ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

秋の気配と円周の関係

8   0

朝夕、随分涼しくなりました。
ナナちゃんを中心にヴィヴィが周回するぐるぐる直径は、気温と大いに関係があります。
0830アニメ1

真夏の頃は、直径が小さくて、涼しくなるに従って大きな円になります。
今朝もかなり大きな円を描いて走っていました。

『おばさん、おやつ下さい。』と、私の前にやって来たナナちゃん。
ヴィヴィが大きく回っている時は、安心しておやつを食べられるけど、円が小さくなると、ヴィヴィがオリァ~と突進してきた時、身をかわす時間が無いので、おちおちおやつを食べていられません。マジですか
10月始めに、念願の羊追い体験ができることになりました。
その日の為に、日々訓練に励んでいるヴィヴィと、羊の代役にされて迷惑な思いをしているナナちゃんです。
0830-1.jpg
広場は、ヴィヴィの足跡だらけです。
大きく周回しているのが、足跡でも判ります。肉球

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

8 Comments

JUNJUN says...""
きゃv-344ヴィヴィくんボーダーコリーだね~
見ていて目が回りそうですがずっと見ていたい光景です♪
本物の羊にはどういう反応を見せるのか興味津々!
それまでナナちゃんガンバレv-527
2008.09.02 04:10 | URL | #- [edit]
ぽぽママ says...""
おほほ こんなに回るんだぁ~(笑)
ななちゃん意味が分からないでしょうねぇ(^^;)

バイクや車 自転車などを追っかけて困ると
近所のボー友達は言っていますが
 こんなに回るボーを見るのは初めてですぅ~

羊追い楽しみですねぇ♪
2008.09.02 20:26 | URL | #zP8eyCso [edit]
ぺん吉 says...""
ぐるぐる回るの? 直線コースを往復するのは嫌い?
2008.09.03 07:53 | URL | #22EGc9UE [edit]
キャサリン says...""
そうなのね・・・賢いヴィヴィくんね(?.?)
足跡・・・凄いね。
いかに、動くのか・・・暑くなってきたわv-355
2008.09.03 13:00 | URL | #L1ch7n1I [edit]
まゆまゆ says..."JUNJUNさん"
楽しみは楽しみなんですけど、ナナちゃんと本物の羊さんでは、大きさが違いすぎて、たぶん怖がって、結果報告もできない散々なことになりそうです。
以前、宿泊したペンションで羊を飼っていて、その羊三頭を見たら腰が引けて逃げてしまいましたから。
今度は、指導して下さる方がいらっしゃるので、頼りにしているんです。
2008.09.03 21:37 | URL | #- [edit]
まゆまゆ says..."ぽぽままさん"
10月には、お世話になります。
ヴィヴィも若い頃は、車、バイク、走る人、自転車、何でも追いかけていました。
今で自転車と走る人には、反応してしまいます。
ナナちゃんも、ヴィヴィに羊扱いされて早三年(^o^*)、自分の置かれている立場が、判っているようですよ。
ナナちゃんは、ヴィヴィ以外の友達と遊ぶとき、ナナちゃんが牧羊犬の動きをするそうです。
しっかり学習しているようです。
2008.09.03 21:41 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says..."ぺん吉さん"
直線コースを走るのでは、羊を追い込めませんから。
前に回り込んで行くてを阻み、追い込むのが、牧羊犬の習性です。
2008.09.03 21:43 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says..."キャサリンさん"
ほんまにね、賢いですわ。v-408
修正という物は、凄いと思います。
もう、ナナちゃん相手に羊追いをして三年です。
ちっとも飽きないで毎朝夕やっています。
ナナちゃんがいてくれて、この広場があるおかげで、ヴィヴィのように運動量がたくさん必要なワンコも運動不足にならずに済んでいます。
ありがたいことです。
2008.09.03 21:46 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/906-aa3ab240
該当の記事は見つかりませんでした。