ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

手作りケチャップ

8   0

0806-6.jpg
これだけのトマトで、トマトケチャップは、どれだけ作れるでしょう

li-a-01.gif
答えは↓
0806-4.jpg
ケチャップメーカーさんには、悪いですけど、手作りのケチャップは、めちゃめちゃ美味しいです
いつものプレーンオムレツが、ご馳走に変身します。

調味料は、トマト2.75kgに対して
0806-5.jpg
です。
トマトは、義母と実家の母が作ったのをもらったので、タダです。

レシピ
①皮を剥いたトマトをざく切りにして、強火で10分煮る。(水は、入れない)
②煮たトマトを裏ごしする。
③裏ごししたトマトを半量になるまで煮詰める。
④③の鍋にタマネギ、ニンニクのすり下ろし、砂糖、塩、とうがらし、胡椒、香辛料を加え2/3の量に   なるまで煮詰める。
⑤④に酢を加えて火にかけ一煮立ちさせて完成。

最初に2kgのトマトで作ってみたら、香辛料が効き過ぎていたので、トマト0.75kgで胡椒、唐辛子、セージ、クローブ無しでケチャップを作り、先に作ったケチャップに混ぜたら、ちょうど良い感じになりました。

以前、手作りケチャップを知り合いの方からいただいた時は、冷蔵庫で5日くらいしか日持ちしなかったので、今回は、半分を冷凍してみました。
ケチャップの冷凍って、大丈夫かなぁ。
解凍しても、おいしく食べられるといいのですが・・・不安です。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ




8 Comments

マラミュート・すず says...""
絶対美味しい!ハズ!まゆまゆちゃんの手作りは・・・・・、保証します。
ケチャップ御飯が好きで・・・・・。
どんなお味なんかなぁ~。(^_^;)
淡路市の方でも、手作りケチャップが在りますが、完熟は美味いデス。

プレーンオムレツ?、想像出来ひんのが悲しいぃ~。(^^;)
2008.08.07 22:49 | URL | #8kSX63fM [edit]
JUNJUN says...""
ケチャップって
こんなに沢山のトマトを使っているのですね!
市販のはそれであの値段だものね、
トマトも少なくして作ってるのかな?

手作り絶対美味しそう!
2008.08.08 10:21 | URL | #- [edit]
キャサリン says...""
きっと美味しいんだろうけど真似出来んわ。
凄い大変そうやもん(x_x)
さすがやねぇ~まゆまゆさんd(-_^)good!!

真っ赤なトマト、美味しそう~♪
2008.08.08 12:59 | URL | #L1ch7n1I [edit]
ぺん吉 says...""
 ジャムは作るけどケチャプはないなー。
 市販のものより美味しい?
2008.08.09 06:51 | URL | #22EGc9UE [edit]
まゆまゆ says..."マラミュート・すずちゃんぱぱさん"
ありがとう。
手前味噌ですけど、ほんまに美味しいです。
冷凍したのを解凍後どうなるか心配だったけど、全然お味は変わっていませんでした。
プレーンオムレツもグーだったけど、ハンバーグに練り込んだのもグーでした。
ハンバーグは、私の得意料理なんやけど、何時も以上に美味しくて家族にも大好評でした。
ただ、材料のトマトがもう稔らなくなったので、来夏まで、手作りトマトケチャップは、作れないです。
残念。
2008.08.16 13:44 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says..."JUNJUNさん"
私も、自分でケチャップを作ってみて、市販のケチャップの値段と材料の値段のことを考えました。
輸入の安いトマトを使い、トマト以外の何かを加えないとあの値段で販売して利益を確保できないと思いました。
それにしても、日本では、トマトが高すぎて、トマトを買ってまでケチャップを作ろうとは思いません。
2008.08.16 13:51 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says..."キャサリンさん"
それがね、意外と簡単なんです。
作ってみて判ったんですけど。
安いトマトが手に入ったら、試して欲しいです。
ただ完熟トマトじゃないとせっかく手作りしても美味しくないと思います。
2008.08.16 13:54 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says..."ぺん吉さん"
ぺん吉さんの奥様なら、良い材料さえ手に入れば、美味しいケチャップを作れますよ。
プレーンオムレツに掛けると、ホテルの朝食並ですよ・・・というか、それ以上です。
2008.08.16 13:56 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/893-7dafe39a
該当の記事は見つかりませんでした。