ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

少し違う一日

10   0

マンネリの私とヴィヴィの一日。
昨日は、少しだけ違っていました。
0515-大見山2

危険危険
恐怖標識12(危険注意)

と言っても、この石垣からヴィヴィが落ちたんじゃないです。うふ
0515-大見山1
落ちる前に下ろしましたから。
夕方の散歩は、ナナちゃんが来れないと聞いていたので、それなら何時もと違う場所に散歩に行ってみようとやって来たのがここ
閉鎖中の県の施設です。閉鎖中ですけど、立ち入り禁止になっていなかったです。
0515大見山合成1
360度ぐるっと見渡せる景色の良い場所です。
パノラマ画像風に4枚の画像を合成してみると北東の方角は、こんな感じです。
そして、西の方は、瀬戸内海を背景にした大鳴門橋が見えます。(少し分かり難いですけど)
0515-大見山5

↑レンズフードを持って行かなかったので、サンバイザーをレンズの前に重ねて夕日を撮ってみました・・・が、フレアが発生しました。手書き風シリーズ28顔3
0515-大見山3
夕日を眺めながら物思いに耽る(?)ヴィヴィ。・・・・・‘帰ったらご飯やjumee☆faceA130

0515-大見山6
今朝、すずちゃんパパさんから聞いたんですけど、ここは場所が場所だけに、鉄砲担いだ兵隊さんの行進する姿が見える人がいるとかいないとか・・・jumee☆faceA134
昨日撮った画像をドキドキしながパソコンに取り込んだけど、それらしき姿が写っていなくてよかった。jumee☆faceA51ホッ ほっ

国を守るために戦って下さった若き戦士の方々のご冥福をお祈りいたします。jumee☆faceA78

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ






10 Comments

リリーパパ says...""
ここは兵隊さんの慰霊碑があるんですね?
景色がいい所だから綺麗に整備すると公園としても使えそうですね。
石垣から落ちるなよーヴィヴィ君!
2008.05.16 15:55 | URL | #UGlVlC5Y [edit]
iku says..."夕日^^"
。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
素敵な一枚~^^

まゆまゆちゃん家の近くやっぱり素敵だね~^^
2008.05.18 22:31 | URL | #DhuRAo1g [edit]
緑ママ says..."ステキな場所♪"
なのに、閉鎖ですか?
県は何やってんだ~!!(怒)
要らん場所に道作ったりする前に公園の整備してよね!!(笑)

で・・ここは出ちゃうんですか?兵隊さん・・・・
淡路島にもそんな場所があるなんて知りませんでした。
2008.05.19 10:38 | URL | #DK8pdpEs [edit]
ぺん吉 says...""
良い眺めだね。vivi君は高所恐怖症はないの? まゆちゃんは?
 ぺん吉はダメ。
2008.05.19 12:09 | URL | #22EGc9UE [edit]
マラミュート・すず says..."ゴメン・ゴメン!"
ドキドキさせてしまってたみたいで・・・・・。(^_^)
絶対知ってはると思っていましたよぉ~。何とかスポットで夏に・・・・。(^_^)v

地元では一番のロケーションです。NPOさんも年2~3回は清掃作業をしてるみたいですよ。
当時学徒動員された方々の慰霊塔ですので、ヴィヴィ君の後ろのレリーフは、平和に向かっての「ペン先」を表しています。
二度と繰り返してはいけません!、どんなことがあっても・・・・。

まゆまゆちゃんのまとめのフレーズは、ホントに重いお言葉です。

真面目すぎたぁ~?(^_-)





2008.05.19 13:48 | URL | #- [edit]
まゆまゆ says..."リリーパパさん"
この施設ができたのは、私の記憶では45年くらい前だったと思います。
・・・幼少の頃の記憶なので、曖昧ですが。
歳がばれましたね。v-398
その頃は、慰霊碑を中心とした公園で、展示室や宿泊施設も併設していました。
今は、そのどれもが廃墟です。
再開するには、修繕するより壊して建て直す方が、安上がりに見えるくらい荒れ果てています。
地元民としては、再開の予定が無いのが残念です。
ヴィヴィ君、溝に落ちたり平地で転んだりするのに、こういう危ない所に上がりたがるんですよ。
ハラハラです。
2008.05.20 11:42 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says..."ikuさん"
パノラマ風に合成した写真の中央より下に写っている三角の平地に、コテージが、10棟あまり建っていて、回りは、オートキャンプ場です。
もちろんワンコOKです。
ikuさんから問い合わせがあった時に、ここの予約状況を調べたんですけど、満室でした。
是非、来年は、早めに予約してお越し下さいね。
2008.05.20 11:45 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says..."緑ママさん"
緑ママさんなら、興味津々で、見てみたいんじゃないですか。
↑のikuさんへのレスでも書いたんですけど、下に広いオートキャンプ場とコテージがあります。
アウトドア派の緑ママさんならご存じだと思いますが、じゃのひれオートキャンプ場です。
今年の夏のお出かけにいかがですか。
肝試しもできますよ。
2008.05.20 11:49 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says..."ぺん吉さん"
ヴィヴィが、2~3歳の頃までは、この場所に一人でヴィヴィを連れてきても平気で散歩できたんですけど、これも加齢現象なんでしょうか、今では、一人では何となく怖い気がして、施設の一番奥まで行かなかったです。
私も高所恐怖症です、勿論。
2008.05.20 11:51 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says..."マラミュート・すずちゃんぱぱさん"
知らんかったです。
地元の情報は、ネットワークの凄いすずちゃんぱぱさんには適いません。
また色々教えて下さい、怖くない事を。
NPO法人で管理しているからですね、ガラス窓の殆どが壊されているのに、ガラスの破片が散らばっていないのは。
そんなのが散らばっていたら、危なくて散歩できないところでした。
何とか再開できる方法はないのかなぁ。
もったいないロケーションですよね。
それにそもそもの慰霊塔建立の目的が、果たせなくなっているし。
戦没学徒さん達が、まさに草葉の陰で、寂しがっていらっしゃるでしょう。

珍しく(?)固いコメントをありがとう。v-410
2008.05.20 11:57 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/823-d815f8de
該当の記事は見つかりませんでした。