ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

美味しい物特集・・・第一弾『人間の部』

6   0

①この前、手作りしたトマトケチャップを使ったパスタ
②成形済み冷凍クロワッサン
そして、この記事用の画像を編集中に、Good timingで、すずちゃんぱぱさんが、届けてくれた
③お豆腐とお揚げ+キャサリンさんにもらったカボス

①冷製パスタ
0820-3.jpg
超特急で盛りつけたら、見た目イマイチですが、お味は、抜群。
手作りトマトケチャップと冷やしたパスタを混ぜて、冷凍してシャーベット状になったトマトケチャップをトッピングしました。
冷たくてシャキシャキッとした冷凍トマトケチャップが、このパスタのミソなんです。
シャーベット状のトマトケチャップをパスタに絡ませながら食べると食感もお味も最高です。
たまたま解凍済みのトマトケチャップだけでは、足りなくて、冷凍してあったのを解凍する間も無く使ったのが、大正解でした。
イタリア料理のシェフにもお勧めしたいくらいです。
0820-5.jpg
食べてしまってから思いついたんですけど、アップこれを使って、アイスクリームを盛るように冷凍トマトケチャップを盛りつけ、ペパーミントを挿したらお洒落な一品になりそうです。
来夏は、義母にも実家の母にもたくさんトマトを育ててもらって、トマトケチャップをいっぱい作りたいです。


②成形済み冷凍クロワッサン

0820-2.jpg
ネットショップで購入した成形済みの冷凍クロワッサンです。
自然解凍して、発酵させ、ドリュー(溶き卵)を塗って焼くだけの簡単手作りクロワッサンです。
0820-1.jpg
朝散歩に出かける前にオーブンで発酵タイマーをセットしておくと、帰宅しら良い具合に発酵し膨らんでいます。
今朝のは、少々焼きすぎでした。
少し焦げ目が付くくらいが、ふんわりして一番美味しいです。
もう、朝食に他のパンは、食べたくなくなる美味しさです。

③すずちゃんぱぱさんからの頂き物お豆腐とお揚げ+キャサリンさんが送ってくれたカボス
0820-9.jpg
おみそ汁に入れても良いし、冷や奴、焼いても美味しいと聞いたので、早速、冷や奴と焼き揚げにして、キャサリンさんからいただいたカボスを薬味にしてみました。
冷や奴は、お豆腐料理専門店で食べたできたて湯葉のとろとろ感と同じで、お豆腐とは思えないまったりとした癖のない優しい美味しさで、カボスと良く合います。
焼いたお揚げも油が必要以上に含まれていなくて胃に優しく、パリパリとした食感も良くて、こちらもカボスと相性ピッタリ。美味しく安心して食べられるのが嬉しいです。
すずぱぱさん、キャサリンさんありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

6 Comments

まりこ♪ says..."☆うわっっ☆"
こんな時間に遊びに来てしまった。。。
このおさしん見てたら、お腹がキュルキュルって
鳴っちゃったよv-356

手作りケチャップも大活躍だね♪
あたしも来年はいっぱいトマト作って、まゆまゆちゃんの
レシピ見ながら作ってみようかなぁ~( ̄∀ ̄*)イヒッ
クロワッサンもネットでチェックしてみよ~っと♪
2008.08.21 19:01 | URL | #.sMRZKDg [edit]
ぺん吉 says...""
美味しそう。旦那にあげた? 喜んだ? 幸せな旦那だね。
 
2008.08.22 07:48 | URL | #22EGc9UE [edit]
キャサリン says...""
いつも美しいお料理に見入ってしまいます。
食べられたら、もっと上手な褒め言葉が見つかるんだろうけど・・・v-356

何もかも美味しそうです。
お揚げとカボスは相性ピッタリですよね。
私のように控え目なカボス・・・まゆまゆさんにかかれば、まるで主役のような役割で、きっとカボス達も喜んでいるでしょうね。

あぁぁ・・・ホントに美味そう~~
2008.08.22 14:12 | URL | #L1ch7n1I [edit]
まゆまゆ says..."まりこさん"
私もよくやるんです、お夜食が欲しくなる時間帯に営業回りしていて、行き先で、美味しそうな画像が・・・
思わず、冷蔵庫を開けてしまいます。
パン教室に通っていたことがあるんですけど、その教室で作ったパンより美味しかったです。
教室の先生には、悪いけど。
簡単だから、是非チェックしてみてね。
それから、トマトケチャップも完熟のトマトが安く手に入ったら、試して欲しいです。
作り方は、簡単ですから。
2008.08.22 21:52 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says..."ペン吉さん"
画像の大盛りパスタは、パパさん用です。
早くしてとせかすので、綺麗に盛りつけられなかったし、写真もこれ一枚きりしか撮影できませんでした。
ボケていなくて良かったです。
クロワッサンは、パパさんもお気に入りです。
でも、ぺん吉さんの奥様なら、生地つくりから、全て手作りでもっと美味しいパンを焼いてくれるでしょうね。
お菓子作りの先生ですものね。
2008.08.22 21:55 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says..."キャサリンさん"
カボスは、重宝しています。
たくさんいただいたので、焼き魚、冷やし素麺、そして今回のように冷や奴にも、即席漬けにも、ほんとに夏のお料理には、欠かせない薬味です。
今日は、実家の母にお裾分けしてあげました。
これから、さんまが本格的に出回るようになったら、焼きサンマに絞るのも楽しみです。
そちらでは、カボスのもっと良い使い方があるのでしょうね。
お薦めのレシピがあれば、是非教えて下さい。
2008.08.22 22:00 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/900-13035fa8
該当の記事は見つかりませんでした。