ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

撮影秘話(^-^*)

8   0

0611-2.jpg
和歌山県新宮市の銘菓です。
このリアルさが気に入って、COOPさんで注文しました。
食べる為じゃなくて、HPのトップページ用画像に使えそうだったので。

二年前のトップページで使ったこの京都の銘菓よりかなりリアルです。
0611-3.jpg


このリアルさを生かす為に、本当に水の中を泳いでいるイメージに仕上げたくて、色々工夫してみました。
0611-1.jpg

台所の流しにビニール袋を敷いて、その上に庭用に買ってあった小石を敷いて、鮎とユーシンさんに作っていただいたヴィヴィの箸置きを並べて、撮影。
その後、小石を片づけて、流しに白い布を敷いて水を入れて扇風機で波紋を作り撮影。
水画像は、半透明に加工して、鮎画像に重ねてみました。
0611-5.jpg

波紋は、上手く鮎画像に重なったのですが、水の透明感が出ません。
透明感を出すまで水画像の透明度を上げると波紋まで透明になって消えてしまいます。
透明の書類だなの引き出しの一つに小石を敷いて鮎を並べ、もう一つの引き出しには、水を入れて重ねて扇風機で波紋を作って撮影したけど、思ったような水の透明感と波紋が出なかったので、結局、流しで撮った鮎とヴィヴィの箸置き画像を加工しました。
0611-4.jpg

ヴィヴィが、協力的だと、こんな苦労しなくて済むのに。
普通にヴィヴィをモデルにトップ用画像を撮影できるのに。
撮影後に食べようと思っていた銘菓は・・・・COOPさんの配達後、すぐに撮影する時間がなくて、常温で保存していた為に箱から出したら、少々カビていました、画像では判りませんが。
泣く泣くゴミ箱へポイ。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ




8 Comments

マラミュート・すず says..."No title"
さすが・・・・・。e-263

あまりに凄すぎて・・・、言葉になりません・・。e-460

感心から関心に移行したようで・・・e-270、どうしょう?e-343
2008.06.13 23:21 | URL | #- [edit]
ぺん吉 says..."No title"
かなり苦労たみたいだね。良く出来ていると思う。お疲れ様でした。
2008.06.14 07:56 | URL | #22EGc9UE [edit]
キャサリン says..."No title"
大変な御苦労があったんですねe-263

だから・・・とっても素敵なんですね。
2008.06.14 18:00 | URL | #L1ch7n1I [edit]
ピーママ says..."No title"
今、トップ見て夏らしく
素敵~~って思ってたところ。
でも撮影は、苦労があるのね。
ヴィヴィ君のはし置き、よく
似てるね。
お菓子が、食べれなくて残念。
そうそう、華ママさんが洋服
作ってくれたの~~。
ヴィヴィ君とも、おそろいみたい
夏にぴったりのTシャツだね。
あっ!華ママさんと行ったカフェでは、
デザートはカロリーが怖いので食べてないよ~(笑
2008.06.14 22:38 | URL | #mQop/nM. [edit]
まゆまゆ says..."マラミュート・すずちゃんぱぱさん"
感心から関心ですか。
関心を持ってもらっても、こんなの参考にならないでしょう。
すずパパさんのお仕事に役立つ情報だったら良かったんですけど、全く無用の情報ですよね。
ほんまは、暇な人やなぁと思っていませんか。
2008.06.15 15:24 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says..."ぺん吉さん"
ありがとうございます。
ほんとに苦労しました。
けど、好きなことをやっている時は、楽しいものです。
思ったようにできあがるともっと楽しいです。
次は、どんな写真を撮ろうか、新聞やTV、雑誌、折り込み広告もヒントになるものがないか、注意しながら見ています。
でもね、所詮自己満足の世界です。
なのに、ペン吉さんのように褒めて下さる方がいらっしゃって、とても嬉しいです。
2008.06.15 15:28 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says..."キャサリンさん"
苦労と言えば苦労なんですけど、楽しい苦労です。
イメージした物に少しでも近づくよう色々工夫したり家の中にある物を上手く使って仕上げるのは、楽しいです。
苦労のし甲斐が有ります。
2008.06.15 15:31 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says..."ピーママさん"
どうもありがとう。
好きなことなら努力を惜しまない私。
嫌いな事は、徹底的に手抜きですけど。
華ママさんが作ってくれたTシャツは、ピーターX君と同じ型紙サイズなんで、デカボーヴィヴィには、ピッチリ。
けど、痩せて見えるから嬉しいです。
やっぱりあのデザートは、華ママさんだけが食べたんですね。
ピーママさんのblogをあの後すぐに見に行ったけど、更新がまだだったので確認できませんでした。
でも、友達が食べているのに我慢できるのは、さすがピーママさん。

だからダイエットに成功したんですね。
私なら、今日だけ特別なんて自分を許して、食べてしまう意志薄弱な人です。
2008.06.15 15:37 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/845-f7cefa3c
該当の記事は見つかりませんでした。