ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

キンカンジャム

7   0

キンカンジャムを作りました。
0321金柑ジャム完成
↑ここのところ出番の無かったヴィヴィが、シルエットで登場・・・・・ではないです、ボーダーの置物です。
0321Gキンカン
毎年生りっぱなしのままで季節を終えるキンカン。
人も小鳥も大きい鳥も食べません。
そんなうちのミニ果樹園のキンカンでジャムを作ろうと思い立って、即実行。
0321金柑ジャム工程

レシピをネットで調べると、一晩水に浸し湯がいた後、もう一晩水に浸し、結局三日がかりで仕上げるなんていうのもあったけど、そういうのは、せっかちな私には向きません。
私流の作り方を試してみることにしました。
洗ったキンカン1kg。
縦半分に切り皮と身を分けます。
皮だけ煮詰めてジャムにする予定だったけど、果汁が無いので、身を絞ってみたけど、汁が出ません。
仕方なく、身から種を丁寧に取り、皮はフードプロセッサーでみじん切りに、身も粗く切りました。
0321レモンと砂糖
そして、私のジャム作りの定番カロリーゼロのお砂糖とレモン汁を加えて、一時間煮詰めて完成です。
ほどよい甘さの美味しいジャムです。
何よりカロリーを気にしないで使えるのが嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ


7 Comments

paw says...""
こんばんは~^^
金柑大好きです!!
ジャムは無理なので明日スーパーで買ってこよう!! と決心ですよぉ^^
2008.03.21 20:18 | URL | #Tr5P94Vg [edit]
デリアク says..."(φ(..。) メモメモ"
金柑甘露煮はしたけどジャムは思わなかったなぁ
我が家も毎年生りっ放し状態です

数は減っても粒が充実してくれればと
今年は枝の数を減らそうと実付きのまま
思い切って剥げ坊主にしてしまいました

カロリー0の砂糖?へぇ~今度ジャム作るとき使ってみよう~
メタボに効くかなぁ~(^Д^~) ブヒヒ
2008.03.22 08:33 | URL | #PXeZHZNA [edit]
まゆまゆ says..."pawさん"
今まで私がつくったジャムの中で、これでも一番手間暇の掛かったジャム作りでした。
生で食べるのも美味しいですよね。
2008.03.22 11:10 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says..."デリアクさん"
私は、甘露煮を作ったことがないんです。
普通、キンカンと言えば甘露煮なのにね。
うちのは、手入れしていないので、粒が小さくて大変でした。
同じ量のジャムでも大きな粒のキンカンを使えば、もっと手早くできあがったと思います。
枝打ちして、大きい実を生らせるのは、正解ですよ。
ジャム作り、カロリーゼロのお砂糖で是非試して下さい。
けどデリアクさんは、メタボなんて無縁の体型じゃないですか。
2008.03.22 11:14 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
キャサリン says...""
昔、弟が幼い頃、隣の家のキンカンを全部取ってしまって、母が謝った事を思い出しました。
それから、うちもキンカンを植えた。
毎年甘露煮はするけど誰も食べない・・・
今では、誰も知らんぷり。可哀想なキンカンです。
ジャムかぁ・・・さすが、まゆまゆさんv-360
2008.03.22 11:55 | URL | #L1ch7n1I [edit]
力丸ママ says..."キンカン"
甘露煮は作ったことありますけどジャムは量がいるから創ったことないです。
最近はさっぱり手作り無しです。手作りのジャヌは防腐剤とか入っていないからおいしいですよね
まゆまゆちゃんは色々なものを手作りされて偉いわ~
2008.03.22 20:00 | URL | #E4UiWjhs [edit]
まゆまゆ says..."キャサリンさん"
お互いに弟がいると悪さの思い出が、あるものですね。
うちのキンカンも今回私が、ジャムを作るまでは、誰も見向きもしない果実でした。
甘露煮は、作ったことがないです。
が、これもカロリーゼロのお砂糖で、作ってみます。
まだたくさん生っていますから。
2008.03.25 11:14 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/777-5378e17e
該当の記事は見つかりませんでした。