ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

異空間

10   0

すずちゃんぱぱさんから教えてもらった秘密基地みたいな喫茶店に、ナナママさんと一緒に行きました。
こんな所にあるんです、その喫茶店。
0318護国寺鳥居
うちから車で5分の神社+お寺です。
0318護国寺朱の門

鳥居をくぐって、朱色の門をくぐって、このお堂の中に入ります。
0318護国寺

0318ティータイム4
本堂の向かって右側が喫茶店の入り口です。
0318ティータイム5
喫茶店というより喫茶室ですね。
0318ティータイム2

真新しい障子を開けると、純和室です。
そこに座卓が確か・・・四卓並んでいたと思います。
続きの間には、お雛様を飾ってありました。
お雛様を飾ってあると聞いていたので、きっとこのお寺に伝わる年代物のお雛様だと、期待していたのですが、うちの娘達のお雛様と殆ど変わりない物で、残念でした。
と言うか、箱から何年も出してもらえないでいる、うちのお雛様達、どうしていらっしゃるのか、後ろめた~い気分になりました。
0318ティータイム3
正座する席より、椅子席の方が楽だし、お庭がよく見えるので、縁側に置かれた丸テーブルの席に座りました。
0318ティータイム1
そして・・・
お待たせしました。
お寺の若奥様の手作りケーキです。
本日のケーキは、ペーストにしたバナナを生地に練り込んだバウンドケーキとコーヒーです。
ほどよい甘さが、美味しかったです。
コーヒーも私好みの酸味の少ないお味で、美味しかったですよ。
ナナママさんとは、散歩広場以外で会うのは、初めてです。
すずパパさんに、『針のように細くなるわ。』と宣言して、広場を早足で周回している者同士なのに、ここで、ケーキにコーヒーなんて・・・
『今日の夕方の散歩は、ケーキ食べた分、広場5周はしようね。』なぁ~んて、軽い約束は、やっぱり軽い約束でした。
針のようになるのは、何時のことか。
けど、宣言は、撤回しないで頑張ります。ふふふ

にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ


10 Comments

paw says...""
すごい穴場ですね^^
背筋がしゃんとしそう。。。って座禅じゃないですね^^;

こんな静かな所でお茶がしたいです~^^
まゆまゆさんがうらやましい・・・(へへ)
2008.03.19 16:45 | URL | #Tr5P94Vg [edit]
マラミュート・すず says..."やはり・・・・・。"
お行きになられたんですね!
この寺のお庭は、歴史があるんですょ~。
詳しくは、お寺の冊子をお読みくだせぇ~

浮き世の邪念が無くなりますね、
まゆまゆちゃん! (^_^)v
2008.03.19 19:19 | URL | #- [edit]
まゆまゆ says..."pawさん"
背筋が、ピンとするかどうかは、別として、
BGMが流れているような喫茶店とは、まるで違う雰囲気です。
安らぎたいとの穴場です。
淡路に来られることがあったら、ご案内しますよ。
2008.03.19 20:50 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says..."マラミュート・すずちゃんぱぱさん"
はいはい、お行きになりましたよ、やっと。
すずぱぱさんからお聞きして以来、ずっと行きたいと思っていたのをやっと実現しました。
実現するという程、大袈裟なことじゃないけどね。
邪念と言えるかどうか、ダイエットのことだけは、美味しいケーキを食べながらも頭の中から消えなかったです。
2008.03.19 20:54 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
力丸ママ says...""
素敵なところですね
こういうところ大好きです。
バナナケーキは長男のお嫁ちゃんの得意レシピなんですよ
2008.03.20 09:02 | URL | #E4UiWjhs [edit]
ぺん吉 says...""
 日本的な喫茶店だね。たまに行くの?
 流行ってる?
2008.03.20 12:09 | URL | #22EGc9UE [edit]
キャサリン says...""
こんな所ではお話の内容もお上品でなくてはならないんでしょうか・・・?

それなら間違いなく場違いな私ですe-277
2008.03.21 10:25 | URL | #L1ch7n1I [edit]
まゆまゆ says..."力丸ママさん"
うんうん、納得です。
力丸ママさんがお好きそうな雰囲気の場所です、確かに。
ご長男のお嫁さんの作られたバナナケーキも美味しいのでしょうね。
私も、一つくらい得意なお菓子メニューを持たないと・・・って、もう遅いかな。
2008.03.22 10:50 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says..."ぺん吉さん"
あのぉ~~
blog、読んでくださぁ~い。
どちらの質問の答えもblogの中にありまぁ~す。
2008.03.22 10:52 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says..."キャサリンさん"
いえいえ、場違いなんかじゃないですよ。
私とナナママさんの話題と言えば、ワンコの事とダイエットのこと。
全然お上品でも高尚でもない話題で盛り上がりました。
2008.03.22 10:54 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/775-b53ee18e
該当の記事は見つかりませんでした。