ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

復活したので書きます

20   0

先週の金曜日の朝の散歩でのハプニングです。
0307朝の散歩4

ナナちゃんが、この溝を何の迷いもなく軽~く飛び越えて行きました。
溝の向こうの茂みの中にウサギでも発見したのでしょうか。
ナナちゃんが、この溝を跳び越えたのは初めてです。
ナナママさんも私もナナちゃんが、この溝を跳び越えられるとは思ってもみなかったです。
たぶんナナちゃん自身も飛び越えられると思っていなかったでしょう。
それが、怖さも忘れる程、テンションを上げるものが溝の向こうに見えたのでしょう。

お山に入って戻って来ないナナちゃんを呼び戻すために、私も溝を跳び越えました。
(かっこいい
するとナナちゃんが戻ってくるのをうずうずしながら待っていたヴィヴィもたまらなくなって、溝を飛び越え・・・・・ようとしました。

が、なんとドジなワンコ。
前足だけは、向こう岸に届いたのですが・・・・・ドテ~ッと、溝に転落。(ナナママさんの目撃談)
私が、ドスンという音で振り返った時には、ヴィヴィは、慌てて起きあがっている途中でした。
0307朝の散歩2

何も無かったような顔して、ナナちゃんが、入って行ったお山の方向を見ているけど、実は、この時、かなり精神的にはショックを受けていたヴィヴィ。
ヴィヴィも3~4歳の頃は、この溝を跳び越えていたのに。
この溝は、左右どちらへでも50mも走ると上がってこれる場所があって、ヴィヴィは、それを知っているので、自力で溝から脱出してきました。
溝に飛び降りたり、飛び出たりするのは、今でもできるのですが、この時は、落ちた事が、かなりショックだったので、飛び出る気力が無かったようです。
0307朝の散歩1
ナナちゃん、早く戻っておいで。
おやつで釣って、やっとお山から出てきたナナちゃんですが、自分が飛び越えた溝を覗いてビビッてしまいました。
仕方ないので、ナナママさんが溝に下りてナナちゃんを抱っこして連れ戻しました。
さっき飛び越えたのと同じ子とは思えないナナちゃん。
ナナママさんが抱き上げようとすると、足がすくんで震えていました。
0307朝の散歩3

ナナちゃんが、戻って、これで一件落着とこの時は、思っていました。
ところが、しばらくしてヴィヴィの様子が、変なのに気付きました。
私が掃除機をかけても、何時ものように掃除機に闘いを挑んできません。
まるで元気が無くて、足取りは、ゆっくりゆっくりで、一気に老犬になってしまったような様子でした。
極めつけは、このお気に入りのベンチシートです。
0310お気に入りの場所

ここに上がったのはいいけど、下りることができませんでした。
溝に落ちた時に腰でも打ったのか・・・
ベンチシートの下に座布団を何枚も重ねて、階段状にしてあげても思い切って一歩踏み出すことができませんでした。
おやつで釣ったらやっとゆっくりと下りてきました。
その日は、夕方になっても同じような状態で、散歩に行きたがらない程でした。
夜になってパパさんが帰宅する頃に、やっと少し元気が出てきました。
そして、翌朝には、もう少し回復していましたが、まだ走ったり、悪戯する元気が無かったです。
が、土曜日は、くぎ煮用のいかなごを水産会社に注文してあったので、くぎ煮作りを延期する訳にはいかず病院に連れて行けなかったです。
翌々日の日曜日の朝になって、やっと90%くらい回復したようで、散歩でナナちゃん、すずちゃんと遊ぶことができました。
今日月曜日には、ほぼ100%復活して、悪戯もしっかりやってくれました。
あれは、いったい何だったんだろうと思います。
打ち身でお尻が痛かっただけとは、思えないです。
ワンコだって、精神的に落ち込む事があるに違いないです。
まあ、元の元気なヴィヴィに戻ってホッとしました。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ




スポンサーサイト

20 Comments

リリーパパ says...""
この溝って幅は1.5m位ありそうですね。
深さも1m以上あるのでは?

