ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

うちにだけやって来た桜前線

2   0

桜の苗木の次は、満開のサクラ(カタカナで書いてあるのがミソjumee☆faceA103)です。
0316さくらんぼの花全体2

うちのサクラ、満開で~す

この満開のサクラを見て、お庭に桜の木のある方、「うちの桜は、どうなってるんや、遅いやないか、早く咲けよ!」なんて、お怒りにならないで下さい。
0316さくらんぼの花飛ぶメジロ
実は、これ、。アップロードファイル<サクランボの木ですjumee☆faceA130御免
私が、カメラを構えるまでは、蜜を吸っているメジロが10羽は、いました。
0316さくらんぼの花飛ぶミツバチ
ミツバチもいます。
こうやってアップで見ると、桜の花との違いが判ります。
サクランボの花は、実を付けないといけないから、おしべもめしべも長いです。
特におしべは、花びらから飛び出すように長いです。
受粉しやすくなっているのでしょう。
↑私の勝手な考察ですから、間違っているかも。真に受けないで下さい。
0316さくらんぼの花逆さメジロ
逆立ちの得意なメジロは、欅で懸垂していたメジロかな。
0316さくらんぼの花ミツバチ
ミツバチさん、メジロさん、受粉作業、しっかり頑張ってや!!
この花の多さだと、今年は豊作間違いなしです。
今から、ジャム作りが楽しみ。ニコ


にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ


2 Comments

キャサリン says...""
サクランボの木でも早い開花やね。
こっちは3分咲き程度やもん。
また、美味しいジャムが出来るんやねぇ~羨ましいe-241

カボス、根付いて良かった。
たくさんの淡路島カボスが出来たらいいねv-252
2008.03.17 11:29 | URL | #L1ch7n1I [edit]
まゆまゆ says..."キャサリンさん"
はい、淡路島産カボスの増産に励みます。
収穫したら、大分に逆出荷しようかしら。
お楽しみに。
せっかくメジロやミツバチ達が受粉してくれたサクランボが実ったらカラスが、食べてしまうんですよ。
許せないわ。
カラス対策をしっかりやって、ジャムをたくさん作ります。
2008.03.17 17:00 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/772-646c1e53
該当の記事は見つかりませんでした。