ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

大義名分ができたので

8   0

今日は、パパさんの部下の結婚式でした。
初めて主賓のスピーチをした時は、結婚式の前日から緊張していたのに、7回目ともなれば、慣れたものです。
‘場慣れ=スピーチが上手くなった’とは、いかないと思いますが。
スピーチの暗記をしている姿も今回は、見なかったです。
0217結婚式招待状


もうすぐ義母の80歳の誕生日です。
長女が帰省中です。
パパさんを結婚式場のホテルへ送って行く時間が12時30分です。
以上で、ホテルでランチする大義名分が、揃いました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
ヴィヴィ君、お留守番だったので、今日も出番が無いです。

ということで、パパさんをホテルに送ってそのまま、私と義母と長女でランチです。
0217プラザランチ2
普段は、和食と洋食のコースを選べるのに今日は、和食の料理人さん達が、結婚式のお料理作りに掛かりっきりになるからでしょう、和食のランチコースは、無かったです。
全部美味しかったけど、特に最初のヒラメとアワビのカルパッチョ キャビア添えが、美味しかったです。
強いて難を言うと、二番目の淡路産たまねぎのリゾット風スープが、少々煮込みすぎで、お味が濃すぎました。

0217プラザランチ1
曲者だったのが、このメニュー・・・・・ではなくて、このお皿です。
スプーンやフォークが、お皿に当たると、見事な音がします。
まるでお寺の鐘です。
私が二回、義母が三回。
そして、周りのお客さん達もあちこちで、ゴーンと鳴らして鐘突き堂状態でした。
長女だけは、『私は、一回も鳴らさなかった。』と、威張っていました。
フォークに意識を集中させると、もう一方のスプーンへの意識がおろそかにって、食器に当ててしまうのは、加齢現象なのかも、私二回、義母三回、長女ゼロ回だし。



8 Comments

paw says...""
楽しいランチでしたね~~(^^)
うらやましいです~~!!
私はしばらくお預けです~~ ふふふ ^^;
2008.02.18 19:03 | URL | #Tr5P94Vg [edit]
まゆまゆ says..."pawさん"
そうですね、rocco君が、しっかりお留守番できるようになるまで、お食事に出かけても、ゆっくり味わっていられませよね。
・・・けど、rocco君、既にヴィヴィよりお利口さんになってるような・・・・v-393
2008.02.18 21:16 | URL | #0K/ZabpE [edit]
マラミュート・すず says...""
たぶんご結婚の方は存じ上げてる方かと・・・・。e-272

スピーチは何回やっても緊の張がよぎります。(^_^;)

ランチの服装は正装ですよね、きっと!(^_^)v
2008.02.18 23:25 | URL | #- [edit]
こえだママ says...""
わ~、いいな~。。。どこのホテルなんでしょう?
帰省してこんな美味しそうなものが食べれるなんて、
私が娘だったら毎週帰省するだろうな~。。。
2008.02.19 19:53 | URL | #- [edit]
まゆまゆ says..."マラミュート・すずちゃんぱぱさん"
そうなんですか、新郎は、散髪屋さんなんですけど、知っている人かな。
すずちゃんぱぱさんもスピーチしたことがあるんですね。
普段からおしゃべりの上手なすずちゃんぱぱさんやから、きっと聞く人の心に残るスピーチだったんでしょう。
聞きたかったな。
正装・・・・・いえいえほんの普段着ですよ。
2008.02.21 20:46 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says..."こえだママさん"
プ○ザ淡路島です。
ヴィヴィを留守番させるのが、可哀想で、ヴィヴィがうちの子になってからは、滅多に家族揃っての外食をしなくなったので、今回はほんとに久しぶりの外食でした。
2008.02.21 20:49 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
ぺん吉 says..."場慣れなんて"
 たいしたもんだ。もう10年近くご無沙汰。
 姪は昔なら完璧な売れ残り。まだ彼氏もいなそう。まりぴーは早く嫁に行って欲しい。幕末ならあと3年後の16になればみんな嫁に行った。
2008.02.22 19:05 | URL | #22EGc9UE [edit]
まゆまゆ says..."ぺん吉さん"
場慣れする為には、たくさんのお祝い金が、必要でした。
まりぴーちゃんに早くお嫁に行って欲しいって、本音ですか。
あと三年なんて、全く覚悟ができていないでしょう。
2008.02.23 11:38 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/752-23ae3961
該当の記事は見つかりませんでした。