ナナちゃんが飛び越えたことよりもまゆまゆちゃんが飛び越えたことの方がびっくりですよ^^。
でもヴィヴィ君はどうしたのでしょうね。
やはり精神的なショックなんでしょうか?
ボーダーは意外に繊細な部分があるから落ち込んだのかなww。
2008.03.11 09:05 | URL | #UGlVlC5Y [edit]
まゆまゆ says..."リリーパパさん"
ニアミス?
それとも、私が訪問した後、即行お越し下さったのでしょうか。
そうでしょうね、私が飛び越えた事の方が、びっくりですよね。
実は、ちょっとした秘密があるんですけど、内緒です。
普通に飛び越えたことにしておいて下さい。
今回の事で、ヴィヴィも繊細なワンコだったんだと気付かされました。
気付いてもらって良かったねヴィヴィ君・・・飼い主が言うのも変ですけど。
2008.03.11 11:36 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
キャサリン says...""
ヴィヴィくん、可哀想に・・・
足か腰か、きっと痛かったんだと思うけどなぁ・・・
それとショック??
自分が飛べなくておかぁちゃまとナナちゃんが飛び越えた事に(≧σ≦)しょっく!!

ナナちゃん、我を忘れる程のナニを見たの?
みんなの慌てた光景が目に浮かぶわ。
2008.03.11 12:42 | URL | #L1ch7n1I [edit]
デリアク says...""
ヴィヴィ君 何も無くてよかったねぇ
口が聞けない分 日頃と違ってると心配するよね
元気で悪戯でもしてる方が安心だってことね(;^□^)あはは…

それにしても13kgのくぎ煮とは凄い!
生姜味くぎ煮は見たことあるけど八朔の皮を入れると言うのは始めてみました
喉など体にも良さそうですね
2008.03.11 16:53 | URL | #PXeZHZNA [edit]
ピーママ says...""
ヴィヴィくん、大丈夫??
溝に落ちて、どこか打ったのかな~。
それとも、溝にはまったショックで落ち込んでたのかな~
舌をちらっと出して寝てる姿は、やっぱりピーターに
そっくり(笑
まゆまゆちゃんもPC作業一段落つきましたか??
疲れが出ないようにね。
こえだくんのBBSみたよ~~。
もちろん、コング、いっぱいあるのでヴィヴィ君にも
置いておきま~す(゚∇^*)
2008.03.11 19:49 | URL | #bUOqhcfc [edit]
ぺん吉 says...""
人間と同じなんだね。飛び越えられるはずが飛び越えられなかったショックはかなりのものだったかな。
 チャイは運動神経が鈍く、しかも度胸がないから若くても越えられない。ぐりは運動神経が抜群だったけど衰えを感じる前にガンで死んでしまった。
2008.03.12 07:45 | URL | #22EGc9UE [edit]
JUNJUN says...""
なんと危なそうな溝ですねv-12しかも深い・・・
ヴィヴィくんにとって痛いやらショックやらで
もう引きずるしかないって感じですかね?
でも、回復してよかったですv-353
またあの場所に行ったときの反応が気になります
2008.03.12 08:59 | URL | #xwn29P.U [edit]
こえだママ says...""
なんと、ヴィヴィ君にそんなことが!!(°O°;)
どこか打って痛かったのか、やはり精神的にショックだったのか、心配ですね。
でも元気になってよかった♪
こえだだと精神的なショックはなさそうですが、ヴィヴィ君は繊細なんですね。
2008.03.12 14:25 | URL | #- [edit]
力丸ママ says..."おわか~~い。"
ヴィヴィ君元気になってよかったですね。
私が一番びっくりしたのはまゆまゆちゃんも飛び越えられるっていうこと。
私はそのほうがびっくり、お若い*⌒  ▽  ⌒* 
2008.03.13 11:11 | URL | #E4UiWjhs [edit]
ぷく says...""
vivi君元気になってよかったですね。

ロッキーも去年の誕生日を迎える前だったので今のvivi君と同じ年齢のときに、
スモモの畑の横にあるちょっと高めのブロック塀(約70~80cm)に上ろうとして
ジャンプしたんですが、助走をせずにジャンプしたのでジャンプ力がいまいちで、
胸の辺りまでは上がれたんですが、カエルのようにブロック塀にベタッとへばりつき
足をジタバタ・・・
思わず後ろから抱きかかえブロック塀に登らせたんですが、
本犬ちょっとショックだったみたいです。
VIVI君のように長い時間落ち込むことはありませんでしたが、
やはり体力が少し落ちたのかな?と思った瞬間でした。

だけど、まゆまゆさんよく飛び越えられましたね!!
私は絶対ムリ!!
2008.03.13 15:31 | URL | #- [edit]
アッシュママ says...""
ヴィヴィ君可愛そうに…
落ちたのがショックだったんでしょうか?
それとも飛び越えられなかったのがショックだったのか…
でも怪我が無くてよかったです。
元気になってホッとしました。
ナナちゃんも戻ってこられてよかった~

ここでちょっと気になったこと。
ヴィヴィ君掃除機に戦いを挑むんですね(笑)
アッシュも掃除機かけだすと追いかけてきますよ~
なんとなくヴィヴィ君と似ていますわ!

