FC2ブログ

ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

庭の紅葉partⅡ

0   1

ずっともみじとカエデは、別物と思っていた。
楓の別名が、もみじで、楓が、紅葉したのをもみじと言うと、ネットで、調べて判った今でも、ほんとは、楓ともみじは、別物ではという気持ちは、捨て切れない
ただ、紅葉の季節になると楓という名前は、聞かない。
もみじの紅葉と言うから、やはっぱり、楓が、紅葉したのをもみじと呼ぶのか・・・
でも、庭の楓を見ると、紅葉した木の傍に新緑の季節かと思うくらいの葉の色をした楓がある。
紅葉するのが、もみじで、紅葉しないのが、楓なのかと、思ってしまうくらいの葉の色の差。
今日のカテゴリは、庭の花を選んだけど、管理人のつぶやきの方が、ぴったりだったかも・・・

20051106143955.jpg

スポンサーサイト



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/86-5c67f00e
カエデカエデ(楓)とはカエデ科(APG植物分類体系ではムクロジ科に含める)カエデ属''Acer'' の木の総称。カエデの名称の由来は葉がカエルの手に似ていることからとされている。モミジとも言うが、その場合、様々な樹木の紅葉を総称している場合もある。主に童謡などで愛で
該当の記事は見つかりませんでした。