ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

お帰りなさい

10   0

お山に帰って行ったメジロが戻ってきました。
0405帰ってきたメジロ

・・・と言っても、撮った画像をアップにしてモニターに表示するまで、メジロかどうか、確認できませんでした。(これは、「ロ」のお目目とは、無関係です。jumee☆faceA109)
お帰りなさいメジロちゃん。
三ヶ月半もの間、毎日ミカンをあげていたのに、何の恩返しも、挨拶も無しに山に帰って行った不義理鳥と思っていたけど、忘れていた恩返しに帰ってきたのかな?
急いで、またミカンをキューイフルーツの木に刺して歓迎してあげたのに、あんなに好きだったミカンには、一切口を付けずに、またお山へ戻って行ったようです。
やはり、不義理者の鳥でした。怒
↑雀のお宿の欲張りばあさん化している私。jumee☆faceA103
そして、もう一種類、お帰りなさいの鳥を発見。


それは、遠くマレー半島、フィリピン、台湾、オーストラリアから帰ってきた(渡り鳥に関するHP参照)ツバメ達です。
0405ツバメ1

干潮時、川の水が引いている間に、ツバメ達が巣作りの為の泥を運んでいました。0405ツバメ2

0405飛ぶツバメ

メジロと違って、飛び方が、スピード感が有ってかっこいいです。
なかなか上手くカメラで捉えられないです。
温暖化等の地球環境悪化で、渡り鳥達が、飛んでいく方角が分からなくならないか、迷子にならないか、心配です。
この可愛い鳥たちの為にも、今が環境最悪年にしたいものです。これ以上環境が悪化しないように最低でも今の環境を維持していかなくては。

にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ


10 Comments

キャサリン says...""
その通りですね。
そのうち私達人間も住めなくなる日が来るようですね。
自業自得だね。

つばめさん、可愛いねv-345
2008.04.08 18:22 | URL | #L1ch7n1I [edit]
JUNJUN says..."春ですね~~~"
みかんを食べたメジロさんと今居るメジロさんは同じ子なのでしょうか?
てか、義理堅い鳥って居るのですか?
メジロさんかわいいですよね~~

うちの近所の桜の木にウグイスさんがいますが、
まだきれいにホーホケキョと鳴けません
ホキョキョケキョ♪ホーホケ♪と練習中ですv-398

2008.04.08 18:33 | URL | #- [edit]
ぺん吉 says...""
 飛び立つ瞬間? 良く撮れているね。やっぱりカメラのお陰?
 あのときのメジロだって分かるの? 他のメジロではないという証拠は? 単に勘? 
2008.04.08 20:36 | URL | #22EGc9UE [edit]
まゆまゆ says..."キャサリンさん"
ほんとに自業自得ですね。
これから先、環境が良くなる事を見届けないと、孫なんて欲しいと思わないです。
孫の代になったら、どんな地球になっているから判りませんからね。
キャサリンさんも私も、強く生き延びましょう・・・どちらも頑張らなくても生き延びられる体質と性格かしら。ふふふ
2008.04.09 15:51 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says..."JUNJUNさん"
メジロに発信器を付けた訳じゃないので、ミカンをあげていたメジロかどうか判りませんが、その頃は、たくさんのメジロが入れ替わり立ち替わり飛んできていましたから、その中の一羽である可能性は、大だと思っています。
まあ、ひとしきり良い声で鳴いて聞かせてくれるくらいのことは、して欲しかったです。うちも室内から、ウグイスの鳴き声が聞こえるんですけど、窓の外を覗いても姿は見えないです。
散歩広場でも同じです。
鳴き方は、上手いですよ。
ウグイスは、メジロやヒヨよりも用心深いのかしら。
2008.04.09 15:54 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says..."ぺん吉さん"
ぺん吉さんらしい突っ込み。v-393
まあ、私のblogは、学術調査発表の場ではないので、その変の所は、適当に聞き流して(読み流して)おいて下さい。
けど、ミカンを食べに来ていたメジロは、一日中入れ替わり立ち替わり出、たくさんいたので、その中の一羽の可能性大だと思っています。
あまり深く考えない、突っかからないのが、ネット上でも実生活でも長生きのコツでは・・・
2008.04.09 15:58 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
paw says...""
こんにちは~^^
思いが通じないほど気持ちはつのる・・・・・・??のでしょうか??
それとも他に気持ちが~~(へへ)
たくさんの鳥さんが遊びに来てくれるまゆまゆさん家のご近所がうらやましいですよ^^
2008.04.09 17:39 | URL | #Tr5P94Vg [edit]
ぺん吉 says..."ごめん"
 以後気をつけるよ。妻にも繰り返し言われるのにいまだに治らない。
 妻の苦労が良く分かる? まだ分かれないだけ立派。この先が心配になってきた。

 あのメジロは特定の1羽ではないんだね。
2008.04.09 19:12 | URL | #22EGc9UE [edit]
まゆまゆ says..."pawさん"
うちの回りも、住み始めた頃に比べると、随分環境が悪くなりました。
つばめが泥を運んでいた川も、二十年前は、潮が満ちると海から魚が遡上していたし、夏には、カニがうじゃうじゃいたのに、どちらも殆ど見かけなくなりました。
たった二十年でこの変化ですから、このかれ先の二十年でどんなふうに変わるのか、怖いです。
2008.04.16 13:58 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says..."ぺん吉さん"
こちらこそ、ごめんなさい。
キツイ書き方をしてしまいました。
あるネット友達の掲示板で、ぺん吉さんの今回の突っ込みのような事を何時もレスされているんです、私。
どうも馬が合わないです。
ついそのストレスをぺん吉さんのレスにぶつけてしまいました。
ほんとうにごめんなさいね。
まあ、こういう場所は、真剣に議論しあう場ではないので、楽しく楽しくが、私のモットーです。
2008.04.16 14:03 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/794-1097a7d9
該当の記事は見つかりませんでした。