ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

あわや大惨事(。。lll)

2   0

年末にパパさんが、釣ってきた鯛をお正月の法楽焼用に冷凍しておいた。
一年に一度か、二度しか使わない法楽焼の素焼きの大皿を出して、これも一年に一度か二度しか使わないカセットコンロに乗せる。
那智黒石を大皿に並べて、石が汚れないようにアルミ箔を敷き、鯛や其の他の魚介類を並べ、点火。
暫くして、パパさんが、変な臭いがすると言い出した。
コンロの火加減が、見えないとも言ってる。
・・・・が、私は、キッチンで、他のお料理を作っていたので、忙しくて、パパさんの言葉を聞き流していた。
その内、パパさんが、変な煙が出ていると言い出して、カセットコンロの火を消した。
法楽焼の大皿をコンロから外してみると・・・・なっ、なんと、(◎o◎;)コンロの五徳を裏返して収納してあったまま、使っていたので、大皿とコンロが、密着して、隙間の無い状態で、使っていたことが、判明。
道理で、火加減が、目視できないはず。
このまま、もう少し使い続けていたら、100%カセットが、爆発していた。Σ(゜ロ゜)ノノ
コンロの熱が、冷めた頃を見計らって、もう一度点火しようとしたけど、点火装置の周りが、熱で、解けてカセットコロンは、使い物にならなくなっていた。(ノ≧ロ)ノ<
あ~、お正月早々、超危なかった。
まだ、初詣も済ませていない我が家なのに、神様、守ってくださって、ありがとうございました。
二階には、娘達が居たし、爆発していたら、大変なことになっていた。
神様に守っていただいた命と思って、今年は、家族全員、何か恩返しになるような事をしなくてはと、心に誓った次第です。

20060115111714.jpg

携帯画像です。

スポンサーサイト

2 Comments

デリ&アク says..."危なかったねぇ~"
何事も無くてよかった~ホッ

10年位前の年末に私が風邪でダウンして何も出来なかったので簡単に何でも炭火焼きってな感じに 機密性の高いマンションでやって

家族全員一酸化炭素中毒、私は風邪とダブルパンチ( ̄□ ̄;)!!
一つ間違えば元旦早々新聞沙汰だったかも
後から考えると笑い話だけどその時は
ひやり だよねぇ~
2006.01.15 23:10 | URL | #PXeZHZNA [edit]
まゆまゆちゃん says..."vivi0123@sky.sannet.ne.jp"
わぉ~、デリ&アクさん、うちより危険だったじゃないですか。
よく、大事に至らなくて済みましたね。
良かった良かった。
ほんとに、我が家も、笑い話で、済んで良かったです。
これを教訓に、気をつけなくては。
2006.01.15 23:36 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/90-e6b4b993
該当の記事は見つかりませんでした。