ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

蘇生しました

4   0

6年半頑張ってくれた私のデスクトップ。
最期は、突然でした。
かなり動きが悪くなっていたので、そろそろかなと思っていたけど、前夜遅くには、普通に立ち上がってネット接続して、私の探していたページを表示していたのに。
翌日の朝には、もう立ち上がらなくなっていました。
二ヶ月くらい前からメインと補助が逆転して、ノートパソコンがメイン、調子の悪いデスクトップが補助になっていました。
機械に感情が有る訳じゃないけど、デスクトップが、臨終(?)を迎える直前に機械にも感情があるんじゃないかと思う出来事がありました。
ノートの方が、セキュリティレベルを上げてあるので、表示できないページがありました。
セキュリティ設定のどの部分を解除または、変更したらそのページを表示できるのか判らなくて困って、デスクトップでページを開いてその日の内に済ませておきたかった作業をする事ができました。
それが、デスクトップの最後の仕事でした。
最後にもう一度、私の為に役に立って、補助に格下げされた自分を見直してもらって、満足して最期を迎えたような気がしてならなかったです。
そろそろ危ないと思いつつ6年半も使うと接続できるバックアップ用HDDも無いとメーカーに言われ、フラッシュメモリに取ったバックアップも完全ではなくて、デスクトップのご臨終に、少しは困ったけど、まあしょうがないと取り出せないデータのことは、諦めていました。
が、どうしても取り出したいデータができて、蘇生なんてことがあるかもしれないと奇跡を願って電源を入れたらそれまで何回試してもダメだったのに、蘇生したんです。
やっぱり6年半の間、私の相棒だっただけのことはあります。
黄泉の世界から困っている私を見て、戻ってきてくれたに違いないです。
けど、また黄泉の世界に戻って行くのは必至です。
二度目の奇跡は無いと思い、大急ぎで、バックアップを取りました。
0220デスクトップパソコン
6年半の間、一度も調子が悪いとか故障とかが無くて元気に働いてくれました。
アクシデントと言えば、届いたばかりのパソコンを梱包から出しておいたら、ヴィヴィに電源ケーブルを噛み切られた事くらいかなぁ。
何でも噛みたい盛りのパピっ子ヴィヴィに注意していなかった私が悪かったよね。
機械にも当たり外れがあると聞くけど、あなたは、大当たりだったよ。
ありがとう。そしてお疲れ様、私の大切な相棒。Heart

最近めっきり出番の少なくなったうちのボーダー。謝罪~!
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

スポンサーサイト

4 Comments

ぺん吉 says...""
 ウインドウズ98?
 バックアップは完璧だった?

 今度は当然ビスタだね。使い心地はどう?
2008.02.22 18:59 | URL | #22EGc9UE [edit]
まゆまゆ says..."ぺん吉さん"
ウィン98のノートパソコンは、とっくに廃品回収業者に渡しました。
本来ならリサイクル法で廃棄手数料が必要ですけどて、品物を見て、只で引き取ってくれると言うので、渡しました。
このデスクトップは、ウィンXPです。
6年半前ですからね、98は、もっと以前のOSですよ。
2008.02.23 11:43 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
サラのおやぢ says...""
ものにも感情は湧いてくるよね
家のデスクトップもか~ちゃんのは6年、おやぢのも4年くらいになろうとしてます
今のところ順調です
HDDも取り替えましたし・・・
2008.02.25 03:21 | URL | #3oxTmmY6 [edit]
まゆまゆ says..."サラのおやぢさん"
そうですよね、長年使い慣れた物は、感情移入しています。
カメラは、どうですか。
たくさん交換レンズを使いこなしていらっしゃるサラのおやぢさんなら、カメラ本体にも交換レンズにも感情移入していませんか。
2008.03.04 22:17 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/756-0c9dfbe9
該当の記事は見つかりませんでした。