ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

恒例のくぎ煮作り

8   0

3月8日は、淡路島の春の観光シーズンの幕開けを告げる渦潮祭りでした。
0308渦潮祭りパノラマ
そして、私には、恒例のくぎ煮作りにの時期です。
(広角レンズを持っていなかったので、画像三枚をくっつけてパノラマ風画像にしてみました。)

お祭りの準備をしています。
0308渦潮祭り準備

市長の挨拶、和太鼓の演奏のあと、渦潮観潮船が、鳴門海峡へ向けて出航です。
0308渦潮祭り観潮船出航


くぎ煮の材料のイカナゴの子は、毎日のように成長をお魚屋さんの店頭でチェックし、ちょうど良い大きさに成長したのを見計らって水産会社で購入します。
今年は、少しタイミングを逃してしまいやや成長し過ぎていました。
0308くぎ煮水産会社

水産会社では、くぎ煮用の生のいかなごよりも、茹でて出荷するのがメインです。
この設備で、水揚げしたイカナゴを即行茹でて出荷します。
10時半頃行った時には、今朝の作業は、終わっていました。
0308くぎ煮水産会社2

茹でたイカナゴは、そのまま出荷するものと、天日干しにして出荷するものがあります。
今日は、絶好の天日干し日よりです。
0308いかなごの天日干し

上空からカモメが、天日干しのイカナゴを狙っているように見えて、私が見ていた間には、一度も下りてきませんでした。
0308カモメ

調味料以外のくぎ煮の材料です。
今年は、一昨年に試して好評だった八朔味バージョンの復活です。
八朔の皮、生姜を千切りにしてあります。
イカナゴは、これで2.5kgです。
全部で13kgを義母に4kg煮てもらって、残りの9kgを私が一日掛かって煮ました。
0308くぎ煮材料

一年に一度、くぎ煮用にしか使わない大きなお鍋で調味料(中ザラ、濃い口醤油、みりん、酒)と生姜と八朔の皮を沸騰させます。
0308くぎ煮レシピ2

沸騰したらイカナゴを入れます。
0308くぎ煮レシピ1

一時間強煮て、仕上がりました。
昨年の画像とそっくりですけど、使い回しではないです。
0308くぎ煮



にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ


8 Comments

力丸ママ says..."おいしそう"
トミエモンさんの所で初めてくぎ煮って知りました
これだけこしらえたら1年もつのかしら?
保存料入っていないからどうやって保存するのでしょう??
イカナゴって関東ではコウナゴと言うものかしら??
2008.03.09 21:55 | URL | #E4UiWjhs [edit]
サラのおやぢ says...""
憧れのみなと風景ですね
パノラマもおやぢと違ってちゃんと作ってあるし・・・
やっぱり青空の下の写真は気持ちがいいわ

地元のお料理を大事に、今年も作りましたね
ご苦労さまです
イカナゴの手配が難しいようでしたらイナゴ送りましょうか?
こちらでは川魚屋さんで売っています (^^ゞ
2008.03.10 00:44 | URL | #3oxTmmY6 [edit]
ぺん吉 says...""
 これ以前送ってもらったことがあったね。美味しかったよ。
2008.03.10 12:22 | URL | #22EGc9UE [edit]
まゆまゆ says..."力丸ママさん"
市販の物とは違って保存料を使っていないので、一年はもたないです。
それに作った物は、お友達や日頃お世話になっている人、親戚に送りましたから、殆ど残っていません。
冷蔵庫に保存して良く持って半年のようですが、私は、固いくぎ煮が嫌いなので、煮詰めすぎないようにしているので、その分日持ちもしないです。
私の作ったくぎ煮は、たぶん三ヶ月が保存の限度と思います。
関東や北陸では、こうなごと読んでいますね、関西で言うイカナゴの事を。
2008.03.11 02:47 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says..."サラのおやぢさん"
お家から、海までは、遠いですものね。
憧れの景色ですか、海は。
私には、サラのおやぢさんが撮影される八ガ岳のような高い山が、憧れの景色です。
イカナゴは、海の魚なのに、川魚屋さんで売っているのですか。
と言うか、海のお魚と川の魚は、別々の魚屋さんなんですね。
イカナゴは、鮮度が命で、その日の内にとれた物をその日の内に調理しないと、煮ている間に頭が折れやすかったりして、綺麗に煮上がらないです。
2008.03.11 02:51 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says..."ぺん吉さん"
覚えていて下さってありがとう。
と言うか、忘れてたら、怒りますよ。ふふふ
懐かしくないですか、浜松での単身赴任生活は。
2008.03.11 02:53 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
ぺん吉 says...""
 懐かしいよ。3/6に岐阜に行ったついでに、昔の仲間二人と浜松駅の近くの飲み屋であったんだ。昔を思い出して楽しかったよ。
2008.03.12 07:48 | URL | #22EGc9UE [edit]
まゆまゆ says..."ぺん吉さん"
まだ三年くらい前の話じゃないですか?
もう、昔なんですか、ぺん吉さんにとっては。
けど、あちこちに懐かしいお友達が居るのっていいですね。
2008.03.19 15:59 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/768-f981a223
該当の記事は見つかりませんでした。