんですよ、両方きになって、両方まとめておきたいけど、どうしたらよいのか判らなくて、戸惑っている姿が、可哀想でした。
けど、ナナママさんも私も、ダイエットの為に時間を有効に使いたいので、ヴィヴィのお仕事に協力してあげられなくて・・・・
青森は、今日も大変な冷え込みのようですね。
らーまさん、凍えてないかなぁ。
2008.02.14 15:12 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says..."アッシュママさん"
そう思います、私も。
女の子の方が、何かにつけて強きだし、度胸あると思いますよ。
アッシュ君のガールフレンドにも、いませんか、アッシュ君が、圧倒されるような子が。
ヴィヴィに、今日は、お仕事をお休みしていいんだよと言うコマンドを覚えさせたいです。
2008.02.14 15:15 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says..."ぽぽママさん"
ぽぽ君のお姉さん達は、マイカー通勤じゃないのですね。
ヴィヴィは、パパさんの車のエンジン音を遠くからでも聞き分けられる見たいです。
早くから切って口でしっぽを振って待っています。
ぽぽ君の嗅覚、認めてもらえましたね。
ナナちゃんは、波があって、お山に入ってなかなか戻ってこない時と、すぐ戻ってくる時と、お山に興味を示さない時とが、周期的に入れかわります。
そうそう徳島で川遊びした時、パパさんが、水に入るのが苦手なMAX君を強制的に川に連れて入ったら、ヴィヴィが、怖がるMAX君をかばっていました。
けっこう良いところもあるんです。ふふふ親ばかですね。v-410
2008.02.14 15:21 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/748-1766a91a
該当の記事は見つかりませんでした。