2008.03.14 00:45 | URL | #u/7l30Wo [edit]
まゆまゆ says..."キャサリンさん"
そうなんですよ、ほんとにナナちゃんの目に何が入ったのか。
ナナちゃんは、あれからも茂みの中に何かを見つけて、生きたそうにしているけど、溝を跳び越えようとはしないです。
戻る時の怖さを覚えているのでしょう。
2008.03.15 21:13 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says..."デリアクさん"
悪戯ばかりしていると、少しは大人しくして欲しいと思うけど、実際に大人しくなると心配なものです。
悪戯して叱ってばかりの時の方がて良かったとつくづく思いました。

八朔の皮入りのくぎ煮は、一昨年に試しに少しだけ作ってみたら、好評だったので、今年は、一昨年より少し多めに作りました。
昨年は、いかなごが不漁で、値段が高騰したので、生姜味の物だけしか作れなかったです。
2008.03.15 21:17 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says..."ピーママさん"
ピーターX君くらいスレンダーだったら、七歳になってもこの溝くらい軽く飛び越えられるんでしょうけど、何しろ体重オーバーなもので。
性格も顔も似ているけど、運動能力だけは、大違いで残念です。
こえだ君のblogにグッドタイミングで訪問しました。
あつかましくてごめんなさい。
けど、嬉しいです。
ありがとう。
クラブのHPは、予定よりかなり遅れてしまったけど、何とかオープンできてホッとしています。
けど、今、更新作業中なんです。
まだまだ直したい箇所があるので、時間を見つけて作業します。
ピーママさんには、色々お世話になりました。
ありがとう。
2008.03.15 21:22 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says..."ぺん吉さん"
臆病なくらいの方が、心配が無くて良いですよ。
ぐり君、虹の橋の向こうで、チャイ君の事、見守っていてくれてるでしょうね。
ヴィヴィは、溝に落ちた直後から帰宅するまでは、普通だったんですよ。
人間で言えば、気持ちが張っていて、痛みを感じていなかったのかもしれないです。
2008.03.15 21:26 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says..."JUNJUNさん"
この場所は、毎朝夕散歩に行っている定番散歩コースなんです。
なので、落ちてからも毎日ここでナナちゃんと遊んでいます。
溝を見ても、怖がったりしないで、普通ですけど、もう、何があっても飛び越えようとはしないでしょう・・・というか、もう飛び越えようとしないで欲しいです。
2008.03.15 21:29 | URL | #0K/ZabpE [edit]
まゆまゆ says..."こえだママさん"
うんうん、こえだ君だともし同じ事が起きても、へへへと笑って済ませそうですね。
ヴィヴィは、意外にも繊細なワンコなのかもしれないです。
今回の事で、そう思いました。
7歳まで気付かないなんて、飼い主失格ですね。
2008.03.15 21:31 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says..."力丸ママさん"
私、全然若くないですけど、この溝は、この広場に散歩に行くようになった、5年くらい前から、飛び越えていました。
ヴィヴィとサッカーをしていてボールが、溝に落ちたり、溝の向こうに飛んでいったりしていたので、飛び越えて取りに行ってました。
ただし、ダイレクトジャンプじゃないです。(汗
画像に支柱が写っているでしょう、その支柱に片足をサッと掛けて飛び越えるんです。
この技もそろそろ年齢的に限界かも。
今度は、私が落ちないように気を付けます。
2008.03.15 21:36 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says..."ぷくさん"
ロッキー君には悪いけど、カエル状態になった時のロッキー君を想像して笑ってしまいました。
落ち込んだり怪我しなくて良かったですね。
自分自身の加齢を感じる時より、ヴィヴィの加齢を感じる方が、寂しく悲しく辛いです。
私が、飛び越えられた訳は、↑の力丸ママさんへのお返事を参照して下さい。(汗

2008.03.15 21:39 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says..."アッシュママさん"
毎日この広場に行ってるので、今でもナナちゃんは、茂みの中に何かを見つけて、気にする様子を見せるけど、飛び越えて行こうとはしないです。
ナナちゃんは、戻る時の怖さをヴィヴィは落ちた時の恐怖を記憶しているようです。
このまま忘れないでいてほしいものです。
掃除機に反応する子って、意外と多いようですね。
めざましTVのきょうのわんこのコーナーでも3~4回見た記憶があります。
アッシュ君のように水しぶきやシャボン玉に反応して夢中で遊んでくれると楽しいのにって、思います。
2008.03.15 21:45 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/769-0592a7c8
該当の記事は見つかりませんでした。