ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

お祭りの主役

8   0

お祭りの主役と言えば、山車(こちらでは、壇尻)ですが、今年の我が家の春祭りの主役は、これでした。
0406梅蕎麦

手前に写っているのは、湯布院の梅蕎麦です。
梅の花が無いので、庭の桜を飾ってみました。
毎年、この時期にCOOPさんのカタログで注文している湯布院の梅蕎麦(カビっぽく見える灰色の点々は、蕎麦生地に梅の新芽を混ぜてあるからです。)は、にもにも春らしい食べ物で、大好きなんですけど、本日の主役は、その奥で、jumee☆faceA109ぼやけて背景化している巻き寿司です。かっぱ巻き
13本(数が、悪いうふ)巻いて、半分は、実家に届けましたが、これが、めちゃめちゃ美味しくて、大好評で、一気に本日のお祭りの主役に躍り出たという訳です。
お寿司屋さんの巻き寿司より美味しいと大好評だったのは、私の料理の腕前というより、陰の立て役者のおかげかもしれないです。
それが、これ。
スーパーでは、見かけない(多分)お酢です。
お酢のメーカーの宮内庁御用達(復刻版)です。
まろやかで、余計な臭みの無いお酢です。
0406お酢
(モザイクを掛ける意味がなかったです。)
と言う訳で、本日の春祭りの真の主役は、お酢・・・・かな。

一応、お祭りの様子も近場で撮影したので。
0406春祭り3

0406春祭り2


お知らせ:本日出番の無かったヴィヴィ君、明日は、お花見犬で、登場です。

にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

8 Comments

キャサリン says...""
湯布院の梅蕎麦・・・食べたことないわ。
こんなものがあることすら知らんやった。へぇ~・・・

巻き寿司、美味しいそうだしキレイな色だね。
巻き寿司は作らないなぁ・・・今度挑戦してみようかな。
お酢で味は随分変わるんだね。
細やかなところで手をかける・・・さすが~まゆまゆさんだ。
真似は出来んわv-431
2008.04.07 10:33 | URL | #L1ch7n1I [edit]
ぺん吉 says..."うどん"
 ピンク色?
 単なる光線の加減?
2008.04.07 12:17 | URL | #22EGc9UE [edit]
マラミュート・すず says...""
旨そうやんかいさぁ~!

この辺は巻きずしとキツネ(おいなりさん)です。
でも最近、私は「かく寿司」がいいですネ。(^^)/
玉子か白身魚を乗せて・・・・・・。
今週が津井のお祭りですから、メチャ楽しみなんです。
先輩達の合わせる酢はぴかいちです。
まゆまゆちゃんは同輩ですので、間違わないように!(^_^)

でYou-Tubeのサイズは、縦と横のサイズ数字を2ヶ所変更する事で、blog枠に収まりますよ~。たしか・・・・・。
お試しくんださいませ。(^_^)v
2008.04.07 15:30 | URL | #- [edit]
まゆまゆ says..."キャサリンさん"
そうなんですか、この湯布院の梅蕎麦は、大分では、有名なんだと思っていました。
意外ですね、遠い淡路島の私が知っていて、大分のキャサリンさんが知らないなんて。
見た目の美しさだけじゃなくて、お上品なお味も気に入ってます。
是非、試して下さい。
お料理は、キャサリンさんの方が、お上手ですよ。
さっき見てきたマイケル君が食べていたハンバーグ、美味しそうでした。
大介君が、ぴったりくっついて離れないのが判ります。
2008.04.07 23:34 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says..."ぺん吉さん"
blog、読んでくれぇ~~
梅蕎麦です、蕎麦。
梅故、梅色ピンクです。
光線の具合と違うます。
茨城だと水戸の梅蕎麦なんていうのもありそうですけど、どうですか。
2008.04.07 23:38 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says..."マラミュート・すずちゃんぱぱさん"
そうや、それそれ、角寿司。
今日、TV番組で、あなたのソウルメニューは、何ですかと街頭で聞いて回っていました。
私が、聞かれたら、咄嗟に思いつく料理って無いなぁと思っていたけど、ありました。
角寿司です。
祖母が、お祭りや何かの折に作ってくれていたお寿司です。
母も作ってくれました。
懐かしいです。
家には、長女が、中学の技術家庭で作った角寿司の型があります。
それで、私も角寿司の復刻版を作ってみようかな。

ビデオは、カラムに納めるのに、HTMLファイルのサイズを二カ所変更してあります。
でないと、標準のままだと、大きすぎてはみ出すもんね。
記事ネタが無い時に、記事の代用に本文中に使う時は、HTMLファイルをそのままコピペしたので、ジャストサイズになりそうですね。
2008.04.07 23:44 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
ぺん吉 says..."ごめん"
 トップを見て、それがすべてだと思ってしまった。まゆちゃんにしてはあっさりした文(実はぺん吉好み)だなーと思ったら詳しく書いてあったんだね。
2008.04.08 20:26 | URL | #22EGc9UE [edit]
まゆまゆ says..."ぺん吉さん"
いえいえどう致しまして。
『まゆちゃんにしてはあっさりした文』・・・考えさせられました。
自分でも、くどいなぁと思いつつ、書いている時がありますから。
ありがとう、ぺん吉さん。
2008.04.09 16:07 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/791-93c1d131
該当の記事は見つかりませんでした。