ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

ガーデニング生活奮戦記

6   0

0703-2.jpg
バラの回りの土のPHを測定しました。

バラに最適のHP5.5~7.0よりやや酸性に偏っていたので、石灰を撒いて、黒点病薬と葉ダニ薬を各1000倍希釈で散布しました。
知れば知るほど、育てるのが大変なバラ。
でも、咲いた花の美しさが、頑張ろうという意欲をかき立ててくれます。
本音は、くじけそうです。
0709-3_20080709172740.jpg


蝶々が、陣中見舞(?)に来てくれました。晴れ
0709-2.jpg
くじけそうでも、蝶を見て、写真を撮る余裕が、まだあるようです。
0703-3.jpg
広い倉庫までは、30~40メートルくらい離れているので、重い物をすぐ傍に置けるようにパパさんが作ってくれた庭土用倉庫。
買いだめした庭土、敷石類で、既に底板が撓み掛けています。
製作者のパパさんは、設計図通りに必要な板を買ったのに、たくさん余ったと言ってますが、走り書きのような、メモ書きのような物は、設計図とは、言えないと思います。
調子に乗ってもう一個作ると言ってますが、私的には、もう十分です。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ




6 Comments

JUNJUN says...""
薔薇!本当に大変そうですよね!

薔薇様は病気になる前の予防が
とても大切なんですってね?
でも、公園に植わってる薔薇はほったらかしに
思えるのですが・・・

毎年花を見て欲しいと思い、
お世話を考えて断念しています♪
2008.07.10 07:48 | URL | #- [edit]
まゆまゆ says...""
JUNJUNさん

まさにその通りなんです。
花が終わった後の秋からの予防が、大切なんです。
よくご存じですね。
バラを植えて、6年になるんですけど、やっと本腰を入れて育ててみる気になり、勉強していると、なんと大変な植物を育て始めたんだと、少々後悔しています。
JUNJUNさんと全く同じ事を私も感じています。
公園のバラは、誰も手入れする人がいないのに、病気にも生らず毎年しっかり花を咲かせてどうなってるんだって思います。
あと2日で、二基買ったアーチが届きます。
なので、もう後には引けないんです。
頑張りますね。
2008.07.11 15:18 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
ぺん吉 says...""
  妻もバラ作っているけど、pHなんて調べたことないなー。ただ水やっているだけで簡単そうに見える。
2008.07.11 19:43 | URL | #22EGc9UE [edit]
サラのおやぢ says...""
比色計か・・・
懐かしいなぁ
昔は部活で使いました
あと、熱帯魚を飼っているときも
2008.07.12 00:20 | URL | #3oxTmmY6 [edit]
まゆまゆ says...""
それは、元々の土壌が良いのと病気の強いバラなんでしょうね。
バラに病気、特に黒点病はつきものです。
2008.07.16 16:47 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says...""
サラのおやぢさんは、大学でこの系統のお勉強をなさっていたんですよね。
農薬なんて使ったことが無いので、一から勉強です。
バラの病気にお手上げ状態にならないようこれからも頑張ります。
2008.07.16 16:50 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/869-a06a0dac
該当の記事は見つかりませんでした。