ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

いただき物でクッキング

10   0

昨日、ワンコ繋がりのご近所さんから、甘夏を一箱もいただきました。
ワンコ友達にお裾分けしたあと、今朝、ママレードを作りました。

材料 甘夏4個みかん

砂糖 甘夏の6~7割

甘夏を六つ割になるように皮に包丁目を入れ、実と皮を分け、皮をできるだけ薄く刻み、水につけていきます。

0403ママレードレシピ1
実は、袋から出しておきます。0403ママレードレシピ2

刻んだ皮は、水に黒ずんだアクの色が出なくなるまで、水の中でよくもみ洗いし、ます。

皮四個分で、8回洗って澄んだ水になりました。

→これは、まだ黒ずんだアクが出ている状態です。

0403ママレードレシピ3

もみ洗いして皮の白い部分が、透き通るようになったら、鍋に入れ、袋から出した実と混ぜて、実を皮にもみつけるようにします。こうすることで、実の酸味が皮に移って皮が柔らかくなります。

ひたひたの水を加え落とし蓋をして強火にかけ、煮立ったら弱火にして、柔らかくなるまで煮ます。

0403ママレードレシピ4

柔らかくなったら、砂糖を加えて10分ほど煮てとろみが付いたら完成です。

0403ママレード完成

向かって左は、ホーロー鍋に普通のお砂糖を加えて煮たものです。

・・・我が家では、普通のお砂糖は、殆ど使わないので、お鍋に入れる時になって、お砂糖が足りないのに気づき、仕方ないのでグラニュー糖、中ザラも使い、我が家のお砂糖総動員でした。jumee☆faceA109

右は、セラミック鍋にカロリーゼロのお砂糖を加えて煮たものです。

完成までは、向かって右のママレードの方が、発色が良かったのですが、瓶に詰めてみると普通のお砂糖を使った方が、美味しそうな色に仕上がりました。

お味は、普通のお砂糖を使った方が、少々苦みが残っていましたが、とろみは、カロリーゼロのお砂糖を使った物より、よく出ています。

甘夏風味のくぎ煮を作った時は、皮の白い部分を取り除きましたが、ママレードは、白い部分にとろみ成分のペクチンが多いので、そのまま使いました。
たくさん作ったので、半分は、甘夏をいただいたご近所さんへのお礼にします。

甘夏をいただいた方とは、ワンコ繋がりということで、ヴィヴィの出番は無かったですけど、↓ポチッとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ



10 Comments

yukari says...""
私も今日、甘夏頂いて、どうしようか悩んでた所でした。
参考にさせて頂きます。有難うございます。
2008.04.03 18:22 | URL | #wJJ2VgVg [edit]
キャサリン says...""
市販の商品のように奇麗に仕上がっているね。
さすが~まゆまゆさんね。
無駄なく美味しい頂けるね。
まゆまゆさん、近所に住んでくれませんか?(笑)
2008.04.04 11:19 | URL | #L1ch7n1I [edit]
ぺん吉 says...""
 うちも作るよ。知人から沢山もらえるんだ。中の皮むきが大変なんだよね。旦那、手伝ってくれないの?
2008.04.04 12:11 | URL | #22EGc9UE [edit]
paw says...""
相変わらずお料理お上手ですね~^^
ポチっと押しておきましたぁ~@^^@
2008.04.04 18:28 | URL | #Tr5P94Vg [edit]
マラミュート・すず says...""
このママレードはパンにぬってからオーブンで焼くとめちゃ美味しいですョ~って家人が言ってます。(^_^)v
ホントーなんかな?(-_-)
2008.04.05 08:46 | URL | #- [edit]
まゆまゆ says..."yukariさん"
もしか、viviママさんのyukariさんですか。
だとしたら、超お久しぶりですね。
是非、ママレードを作ってみてください。
ママレードは、うちのパパさんも好物なんですが、yukariさんちは、どうでしょう。
まあ、一人でしこしこ食べるのも幸せな気分になれますけどね。
2008.04.07 01:37 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says..."キャサリンさん"
私のキャサリンさんが、ご近所さんだつたら、何かと心強くて、いいなって思います。
具体的な何が心強いかって・・・それは、秘密ですけどね。
大介君やシルキーちゃんにも毎日会えるしね。
今から、カボスが実ったら、薬味以外に何か良い使い道はないか、考えているんですよ。
随分気が早いというか、せっかちな私です。
2008.04.07 01:41 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says..."ぺん吉さん"
うちのパパさんは、ぺん吉さんのように躾の行き届いたご主人様じゃないので、ミカンの袋を取るなんて、根気のいる作業を手伝ってくれる訳がないです。
そんな事、手伝ってくれたら後が怖いです。
ペン吉さんの奥様だったら、ママレードを使った手作りクッキーなんかを焼かれるんじゃないですか。
2008.04.07 01:44 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says..."pawさん"
ポチッとご協力ありがとうございます。
でも、うちのは、ポチッとクリックのし甲斐が無いでしょう。
その点pawさんのblogは、凄いです。
1位~2位の間をずっとキープしているものね。
私も毎回協力していますよ。
pawさんは、甘い物は、お好きですか。
2008.04.07 01:47 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says..."マラミュート・すずちゃんぱぱさん"
そうそう、そうなんですよ。
うちのパパさんもパンに塗ってからオーブンで焼いて食べるのが、お気に入りです。
すずちゃんぱぱさんは、甘い物が大好きだもんね、それとお口が肥えているから(決して体じゃないですよ、お口です、お口。)ママレードやジャムにもこだわりがあるのでしょうね。
2008.04.07 01:50 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/789-e78b00aa
該当の記事は見つかりませんでした。