ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

リュウゼツラン この花を次に見られるのは50年後

9   0

0801-4S.jpg
50年に一度開花すると言われているリュウゼツランです。

昨日の朝の散歩の帰り道で見つけました。
ホテルの従業員寮の庭に咲いていました。
0801-1S.jpg
道路から見上げる高台にあるので、近くに行ってみると、従業員寮と言っても、ほとんど廃墟状態で、誰も住んでいそうにない建物と荒れ果てた庭でした。
先の方は、これから開花するようですが、先に開花した花は、もう枯れかけています。
0801-2S.jpg

全体の姿は、こんなにノッポさんです。
0801-3.jpg

花の咲いていないリュウゼツランが、傍にありました。
50年かけて、伸びたんですね。
0801-5.jpg


7年前にデジカメを使うようになって以来、ヴィヴィの散歩のついでじゃなくて、写真撮影の為だけに出かけたのは、今日が初めてでした。
出かけたと言っても、家から車で2分、撮影時間3分ですけど。

にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ

9 Comments

JUNJUN says...""
~リュウゼツラン~
昔テレビで見たことが有ります!
そうそう!50年に一回しか咲かない奴!
どこかの駅で咲いてて
めちゃでっかいから邪魔になってるとか
でも、50年に一回だから我慢するとか
そんな話だったような・・・(いい加減です)

いいもの見せて頂きました!ありがとう~~
2008.08.02 11:09 | URL | #- [edit]
キャサリン says...""
ひゃ~凄いね。
珍しいね。花の咲いてないのは鶴みたいですねこんなに大きいんじゃ広い場所じゃないと邪魔になるね。
でも、これが花なんだぁ・・・
あまり可愛くなくて可哀想ね。
2008.08.02 12:56 | URL | #L1ch7n1I [edit]
マラミュート・すず says...""
いいなぁ~50年に1回咲くンやから・・・。
もう同じ歳月ですが、いっこも咲いたことがありません・・・。(>_<)
ンで、咲く気配もございません・・・・。

メチャ羨ましい~。憧れるねぇそう言うのンに、遅咲きは感動です、スポーツ選手なんか特にそう思います。

咲かないかわりに、散ることもないですね。(^_^)v (涙)
2008.08.02 15:27 | URL | #8kSX63fM [edit]
iku says...""
わ~^^
TVでみたことしかないリュウゼツラン^^
すご~い^^凄い!!
まゆまゆちゃ~ん
凄いね^^
目の前で見れるなんて^^いいな^^
素敵^^

で。。。
車で2分・・・?
歩け!!
☆ミo(《≧▽≦》)oミ☆ぶははははっ!!!

珍しい写真ミ★(=^・・^)v Thanks!!★彡


2008.08.03 18:49 | URL | #DhuRAo1g [edit]
まゆまゆ says...""
JUNJUNさん

お花自体は、それほど綺麗じゃないけど、50年に一度と言われると、見ておかないとと思いますし、値打ちのあるお花に見えます。
いい加減は、大歓迎ですよ。
私も、しっかり記憶しているつもりでカキコし始めると、なんだかあやふやで、困ったぞと思うときがよくあります。


2008.08.05 00:09 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says...""
キャサリンさん

そうなんですよ、あまり可愛くないお花です。
50年に一度なら、もっとパーっと派手に咲かせてあげたい気がします。
ノッポの全体像なんて、木に見えますよね、花じゃなくて。
2008.08.05 00:11 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says...""
マラミュート・すずちゃんぱぱさん

そうそう、このリュウゼツランが、前回咲いた時に生まれたんですよね。
と言うか、このリュウゼツランは、今回が初開花だったんじゃないかなぁ。
咲いたことがない・・・それは無いでしょう。
少なくとも、ママさんとご結婚された時に、一回は咲いていますよ。
ご自分で気付いていないだけで、実は、何回も開花しているんじゃないですか。
四季咲きのバラくらいしょっちゅう開花しているんですよきっと。
・・・でも考えようにっては、開花しなければ、散り心配も無いですよね。
人生、どっちが良いかなぁ。
2008.08.05 00:17 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says...""
ikuさん

ぶふふふ、その通りだわ、エコエコとやかましく言われる時代ですからね、車で2分は、徒歩圏内ですよね。
リュウゼツランの名前だけは、記憶の片隅にあったけど、50年に一度咲くリュウゼツランをわざわざサボテン園に見に行ったのに開花には、早すぎたという人の話を聞いていなかったら、このリュウゼツランは、見逃していたと思います。
私も、その人のおかげで、珍しい物を見られたと喜んでいます。
2008.08.05 00:21 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
ぺん吉 says...""
 気が長い植物だね。寿命も長いのかな?
2008.08.06 12:25 | URL | #22EGc9UE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/889-cd102251
該当の記事は見つかりませんでした。