ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

2分差で冷や汗もの

8   0

8月9日から、今夏四度目放浪散歩中です。
考えられません、同じ公共施設に一夏に4回の除草剤散布なんて。
4回では済まないかもしれないです。
除草剤の影響が心配無くなるまで、定番広場は、散歩に使えません。
各地で、集中豪雨が起きているけど、こちらは、雨らしい雨が降りません。
なので、何時、定番広場へ戻れるか判りません。
今朝は、満月が西の空高くに見える、こんな時間帯(5時)に散歩に出かけました。
0818-4.jpg

家から車で2分の小さな公園に車を止めて(歩いて行けばと言われそうですけど。jumee☆faceA109)そこから、山道を登ります。
0818-1.jpg
似合ワンあ
0814-8.jpg
テッポウユリが、あちこちに咲いています。
小鳥と蝉の声が聞こえ、空気も爽やかです。

0814-7S.jpg
登るに従って視界が開け、散歩が楽しくなります、人間は。
ヴィヴィは、どうやろ。景色も花も小鳥のさえずりも関係ないやろな。
広場で、友達と遊ぶ方が、何倍も楽しいよね。

0818-2.jpg
(アップダウン携帯のボケボケ画像。m(_ _)m )
0818-3.jpg
おじいさん二人が、登山道の脇のベンチで休憩中でした。
『おはようございます。』と声を掛けると一人のおじいさんが、
『その犬、羊、追いかける犬と違うか?』と聞いてきました。
『よくご存じですね。』
『昨日のTVで見た。』
そうなんです、昨夜の「どうぶつ奇想天外」で、牧羊犬特集を放送していて、ヴィヴィとは、とても同じ犬種と思えない、お利口な牧羊犬が、大活躍していました。
『頭のええ犬や言うとった。』
『(;^_^A』
幸い、この時は、ヴィヴィ君も賢い犬のフリをしてくれていたので、良かったです。
その後お爺さん達は、
『犬の方が、お前より賢いわ。』
『お前に、ほんなこと言われたらお終いや。』
と、漫才みたいな会話をしていました。
暫く、山道を下ると、道に落ちているゴミ拾いをしているお爺さんがいました。
そこで、ちょうど6時になり、時報のサイレンが鳴りました。
まずい!と、思う間もなく、ヴィヴィは、サイレンに釣られて得意遠吠えjumee☆faceA104
下を向いてゴミ拾いしていたお爺さんは、それまで、私とヴィヴィに気付いていなかったので、ビックリしていました。
あの賢い犬と褒めてくれたお爺さんの前で、6時にならなくて良かったです。ホッ ほっ

・・・早く雨が降って、広場に戻りたいです。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



8 Comments

ぽぽママ says...""
5時おきですかぁ~(笑)
早朝の散歩は娘達が行っていましたが
最近仕事が忙しく、
ぽぽの散歩もほとんど行ってくれません(^^;)

太り気味で運動不足を解消の為に。
6時に起き、私が頑張っています
今で4日目です(苦笑)
 >4回の除草剤散布~
多いですよねぇ
此方はしているのかなぁ~??
雑草が伸びていない所を見ると、散布しているのでしょうねぇ
気をつけないと・・・

散歩していると、「ボーダーコリーだ!!」 「賢い犬」
って声を良くかけれれますよねぇ
その時
私も声を掛けてくださった方の期待を裏切らないようにと
「ぽぽよ今だけでも賢くしてぇ~」
思ってしまいます(^^;)


2008.08.19 11:28 | URL | #zP8eyCso [edit]
キャサリン says...""
4回も散布するとは・・・嫌がらせじゃないかと疑るわe-281
それにしても早い散歩ですね。まだ夢の中です・・・e-445

サイレンで遠吠えするんだぁ~ヴィヴィくんは(笑)
家ならいいけど外でされちゃ~恥ずかしいよねe-330
ヴィヴィくんの声・・・どんな声なんだろう~~e-289
2008.08.19 12:21 | URL | #L1ch7n1I [edit]
こえだママ says...""
4回も除草剤散布?すごいですね。。。
まゆまゆさんも早起きご苦労様です。
涼しくて空気も澄んでるのはいいけど、大変ですね。

ヴィヴィ君、サイレンに遠吠えするんですね。
何か応えてるのかな~?笑
2008.08.20 15:32 | URL | #- [edit]
まゆまゆ says..."ぽぽママさん"
4日間、頑張りましたか。
で、その後も続いてますか。
そろそろお山へ5時に行くのは、怖くなってきました。
夜明けが遅くなってきているので、5時では、薄明るんできた程度で、人気のない山道は、怖いです。
ヴィヴィは、頼りにならないしね。
ぽぽ君なら、大丈夫ですよ、何時だってお利口さんじゃないですか。
2008.08.20 21:58 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says..."キャサリンさん"
私も同じことを感じました。
イヤミじゃないのって。
そう感じた根拠は、四度散布したと言っても、広場の様子は、殆ど変わっていないんです。
初めて広場に行き始めた年にも除草剤の散布が行われたけど、その時、明らかに散布して草が枯れているのが判りました。
今回は、犬を散歩にこさせない為に散布しないのに、するすると言って脅しているように思えてならないです。
実際に散布しているエリアもあるんですけど、ワンコ仲間の皆さんが利用しているエリアには、散布していないようにおもいます。

ほんと、散歩の途中で、遠吠えされたら恥ずかしいですよ。
まるでオオカミを連れて散歩しているみたいです。
しかも、ヴィヴィは、遠吠え音痴です。
2008.08.20 22:03 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says..."こえだママさん"
そちらも毎日暑いでしょうね。
こえだ君は、そちらでも水遊びできる場所が近くにあるんですか。
次回、淡路島に来られる時は、是非ご連絡下さいね。
ヴィヴィは、音痴の遠吠えをするんです。
こえだ君は、サイレンも救急車の音も平気ですか。
花火は?
2008.08.20 22:06 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
ぺん吉 says...""
 サイレンを聞くと遠吠えするの? いつから?
 この散歩コースは良さそうだけど。ノーリードに出来ないから気に入らないの?

 チャイはますます散歩が嫌いになっていく。特に夕方は家の中をふらつくだけで満足して、外に行きたがらない。私としては楽でいいけどね。
 
2008.08.22 07:58 | URL | #22EGc9UE [edit]
まゆまゆ says..."ぺん吉さん"
そうそう、そうなんですよ。
ヴィヴィのように運動量をたくさん必要とする犬種は、歩き散歩だけでは、とても満足してくれませんから。
ノーリードにできる場所じゃないと、運動にならないです。
ここは、人間が散歩するには、気持ちの良いコースですけど、ヴィヴイは、ご不満のようです。
二日続けてこのお山に行ったら、二日目は、車から降りてくれませんでした。
遠吠えは、物心付いた頃からと言ったらいいのかな。
生後半年くらいの頃には、既に始めていたように思います。
2008.08.22 22:12 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/898-3b154247
該当の記事は見つかりませんでした。